すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アロワナを飼うコツを教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-26 19:51:15
  • 0

並び替え:

とにかく大きい水槽が必要です。
えさは、金魚等の小魚やコオロギ等の生餌が必要です。
糞も多いので、ろ過装置も結構なものが必要となります。
とにかく金がかかります。
自分も飼いたかったのですが、断念しました。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ大きな水槽を用意します。水深よりも底面積を大きく取ると良いと思います。幅180,奥行き60,高さ60センチは必要になります。
濾過器は出来るだけ能力の高い物を使用します。濾過槽のメンテナンスが容易な、上部式濾過器が適していると思います。
後、サブフィルターとして循環水量の大きな、内部式モーターフィルターを併用すると安心です。
前の方が書かれているように、目落ちさせないように、暗い色の低床を敷くか、水槽の底面に黒色のシートを貼るとよいでしょう。
給餌は、餌金を主に使いますが、餌金の単食だと健康上の問題があるようなので、自分で採取した小型の淡水魚やコオロギなどの虫類、各社から販売されている人工飼料にも慣れさせておいた方がよいと思います。
一番のコツは、水替えです。出来るだけ頻繁で少量の水替えを行うのがよいと思います。新水掛け流しの飼育スタイルを検討してみる事も考えてみてください。
後は、寂しいからだろうと複数飼育をしないで、単独飼育を貫く事です。
寿命の長い魚です。性格があり、個性が豊かで、かわいらしい魚です。稚魚から育て上げると、本当にかわいいですよ。

この回答の満足度
  

120cmの水槽は用意しておかなければとなります
最初稚魚の時は120cmの水槽に挟んで入れて狭くしておき.メダカを食べる練習を
します。大きくなってきたら餌金魚は別の水槽で50匹くらいは買って置いておきます。

水がかなり汚れるので10日に1度くらい3分の1くらい水替えをします。

一番難しいのは.下にジャリを入れないと目落ちします。
目落ちさせない様に育てていくのが難しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る