すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

どくだみ茶を煎じて飲んでいます。

生葉を干して乾燥して煎じていますが、
夏場はどくだみがたっぷり生えているので
生のまま煎じて飲んでもいいかなとも思ったりします。

乾燥した葉を煎じるのと
生の葉のまま煎じるのとでは
成分や効果に違いがありますか?

  • 質問者:ちゃこ
  • 質問日時:2009-10-02 19:11:18
  • 0

生葉には、デカノイルアセトアルデヒドやラウリノールアルデヒド、クロロフィルなどの
成分が含まれていますが、乾燥してしまうとそれらは飛んでなくなってしまいます。

乾燥葉には,フラボン成分(クエルチトリン、イソクエルチトリン)などの成分が残るので
もちろんそれでも十分に、どくだみの有効活用はできるのですが・・・。

つまり、生葉の状態で使うと,どくだみ本来の力をフル活用できます
でも臭いですよ
とてもじゃないけど、手に付いた臭いが取れなくて、スーパーなんかに買い物にも行けませんし、行ったところで、周囲の人間が避けて通ります
まあご自宅で生葉を干しているそうですから、大丈夫なのかもしれませんが、生の葉を煎じる暇があれば、ミキサーにかけて青汁にして、牛乳で割って飲んだ方がいいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生のままだと成分がきつく作用するかもしれません。母が若いころ、どくだみを生のまま煮出して飲んでいたら、顔中にしみのようなものが出てしまったといっていました。漢方薬を使ってシミを消して事なきを得たといっていましたが、何の薬かは今となっては分かりません。ご注意ください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりませんですいませんが
うちも乾燥させて煎じています。
プラスたまねぎの皮も一緒に煎じています。
いいと聞いたので。

  • 回答者:f (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る