すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を室内飼いしている方に聞きます。
リードやハーネス等を使って散歩に連れていくことはありますか?

うちではキャリーカートに乗せて我が家の収穫後の田んぼや
近くの道、自然公園などで遊ばせています。
(イマイチ外が苦手なのもいますが)

  • 質問者:脱走には気をつけよう
  • 質問日時:2009-09-29 01:57:21
  • 0

猫は犬と違って、自分の慣れた環境が好きな性質の子が多いです。
家の中だけで暮らしている猫は基本的に外に出ることがストレスになると言われています。

外をうらやましそうに眺めているとか、外に出たがるとか、そういう子であっても、自分の好きなように歩けない散歩では逆にストレスの種になってしまうかも知れません。
私は過去に猫を飼っていましたが、病気や怪我、事故の危険性があるので、外には一切出していませんでした。
その上、家の窓をよく開けていたので家の中でもリードをつけていたりもしました。
眠る時間や遊ぶ時間を決めて、戸締りに注意してリードを外して部屋に放してやっていました。

猫には自分のタイムスケジュールがあり、それが狂うのを嫌う、と言われているので、散歩に連れて行く時はリードをしっかりつけて、時間も決めて欠かさずに連れて行ってあげるのが良いのではないでしょうか。

キャリーカートなどで散歩に出るアイディアはとても素晴らしいと思います。
家に戻ってきた時には体をしっかりと拭いてあげてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「散歩」と言いますが、うちでは猫が歩くのに人間がリードを持ってついて行っています。
(「ついて行く」というより「連れ回される」の方が正確ですけど)
そのため、自由に歩き回れる自然公園や草むら、収穫後の田んぼにつれて行きます。

車が通る頻度の高い場所では必ずカートか抱っこです。
室内飼いだと車の怖さを知らない可能性がありますから・・・。

妹は帰省の際、必ず我が家に飼い猫を連れてくるのですが(今もいます)
そのためキャリーカートに慣らす必要があるので何度もカートに入れて周囲を
回っていたそうです。(カートからは出さず、窓をメッシュにするだけ)
今ではすっかり慣れたものです。

並び替え:

数回ぐらい、

猫2匹連れて(リードをつけました)

散歩にいきましたが、

すぐやめました。


私の猫は脱走癖がついたからです。

それ以来、家の中にずっといさせています。

  • 回答者:あらさー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでは・・・。散歩させる前から脱走癖がありました。
散歩の時は大人しく従ってるんですが。
(一応、嬉しがってはいますがはしゃぎはしません。)

現在同居中の妹の家での飼い猫には外に出すとはしゃぎ回るのがいます。

我が家の猫ちゃんは外にでるのを怖がります。

抱っこして出るのも嫌がります。

病院に連れて行く以外は室内だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸び伸び遊べる場所があっていいですね。
都会の猫ではそうはいきません。
大きな音に驚いたりしてうっかり逃走して帰れなくなる危険の方が大きいのでたとえハーネスをしても散歩をさせる気にはなりません。
ベランダに出すのでさえ転落の危険がありますから気を使います。
外を知らなくて可愛そうって云う意見もありますが、
安全に静かに暮らせる事が猫には大事かなと自分は感じています。

  • 回答者:黒缶 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居住環境や猫の性格もありますからね・・・。

私の妹は東京に住んでいるのですが公園の林などに連れていっています。
1,2ヶ月に一度程度ですが。
産まれてからすぐに人間に育てられた子なので外であっても
基本的に家族(妹夫婦)から逃げようとはしません。
自作(妹は首輪とハーネスのネットショップを経営してます)のハーネス&リードをつけて
常に夫婦のどちらかが側にいるのですがそれが落ち着くようです。
(「信頼できる人が側にいる」というのが)

猫ごとに幸せな環境って違うと思います。うちの年下猫は絶対に散歩に行きませんし。

なお、今は出産が近いので妹が帰省中です。猫連れて。
今は合計4匹います・・・。しかも皆個性的。

うちは裏の洗濯物干しが広いので.そこにゴルフネットをして蚊に刺されないように
蚊帳も取り付けて裏に出られるようにしています。

外に少しでも出そうとしたら恐がっておかしくなっちゃいますので出せません。

ハーネスなど付けたら歩けなくてかたまっちゃいますしね。

仕方ないので1階から3階まで好きに走り回ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格の問題もありますからね。
外に出たがらない猫もいますし外に出たがる場合でも
出ると最初は腰が引けてたり積極的に走り回ったり・・・。

室内飼いなので、外には出しません。
リードを付けて散歩させてる猫ってたまに見かけますね。ウチも試しましたがダメでした。
できたらしてましたけど、そもそも車の音が駄目みたいです。
よその猫や小動物から病気をもらう心配もあるので、脱走しないように気を付けてあげてください。

  • 回答者:室内飼いは長生き猫 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの猫も室内飼育に変えてからは長生きですね。
やっぱり病気をもらってきませんから。
(毎日のように脱走してますが)
今までは7歳ぐらいが限度だったんですが
今飼ってる年上猫は9歳でまだまだ元気です。
車の音は気にならないらしいですし怖さも知っているようです。
(今までの脱走の成果でしょうか?)
なお、妹の家では散歩の際は道ではカートに入れて移動、
公園などの目的地についてから出しています。

一度リードを使って散歩させようとしましたが、外が恐い様で一歩も前へ進みませんでした。
それなのに一度脱走し、野良猫ちゃんと喧嘩。
一ヶ所噛まれ、足の指を怪我して帰ってきました…。
動物病院のお医者さんには、足の指は自分で引っかけて怪我したのだろう、そのうちポロッともげる可能性が高い。と言われました…。
…。
結局足の指はもげていませんが、それ以来脱走されないように細心の注意をしています。
交通量も多いですし、猫ちゃんが車にひかれているのもよく見てしまいます。
なので完全に室内外です☆

===補足===
室内外…ではなく、室内飼い…でした。
すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方では普通に見かけますね。
リード(小型犬との兼用商品)で区画内を一周して帰るご近所さんもいます。
放し飼いで他の家の人に、嫌な思いをさせないように気を使うお宅が多いです。
だけど、たまには外に出て、リフレッシュさせてあげたいというわけですね。
うちは庭の半分をネットや柵で脱走防止して、庭でくつろがせています。
たまにリードで庭を探索したりさせます。
庭にさえ、出るのはヤダー!という猫もいますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
猫ちゃんは単独行動が好きですから・・・。

とはいえ、車どおりも多いので放し飼いにも出来ません。

なのでお出かけの際には連れて行って、外で自由に遊ばせるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコは放し飼いだと思っていますので、つないだことはありません。
放し飼いですよ。自分で出て行きかえってきます。
ネコの散歩なんて見たことがありませんし、奇妙だと私は思っています。

  • 回答者:みー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の中では放し飼いですよ。

ただ、最近猫を屋外に自由に出すようにすると他の猫と喧嘩したり
病気をもらってきたり他の家に糞尿や花壇や畑の掘り返しなどで
迷惑をかけたりするので(うちも他の家の猫に被害を受けてます)
原則室内のみで飼う人が増えてきているのです。

私の家でも9年前までは屋外も含めて放し飼いでしたが
今は室内飼いに切り替えています。

たまに抱っこして、家の周りを歩くくらいです。

  • 回答者:アレル (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も室内飼いしています!!猫ラブリー♪
飼い始めはリードを付けてお散歩行こうと思っていましたが、付けたら猫ちゃんが全く動かなかったんです。せっかく買ったのに…(涙)

でも、少ししたら自分で外に行くようになり、ちゃっかりトイレする所も外で確保して“のんき”に遊び回ってます。今では夜になってもなかなか帰って来ないんです。排泄物はわざわざ外まで取りに行かなくてはならないのが面倒ですゎ。。。。

何度か外につれて遊びに行かせているなら、自分で勝手に遊ぶようになると思いますよ。
その際は、トイレは家でするように“しつけ”ないと大変な事になるのでご注意を!!(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの周りを野良猫がうろついているので猫のみで外に出すのは心配なんですよ。
隣家の畑荒らしても困りますし。

ちなみにうちの場合、躾は不要です。
最初から外では排泄できませんので・・・。
脱走した場合もトイレに行きたくなると猛スピードで孵ってきます。
1回間に合わずにうちの花壇におしっこ漏らしたことはありますが・・・。

猫を3匹飼っています。
3匹とも5歳でオス(去勢済み)です。
完全室内飼いで散歩はもちろんキャリーなどに乗せていったこともありません。
理由は動物病院の先生が外に行くと病気などをもらってくると仰ってたからです。
それに一度外の世界を知ると外に出たがりますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る