すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

[なぞなぞ]サル、カニ、クモの3匹はそれぞれお金を持っています。1匹だけ銀行にお金を預けに行きました。それは誰でしょうか?理由も合わせてお答えください。

回答に正解があると思います。
下を見ずに自由にお答えください。
見えちゃった人は、許してあげます^^

・出題するに至った経緯
この前、飲み会してて突然、「お前いろいろ知ってそうだから、なぞなぞを出せよっ!」て言われて出した問題です。
どんな無茶ぶりだよって感じです!!
でも、そういうのも面白いかと思ったので、ここにも出題してみました。
ちなみに参加者4人は誰も分かりませんでした。ヒントありで2名は分かりました。
お暇な人は挑戦してみてください。
あと、飲み会で突然なぞなぞ出せって言われたら、このネタ使っていいですよー・・ってそんなことないか^^

たぶん簡単だと思うので、ベスト回答は斬新な回答者にしようかなと思っています。

ある程度、回答が集まったら締め切ろうとおもいますのでよろしくお願いします。

===補足===
回答者様の意見による追記でーす。
銀行に行ったのですが閉まってたので、しかたなく郵便局に行ったとさ。

  • 質問者:なぞらーNo.833号
  • 質問日時:2009-09-29 10:49:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

本当に沢山の回答ありがとうございました。
今更、言うまでもないですが答えはカニです。ハサミで貯金できるから・・・。

普通に正解の方、分からなかった方、回答ありがとうございました。

今回、たくさんのユニークな回答がありました。Sooda!に来られる方ってここまで頭がやわらかいのかとびっくりでした。
最初は、ここまでいい回答が出ると思っていなかったので、質問者名がヒントになってて833(ハサミ)に気付いてくれた人にしようかとも思っていましたが、そんな心配をする必要はなかったようです。

お礼のコメントによさげな内容が書いてある方がベスト回答の候補に上がってました。ほんとはこの方達全員をベスト回答にしたかったです。一人にするのは悩みました。

今回のベスト回答者ですが、ストーリーテラーさんにします。

理由:
質問文に斬新な回答と書いていました。
なぞなぞに対して、物語で回答してきた斬新さが素晴らしいと思いました。
しかも、14分以内の回答という短い時間なのに、物語がかなりしっかりしています。
桃太郎からの報酬で「お猿に金貨2枚、蟹に金貨6枚、蜘蛛に金貨8枚」のくだりは、鬼ヶ島に足を運んでもらったので、足の数だけ(ハサミは手)金貨を渡したのかな?と思いました。
時間が14分でなければ、短時間で書いたことは分からないので、きっと違う方にしてたと思います。運も実力のうちってやつですね。

この様な私の冗談に付き合って頂き、ありがとうございました。
機会があれば、また冗談を言うかもしれません。
その時は、また付き合って頂けたらうれしいです^^

カニ

理由:
あるところに、お猿と蟹と蜘蛛がいました。
そこへやってきた桃太郎が、鬼退治に行かないかと誘ってきました。
暇だったので3匹とも、ついて行く事にしました。
桃太郎の指導のもと、無事鬼を退治した面々。
桃太郎はいいました。
手伝ってくれたお礼に金をあげよう、と。
それぞれの働きから、
お猿に金貨2枚、蟹に金貨6枚、蜘蛛に金貨8枚
渡しました。
お猿はさっそく、金貨をもってバナナを買いにいきました。
蜘蛛は金貨を持って、巣作り名人のところへいきました。
そして蟹は・・・
はさみをちょっきんちょっきん鳴らしながら、銀行へ行き、
貯金しましたとさ。
ちょっきんチョキン貯金・・・^ ^

===補足===
えー、マジで?めちゃめちゃ嬉しいです!!
私が書いた、というより、天から降ってきたのかも・・・
金貨の数は足です。
読んだ人があれ?って思うように、蟹のはさみは手として抜いたんです。
そこを読んだ人が、はさみから連想して気付くように ^ ^

とても楽しかったです。
ありがとうございました。

  • 回答者:ストーリーテラー (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わずか14分でこの内容!!
アクセス時間+質問を読む時間+なぞなぞを解く時間+物語を考える時間+キーボードで打つ時間=14分
これは、ほんとにすごいと思います。

並び替え:

「今5リラしか持ってないよ。月末キーキー(危機)」
「それじゃお金がタランチュア」
「どっかにお金がないカニ?」
「実は俺の裏の仕事はスパイだあ。スパイで稼いだお金がこんなにあるぜ!」
「そんなにあったらば大丈夫カニ?逆に銀行にお預けにいったほうがよくね?」
「銀行さっき行ったけど、誰もオランウータン。郵便局のほうがいいかモンキー」
「誰がいけばいいカニ?私がお金持ってゆくとお札切っちゃうかも?ケガ人も出るかもしれないし・・・」
「俺の手って、よくも悪くもネバネバしてるんで、お札くっついちゃうかも?」
「となると僕が行かざるを得ないね。」
こうして猿は嬉々として郵便局にお金を持っていったとさ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまでダジャレが思いつくのもすごいです。私では思いつきません。
カニはお札を切ってしまう、クモは手がネバネバってくだりも好きです。
回答ありがとうございます。

クモです。
糸でお金をゲットできるから。
カニはお金を切ってしまうし、サルはお金が去るからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミでチョキン!したカニじゃないですか?
補足のおかげで自信が確信に変わりました。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニです。
ハサミでチョキン、貯金。

たしかに、銀行預金じゃなくて、郵便チョキンですね。
でも、不正解の選択肢がなんで、サルとクモなんでしょう。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
カニから連想されることやカニとの共通点を考えてサルとクモを選びました。

サルにしたのは、回答者に、猿蟹合戦を想像させる為です。サルは、頭のいい動物でもあるので、いいフェイクになるかなと思いました。

クモを選んだのは、カニとクモが同じ節足動物だからです。節足動物といえば、昆虫でもよかったのですが、蜘蛛は雲も連想されるのでこっちがよいかなと思いました。
それに、カブトガニとクモって生物学上、近い存在って言われてたと思います。

サルです。
カニは窓口、ATMに届かないので預けられません。
クモは窓口担当者が気付かない、ATMは軽すぎて反応しないので
預けられません。
なので、サルかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミでちょきん・・・ゆうちょ銀行にちょきん・・・でカニ
という答えはスグ分かったのですが・・・
普通に答えるのがつまんなく思えるくらい、下に面白い回答がいっぱい(笑)
面白いこと書けなくてスイマセン
貯金も無くてスイマセン

  • 回答者:カニたべたい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ほんと、面白い回答が多くて困っています。

カニたべたいさん
すみません、質問文で補足を使ってしまったので、ちょっとだけコメントさせてください。

☆☆これを観た方へ☆☆
ベスト回答に悩んでます。
すごい!斬新だ!と思った回答に拍手をしていただけると助かります。
拍手は、参考値としたいです。
ただし、拍手数がそのままベスト回答とはなりませんので、その辺はご了解ください。

クモが、銀行にお金を預けることができます。

1匹だけということは、猿は1頭ですから、猿が消えますね。

蟹はハサミでチョッキン(貯金)だけど、銀行は預金だから
駄目ですね。

ということは、ネット(蜘蛛の巣)を使うのが上手な蜘蛛が
ネットバンクにお金を預けることができました。

というのはいかがでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クモ=クモの巣=ネット=ネットバンクとは、頭がやわらかいですね。すごい!。

チョッキン、チョッキン(貯金)でカニさん。
銀行が閉まっているなんてカニ(堪忍)して。

  • 回答者:おっカニ~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニですかね?

はさみがちょきん!ちょきん!とうごくから?かな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えはクモです
サルとカニは合戦をするので忙しく、銀行が開いてる時間内に間に合わなかったから
…だめでしょうか(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えはカニ

サルは 「メ ガネ サル」
クモは 「コ ガネ クモ」

ほ~ら、ちゃんと(名前に)持ってるでしょ?

カニは(名前に)持ってないのは銀行に預けてしまっているためです。

  • 回答者:マムルン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです!
タラバガニ、松葉ガニ、毛ガニいろいろ考えましたが、確かにないですね。

僕の乏しい発想力ですと カニですかね。
チョキンと貯金

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョキンでカニか。
銀行じゃなく郵便局だけど他に思いつかないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですよねー。郵便局って書けばよかったけど、おみごとです。

サル。

サルは英語で「Monkey」。
サルで有名なことわざは「猿も木から落ちる」。
「猿も木から落ちる」→「猿もKから落ちる」→「Kから落ちる」→「K落ちる」。
ということで、「Monkey」から「k」を落とすと「Money」」となる。
この三匹の中で「お金(Money)」を持っているのはサルだけなので
サルがお金を預けに行きました。

ちなみに
カニはクラブで豪遊したので散在し、預金なんてとてもできません。
(毒)クモは生活費が「足らんちゅら」ということで、預金に回せる余裕がありません。

なんか強引ですけど・・・・・すいません勝手に「毒グモ」にして。

  • 回答者:あれ? (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいっ!
賢すぎです。

サルさんで。
「サルカニ合戦」のお話でサルさんは留守中におうちの中で待ち伏せされてやられちゃいました。
ということでセコムしてないサルさんはおうちにお金をおいておくと危ないため銀行に預けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。
チョキン(ハサミ)を持っているカニさんが答えでしょうか?
でも、銀行の場合は預金(ヨキン)だから違うのかなぁ…。

ゆうちょ銀行は今でも「ちょきん」かも、という事で。

  • 回答者:「ちょきんぎょ」はJA? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かに
ハサミでチョッキン・・・「貯金」するから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はさみでチョッキンチョッキン(貯金、貯金)の「カニ」さんです

  • 回答者:ゆい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニです

ハサミで「チョキン」です

  • 回答者:おは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニのお食事は朝早く!(イメージ)
サルのお食事はお昼が多い!(動物園で見た)
クモのお食事は夜だろう!(夜行性?違う?)

えーと、銀行は・・BANK(晩喰う)だから、クモ・・というのはいかがでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニ ・・・ はさみ  ・・・・ チョキン

で答えはカニですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニさん。
ハサミでチョキ~ン(貯金)...な~んてな。

  • 回答者:なんだこの得体の知れぬ脱力感と敗北感は. (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモ。
サルもカニも巣があってお金が隠せるけど、クモは巣がみんなに見えるところで隠せないから。巣にお金(紙幣)を置いておくと餌が取れない。硬貨だと巣が壊れる。
・・・わからん!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹 ハサミがチョキン!チョキン!→貯金。
でも銀行だと預金ですよね…。
 
違うかなぁ~。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たりです。
銀行だと預金だったですね。気付かなかったです。

カニ

チョキンチョキン→貯金

でも貯金は郵便局、預金が銀行ですね。

  • 回答者:taka (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!この場合、郵便局にすべきでしたね。
ありがとうございます。

クモです。
サルとカニは猿蟹合戦で忙しくて、銀行に行けなかったので。

んー、分かんないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猿蟹合戦とは、発想が豊かですね。
すごくいいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る