すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

授乳回数の数え方なんですが、、、
赤ちゃんがちょっと眠いときにお乳を加えさせたり、
夜泣きでとにかく添い乳をして凌いだ場合って、
授乳回数としてカウントしますか?

もう1日5回ぐらいでいいはずなんですが、
上記のような授乳もカウントしたら、ものすごい数です。

そして、我が子はデブイです・・・。
1日5回で綺麗に回してる人は、決まった時間以外はお乳あげてないのかしら?

  • 質問者:ちーまま
  • 質問日時:2008-07-02 21:46:27
  • 1

並び替え:

授乳回数は「食事」の意味でのカウントでいいのではないでしょうか?
ちなみに私は一歳半くらいまで毎日5~6回はおっぱい要求されましたが、娘は標準体重くらいでした。母乳で太ることはないと助産婦さんはいってましたよ~

  • 回答者:soso (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜泣きとか添い乳って事はまだだいぶ小さいですよね?完母なんでしょうか?
回数特に気にすることはないと思います。 お子さんが太ってるといいますが1ヶ月・3ヶ月(または4ヶ月)・6ヶ月検診でそういう結果だったんでしょうか?そうでなければ気にせずいまのままでよいと思いますよ。

  • 回答者:ひろママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育児書どおりに回数守っている人なんていませんよ。
ただ、おっぱいの相性がよすぎて栄養がとりすぎの赤ちゃんは白湯や麦茶を飲ませるように指導されますよ。ちょっと眠いくらいなら抱っことか、方法を変えてみてはどうでしょう??

  • 回答者:とろりん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっと母乳で育てましたが数えませんでした。
真偽はたしかめていないのですが、母乳は濃いのと薄いのがあって、飲み方によって調節されるので、飲ませすぎはないと聞きました。
うちも太くてねがえりもうてず、ハイハイもせずに 1才過ぎに歩き始めました。 それからはふつうサイズです。
確かに夏になると、ぷくぷくちゃんにはあせもなどつらいでしょうから、
こまめに行水させてあげてください。

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か月なんでしょうか。。。
大丈夫。
気にする必要はないですよ。
みんな違うのだから…
お薬じゃないから心配しないで。
お腹が空いたから飲む…安心を飲んでるのかも知れませんよ。
今より動く様になると…ぐーんとスリムになりますよ?
体重が減ると言うより締まってきます。
本の通りや平均値通りにならない事を不安に感じないで。
あくまで参考です。。。
顔かたちが違う様に…味覚が様々違う様に…
違って当たり前。…そう考えて。

完璧は駄目です。
ストレスになっちゃいますよ。

  • 回答者:myi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はしっかり飲ませた時以外は
おやつではありませんが別にカウントしていました。
よく泣く子供なので結構くわえさせていましたね。
体格の良い赤ちゃんのようですが
歩くようになるとうそみたいにすっきりしてくるので、
心配は無いと思います。
育児がんばってくださいね。

  • 回答者:空木 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回数にカウントするのは、たっぷり飲んだ回数で、ちょい飲みの回数は数えないでいいとは思います。
でも、あまり回数は気にしないでいいと思いますよ。

デブイといいますが、まだ、授乳中心の時期ですよね。
(それも母乳ならなお更)なら授乳で肥満なんて心配しなくていいと思いますよ。
私も育児書に書かれている通りに出来ていないと気にしてしまったタイプでした。
元々性格が几帳面な方なので、
書いているのと違う!とかこれじゃうちの子変では???など
悩んだものです。
でも父に”そんな人間はマニュアルどおりには行かないよ”と言われ、
ハタと気が付いた部分がありました。

うちの子も赤ちゃんの時はものすごいデブだと思っていましたが、
幼児の頃には超スリム体型になっていましたよ。
(その後間食などには注意しましたから)

赤ちゃんは正直ですから、(なにせ、本能のまま生きたいと、それをしているだけですから)
おなかが空いたら泣くし、
おなかいっぱいなら飲みません。(または吐くとか・・・)

ちょっ回答とズレてしまったかもしれませんが、
回数はあまり気にせず、気楽にしていいと思います。
がんばって良いママだからこういう事が気にってしまうのですね。

  • 回答者:まりもん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沿い乳はカウント1回ずつしてると
数多くなりますね。まとめて・・1回や2回に
されてみてはいかがですか?
うちも夜中3回くらいは起きますが
途中でやめたりする分はカウントしません。

赤ちゃんのうちは大きいほうがいいです。
ぷくぷくしてかわいいですし
栄養もちゃんととれてていいです。

うちはがりがりで心配です><

  • 回答者:こまった (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る