すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎月の生活費から2万円節約したい。
大人二人、中学生一人。

どんな節約術が思い浮かびますか?

  • 質問者:こんぶ
  • 質問日時:2009-09-26 08:13:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一日に換算すると667円。
そう思うとなんとかできそうな気がします。
ありがとうございました。

まずは、現状を把握しましょう。簡単でいいのでざっくりと家計簿を付けます。
次に、同じ家族構成の家と比べて使いすぎが無いか比較します。
そして、使いすぎの項目を重点的に減らす努力をすれば、いいと思います。

【毎月同じ金額の固定費】
家関連>安い家賃の部屋に引越・火災保険解約・
車関連>1台売却(自転車へ)・ネット保険へ掛替・
生命保険>定期保険減額・年払い
通信費>CS&BS受信の解約・プロバイダ契約見直し・通話をメールに
新聞・雑誌>解約(図書館利用)・買ったらネットで転売
お小遣い>減額・携帯代はお小遣いに含める・

【毎月金額が変わる流動的費】
食費>米のランクを下げる・パン食を減らす・お弁当&お茶持参・果物は週一・捨てない!メイン(肉・魚)の量を減らし卵・野菜多めに・常備菜をつくる・おやつなし
外食費>回数を減らす・廃止
生活消耗品費>固形石鹸・専用洗剤は買わず重曹・酢で・
水道光熱費>まとめて洗濯・早寝早起・脱エアコン:衣類で調節・同じ部屋で過ごす
電話代>用件はメール・FAX・手紙をメインにし、通話は時間制限を設け簡潔に

  • 回答者:1日換算667円ですね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番は食費を減らすことを考えます。お昼は弁当を持って行って、外食をやめる。煙草を吸うならこの機会に禁煙。お酒は発泡酒に変えて、量を減らす。こまめに電気を消して、待機電力を減らす。お風呂の水は再利用。洗剤は薄めて使うなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食しない。
新聞取らない。
マイカーもたない。
携帯ももたない。
もやし炒めと食パンの生活。

  • 回答者:k (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険、住宅ローンの見直し。
本を買わずに図書館を利用する。
リサイクルショップを売る、買うともに利用。
ガス代が高いので、ティファールでお湯をわかす。
旅行は街でなく山か海にする。
うちも、こんなことで節約気分になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食を減らす
レジャー費を減らす。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のケータイ解約。
家族全員の飲み物は水道水のみ。ペットボトル500mlを一日1本やめるだけで、150円×3人×30日=13500円です。

ここまでで、2万円くらい余裕でしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生くらいの子供がいると夜更かしが始まるので、きちんと節電することが一番最初にイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK受信料を払わない

新聞をとらない

携帯電話のプランを見直す

ペットボトル飲料は買わない

菓子類を買わない

  • 回答者:w (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1度のシャワー
携帯電話の節約
洗濯はなるべくださないし手洗いも

===補足===
新聞をとるのをやめましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費から見直しますね。
外食を減らし、安いスーパーでまとめ買い。
なるべく車は使わないで自転車で移動して、ガソリン代を浮かす。
シャワーをやめる。
残り湯の活用。
無料のお水を貰えるところでもらってきて、水道代節約。
携帯のパケットを使わない。
パソコンがつながってるんだから、調べ物は携帯じゃなくてパソコンで。

こんな感じでいかがでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節水コマを利用することで、水道代の3分の1を節約することができました。是非試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆食費を見直す
まとめ買いして冷凍保存を上手く活用する。
材料を使い切る術を考える。
☆携帯等 通信費の見直し
プランの見直し。パケット代など使わなければ安くなります。
☆保険の見直し
生命保険・養老保険・車の保険
あらゆる保険の見直しを徹底する。
☆おやつは手作り
お子さんのおやつをクッキーや蒸しパンなど手作りする事をオススメします。

  • 回答者:はなさん✾ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代、近所の公園にペットボトルで水を汲む。トイレは公共のものを使う。雨水をためてろ過して掃除用に使う風呂の残り湯で洗濯する。

  • 回答者:みずは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月収と大人の年齢がわからないので、具体的に答えるのがむずかしいですが、
食費:外食を減らす、おかずを1品減らす、間食はしない、ビールは第三のビールなど
保険代:終身保険の死亡保障額、入院特約、自動車保険の特約を減らす
通信費:携帯電話をやめるか、安いプランにする
交際費:飲み会は最低限、冠婚葬祭は狭い範囲で
習い事:仕事や学業に影響しないものは思い切ってやめる
趣味:図書館で本を読んだり、レンタルで乗り切る

  • 回答者:すこんぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が今からやろうとする節約

携帯の契約内容見直し=それほど使ってないので、もっと安くできるはず。
ポイントの現金化=今までポイントで無駄なものを買っていたものを現金化する。
先週通販で買った気に入らない服を返品する=失敗した!と悔やんでいましたが、返品できるとのこと。1万円は大きいです。
外食を減らす=毎月7-8マンくらい使ってたので。。
もう一度経費で落とせるものは見直す=これは自営の人だけですが。

あとは節約術ではないですが、副業をするのはどうでしょうか?図書館で借りた本(注文もできます)でパソコンの知識を得て、アフェリエイトなどをすれば、月に2-3マンというのはそれほど難しくないと思います。(ちなみに私はサラリーマン時代、副業で月20マンくらい稼いでいて、今はそれを本業にしました。)

  • 回答者:ライ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的ですが保険の見直し、食費・外食費、光熱費を削る、通信費の節約、車を手放す…ぐらいかな。
 毎月2万で、年間24万。中学生なら、部活も始まって家族旅行とかが減るからレジャー費を減らすという手も。

  • 回答者:おにぎり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る