すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんはこの教科書等にも載った歌の歌詞をお読みになり、どんな感想を持ちますか?

■ヒロシマの少女の折鶴(おりづる)/オユンナ

「ヒロシマの少女の折鶴」は、1979年に発表されたモンゴルの唱歌です。

この歌の主人公は、広島の原爆の放射能で白血病となり、12歳で亡くなった佐々木禎子(さだこ)さんです。

作詩インヘー、日本語訳オユンナ 作曲ダッシニャム

1.病気にかかった小さな少女が
やさしい気持ちで鶴を折った

折れば折るだけ病気が治るという
昔の伝説を信じて

百万羽の鶴を折れば
どんな病気も治ると信じて

世界中の人々に
日本の少女が鶴を折った

あの少女の生きる夢
人間の永遠の夢

折った鶴たちは飛び立って
人々にこんなメッセージを伝えた

◇元気で生きることはとても素晴らしいこと
最高の幸せ

戦争もなく静かに暮らすことが
人々の幸せ

◇くりかえし


2.10回目の春を迎えたあの少女
この世から天国へと飛んでいった

原爆や戦争を反対した心のまま
少女は像となって生まれ変わった

◆像にはこんな言葉が刻まれていた
あの少女の夢が刻まれていた

この苦しみは、私で最後になりますように
折鶴よ、早く伝えておくれ

◆くりかえし


=参考サイト=

★ヒロシマの少女の折鶴
http://edelweiss.inside-ricefield.com/etcetera/orizuru.html

佐々木禎子さんは、原爆に遭った時は2歳でした。

禎子さんの家は、爆心地から離れた所にあったので、外傷は負いませんでしたが、放射能を浴びてしまいました。

約10年後、禎子さんは発病し、病院に行くと、「原爆の放射能による白血病」と診断されました。入院した禎子さんに、ある日、名古屋の学生から、綺麗な折鶴が贈られてきました。

禎子さんは、「鶴を1,000羽折れば、病気が治る」と信じ、粉薬やキャンディーの包み紙等で鶴を折り始め、50羽できるごとに糸に通して、天井に吊るしていきました。

しかし、1,000羽折っても、禎子さんの病気は良くなりませんでした。

それでも、禎子さんは言い伝えを信じ、「大好きな学校に帰れますように」「もう一度、思いきり走れますように」「お父さんやお母さんと、また一緒に暮らせますように」など、1羽1羽に願いを託し、ひたすら折り続けました。

それなのに、禎子さんの願いは叶わず、1955年10月25日、12歳という若さでこの世を去ってしまいました。

当時のクラスメイトは、「禎子さんのために」「禎子さんと同じ苦しみを受けた、世界中の子供たちのために」「このような戦争を、二度と繰り返さないために」と、「原爆の子の像」を作ることを企てました。

そして、禎子さんと折鶴の話は、口から口へと日本中に、いや、世界中に伝えられ、約2年半後、彼らの願いの込められた「原爆の子の像」が完成し、広島の平和記念公園に建てられました。

現在も、世界中の人々から、折鶴が贈られています。平和記念資料館には、禎子さんが折った折鶴も展示されています。

(以下略)


★皆さんのご感想をお聞かせ願えればと思います。

なおこの「ヒロシマの少女の折鶴」はユー・チューブを検索しましたがありませんでした。代わりにオユンナさんの歌を幾つか

・天の子守歌 (Japanese version)

http://www.youtube.com/watch?v=EP-m-lIDbj4

・オユンナOYUNAA 共に生きて (日本語)」(NHK「アジア発見」テーマソング)

http://www.youtube.com/watch?v=K-lrN9Sc0_c

・遠くへ行きたい(よみうりテレビ『遠くへ行きたい』主題歌 ) オユンナ

http://www.youtube.com/watch?v=iA2FIuGDXe0

・黄砂 オユンナ (Japanese version)

http://www.youtube.com/watch?v=uQo1f8hPVsg&feature=related

★オユンナ(モンゴル語: ОЮУНАА、英語: OYUNAA)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%8A


(参考)

・02年 「ヒロシマの少女の折鶴」が中学英語(三省堂)の副教材に採用。

・06年 中2の国語(三省堂)にオユンナそのものが題材として掲載。

歌っているオユンナさんは90年のNHK紅白歌合戦に出場し、モンゴル国より日本の文化勲章にあたる「文化芸術功労章」、 東海テレビ「芸能選奨賞」、モンゴル赤十字「平和賞」など数々の受賞を受けている有名な女性歌手です。

===補足===
ヒロシマの少女の折鶴/オユンナは、このサイトで少しだけ試聴できます。

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA-%E2%80%95-HUMAN-%E3%82%AA%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%8A/dp/B00005FQCQ

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-12 17:01:47
  • 1

モンゴルでも佐々木禎子さんの歌が歌われているのですね。
初めて知りました。
私は、小学生の時、佐々木禎子さんを題材にした映画を観たことがあります。
そして、何かの縁なのか、一度禎子さんのお家に行った事があります。
今も実家はあると思うのですが、実家は散髪屋さんです。
懐かしい思い出です。
是非、原爆の悲惨さは永久に人類に忘れないで欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原爆の怖さを教えてくれてますね。
怖いけどためにはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

核兵器をいまだに持っていたり
開発までしている国にこの歌や
戦争の悲惨さを伝えたいですね。

核兵器がいかにおろかなものかを
知らしめる必要があると思います。

今オユンナさんの歌を聞いています。
とっとも透き通っていて良い声ですね~。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原爆の悲惨さを伝える良い教材だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木禎子さんの話は有名ですからねぇ、核兵器を持っている国に聞かせてやりたいです。
だからオバマさんが日本に来た時に広島に来て貰おうと言う話があったんですが、広島の原爆公園内の慰霊碑に頭をさげるのは原爆を落とした事は間違いだったと言う事になると言う事で、オバマさんは鎌倉に行ったんですよ。
ちょうどあの時はノーベル平和賞を取った人達を招いて会議が広島であったんですよ、わざわざオバマさんが日本に来る日程に合わせて、広島で開催したのにも関わらず、オバマさんは結局広島に来る事はありませんでしたね。

もう核兵器も原発もいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸が痛くなるような歌詞と歌声と
映像でした。
もう、世界中のどこでも戦争は起こしてはいけない、
と思わずにいられません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

願いがとてもこめられていていると思います
ただただ平和を思っている
それが伝わってくる歌です

私は広島に住む中学生で
小学生のころから戦争のことを言われ続けてきましたが
全ての作品(本や絵など)が伝えたいことが
人が人を殺してはいけないということなんですよね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸が締め付けられる歌詞です。
辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哀しいけど希望がある詩だと思いました。
禎子さんの話は知っていましたが、モンゴルに彼女の唄があるとは思いませんでした。世界中の人がこれを読んだら、戦争や原発のことを考え直してくれるかも知れません。
世界中の教科書に載らないかなあ。いやまず世界中の政治家・権力者に読んで欲しいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島も長崎も観光でしたが行きました。
悲惨な壮絶なる被害を受けた方々には、胸が詰まる思いです。

天の子守歌 も以前の紹介で聞かせていただきましが、美声の方で何度も聴いている次第です。

  • 回答者: とくめい (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今こそ、世界中に人にこの歌を聞いて、考えてほしいです。

原子力は本当に必要なのかと。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなりました。
改めて原発問題を考えさせられます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る