すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

短距離が速くなる方法を教えてください!!

  • 質問者:りく
  • 質問日時:2009-09-26 18:34:45
  • 0

先ず、筋肉の強化から始めたら良いと思います。
①速筋を鍛えるのが1番の早道です。
 速筋は、遅筋が動く限界を迎えた時に初めて有効に活動し始めます。
②トレーニング方法ですが
 a.ヒンズースクワットをするのですが、注意点があります。
  (無呼吸で一気に20回を3本、それも直角になるまで行うと下死点までいき筋肉が
   休憩してしまいます、それとピント足を伸ばさない事です。上死点で筋肉が休憩
   してしまいます)
  そうすることで、加圧トレーニングまでとはいきませんが効果がでます。
 b.ジョギングですが、電柱から電柱までを無呼吸で全力疾走します。
  その次の電柱から電柱までを軽く流します。
多分、これで短距離用の足は出来ると思います。
忘れがちな背筋と腹筋は同じ要領で鍛えてみてください。
腹筋の時は、腰に枕か、座布団を2つ折りにして稼働範囲を大きくとり、上死点、下死点
を意識して下さい。

ただしんどい時には休憩して下さいね。
私は40で半年実践しておりますが、なかなかハードですよ。

  • 回答者:Zakk (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしくありがとうございます!

並び替え:

キレイなフォームを体で覚えるだけでタイムは縮みますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猫背になる

舌を出す

前傾姿勢で力まないことです

  • 回答者: 匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前傾姿勢が大事なんですね!

小石を持って走ると
速く走れると聞いたことがあります。
手を握り締めると、早く走れるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!

昔、伊藤家の裏ワザで、輪ゴムを足につけると早くなるってやってましたよ~♪
確か、足の親指から一度ひねり8の字にして、かかとにかける。もちろん両足。
これで少し早くなるらしいです。

頑張って突っ走ってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいっ!
頑張ります><

前傾姿勢で足は高く上げる必要はないので、回転を早くすることを心がけてください。
あとはひたすら練習です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり練習ですね!!

全身の筋肉を鍛える事です。マシンを使ったウエートトレーニングが、負荷量などの数値が客観的に分かるのでオススメです。下半身だけでなく、全身の筋肉をバランス良く増やしてください。スタミナの増量が目的ではなく、瞬発力の増加が目的なので、短時間に無呼吸で、素早くトレーニングを行います。ただし、ウエートトレーニングは、筋肉が痛くなるので、我慢してくださいね。
ジムに通えない場合は、野外で、50メートルダッシュを10本程、1日おきに行うと良いと思います。
どちらの方法も、最低で3ヶ月は継続してください。必ず、効果が出ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!
継続が大事ですね><

娘が陸上クラブで言われていることはおおまたで、前傾姿勢で走ることです。

TVでしていましたが、後ろにたいこがあって、たたくように手をふると早くなるそうです。

我が家はサランラップの芯を両手に持たせて、たいこがあるような感じで振らせて

います。後、担任の先生がいらない座布団の上でその場で手をよく振って、速く走ると

速くなると言われたようです。

  • 回答者:香 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりましたっ!!

私は一週間、
毎日6~7周はかならずするようにしています。
どこを?って聞かれるとこたえられません・・・・・(苦笑)
一周500mぐらいの所を↑してます。
そうやってコツコツ鍛えるか、
なんかの番組で見た、回転椅子で回らないで足を上下に
動かすと1~2秒くらい早くなっているAKB48を見ました。
頑張り次第で結果は変わるからがんばってね。
応援しています!頑張りましょう!(^▽^)ノノ

  • 回答者:ランニングマン? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
頑張ります><

最も影響が大きいと思うことは、腕の振りを早くすることが必要です。こぶしが下に下がってしまうと腕を早く振れません。

もう一つ、足は後ろに流れないでももを前に引き上げるようにすることも大切です。

身体全体がそっくり返らずに、前傾姿勢を保つこと。

大変難しいご質問ですが、最低この3点は絶対必要です。ご健闘を。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る