すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内で犬を3匹飼っています。室内は「犬達の家でもある」と思って台所以外は好きに出入りさせています。
ところが「汚い」という人が多いんですよね。
父や母もそうですし主人の、お父様にも指摘されました。
犬は外で飼うものだと思いますか?

===補足===
私も主人も室内飼いの事は何とも思っていません。特に汚いとは思っていません。多少、抜け毛があっても掃除すれば良いことだし・・・。
うちの両親や主人の、お父様が指摘されるのは「犬は外で飼うもの」と決め付けているのだと思います。
うちは2週間に1度トリマーさんのところへ連れて行っていますし獣医さんのところへも月に1度通っています。

  • 質問者:円
  • 質問日時:2009-04-07 10:27:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
やはり愛犬は家族ですね。
今度から「汚い」と指摘されても「価値観の違い」と思うようにします。
感謝を込めて。

最近は、動物虐待する人も居ますので、危険です。自分の可愛い家族です。危険から守るべきです。

よく交通事故に飼い犬があって、なんて話しを聞きますが、そんな目に合わない様にしてあげるべきです。歩けなくなった犬の為に車椅子を作ってあげました。なんて感動話みたいにテレビでやってましたが、それ以前にそうならない様にしてあげてよ!!と私は思います。

ひろーい庭があって、飛び出したりしない様になってるのでしたら、外に放し飼いでいいと思いますけど、他人に犬が触れられる様な場合は駄目だと思います。犬も危険ですが、人に噛み付く場合も有ります。そうしたら、殺されてしまうのですし(>_<)

  • 回答者:ワンチャンを守ろう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家も室内で2匹飼っています。
小さな頃から実家でも犬を飼っていましたが室内犬でした。
キッチンと、2階以外は自由にしています。

犬=家族だと思っていますので、汚いと思ったことはありません。
犬は外で飼うものだとも思いません。外で飼っていて脱走の危険性もありますし。
確かにお犬様ではないのだから、人間と一緒に暮らしたり家にあげたりするのはおかしい。という年配の方が私の周りにもいます。
室内で飼うのは人間の勝手だ!とか自己満足だ!と思われるかもしれませんが、私にとっては大切な子供だと思っていますので、毛が抜けようと気になりません。

実際、円さんのお父様やご両親が犬を飼ってみたら考え方が変わるかもしれませんね。

  • 回答者:シーズーママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「犬は外で飼うもの。」とは思えません。汚いなどとも思いません。
きちんと掃除されているようですし、トリマーさんのところや獣医さんへも連れて行っていらっしゃるようなので問題ないと思いますが、いろいろな考えの方がいらっしゃいますね。
「犬は外で飼うもの」だと思っていらっしゃる方に考えを変えてもらうのは難しいと思います。
外で飼う方がかわいそうな場合もあると思うのですが。
残念ながら、徐々に慣れていただくしかないのかもしれませんとしか言えません。時間がかかりそうです。
仔犬だったら外で飼わなくてはなどと思わないのかも・・・。

  • 回答者:ココ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は室内で1匹の犬を飼っています。
マンションですが台所もどこでも自由にさせています。
トリミングも2か月ごとくらいしかだしていません・・・。
(円さんは頻繁にだされていてとても清潔と私は感じます☆)

私の実家には1匹の犬と1匹のネコを室内飼いしているので平気ですが、主人のご両親は室外飼いしているので苦手のようです。
抜け毛などがきになるのはあるみたいですが、何より、犬は番犬!という意識が強いみたいです。
昔は番犬としてつなぎ、食事も残飯が普通だったのかもしれません。
私が犬に服を着せていると最初はびっくりされていました。
きっと、犬に対する価値観が違うのだと思います。。

  • 回答者:くみ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の気持ちとしても、外の方が気持ちよいというのと、家族と一緒の室内がよいの両方があるでしょうね。以前飼っていた犬は中型犬で庭の方が好きでした。でも雷や花火の音が怖くて、その時は玄関に入りたがりました。今の小型犬は、我が家に来たときから家の中で一緒に住んでいるので、庭では無理だと思います。階段が怖くて登れないので、一階の居間にいます。台所や玄関、廊下など自由にさせていますし、「だめ」という言葉が解るので、いたずらしようとしたときは、だめと言えば止めます。毛が余り抜けないし、用足しはきちんと自分のトイレでするので手間がかからず汚れることもありません。でも散歩は大好きです。家の中で飼ってもいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内 2匹飼っています。
汚いとは思いません
我が家では台所もすべてOKです。
自由に遊ばせています。

犬の種類にもよりますが家の中のほうが
安全で衛生的だと思います

===補足===
私が思うには、年齢の違い(世代の違い)や
犬をあまり好きではない人かな?と思いました。

私の実家の母も最初は座敷犬(室内犬)ね~!
と言ってあまりいい顔をしませんでしたが、
今では遊びに行くたびにとてもかわいがってくれます。
慣れると平気みたいですよ。

  • 回答者:犬命 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような部分が汚いと思っているのでしょうか??
私は幼少の頃からずっと犬を飼ってます。
今まで飼ってきたのは、マルチーズ・ポメラニアン・ダルメシアン・ボストンテリアです。
ポメラニアンは拾ってきたので部屋飼いに向いていなくて(トイレなどのしつけができず…)外で、あとダルメシアンも大きすぎてはしゃぐとフローリングが傷だらけになってしまったので仕方なく外へ…。
なので、汚いという理由で外へ出したことは1度もないです。
でも散歩の後は必ずお風呂に入れますし、散歩へ行かなくても週1回程度お風呂に入れてます。

===補足===
ちなみに、私もキッチン以外は出入り自由にさせてます。
なので、ベッドで勝手に寝てることもしょっちゅうです。
もしかしたら、円さんのご家族は汚いというのでしょうかね。。
私は汚いと感じないのですが…何だか哀しいですね。

  • 回答者:チェン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る