すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ついに我が家にも不況の波が。
旦那の会社が今月から残業なしになりました。
いままでもギリギリの生活だったのがこれからどうやって暮らしていけばいいかわかりません。
私は現在妊娠中で働きにでることもできない状況です。
とりあえず保険の見直しをして月1万円ほどの節約ができましたが収入が6万~10万ほど減る予定です。
他に何をすればいいでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-14 18:05:08
  • 1

並び替え:

光熱費や食費を切り詰めています。

エアコンは使わない。

冷蔵庫は何回も開けない。

ちょっとしたことなのですが、実践しています。

今、外食は×にしています。

  • 回答者:たいせつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも年末から残業ナシです。
基本給だけじゃ苦しいですよ・・・。
月、10万以上減りました。
車の買い替え(普通車売って軽にした)と、レジャーと外食一切なし。
洋服は買わず、古いものは使わないならどんどん売る。
DVDも本も宝石も売れるものは質屋やリサイクルショップへ行く。
食事の時のデザートやオヤツは一切なし。
記念日行事も一切なし。
悩むなら買わない事の徹底。
財布の中には2千円。
で、何とかしのいでます。

  • 回答者:貧乏中 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですが、頑張って下さいね。
節約できるところは食費、娯楽費、交際費ですね。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダーの見直し
新聞をやめる
車を手放す
スーパーの見切り品時間を狙っての買い物
水のサービス(イオン・スーパー)

毎週使える金額だけを手元において、ある中で生活する。
それしかないと思います。
ガンバッテ下さい!!

  • 回答者:ファイト (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業によっては、残業を無くす代わりに、内職やアルバイトを許可した所もあるんじゃない? 可能なら、アルバイトをすると言うのは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では残業なしに加えて、ワークシェアリング休暇とか言う、働く日がなかったことにしようという日ができました。いわゆる無給の休みです。今月30日間で20日働く予定が16日になり、なくなった4日分給料として2割カットです。もっと大変です。

まずは家計簿つけます。次にゼロシーリングを考えます。その支出ゼロにしたらどうなるかを考えます。
食費は餓死しないレベルを考えます。もし実家が近ければ食べさせてもらいに行けば、ゼロになるとか。
車はなければ、死ぬようなところにすんでいるのでも無ければ手放す。
ガス水道はゼロにはできません。
携帯電話なんかも一時停止してもよいのかもしれません。
知恵とか体力は餓死しない程度であれば、かねかけずに出てきますので、知恵と地震の体力で乗り切ることを考えます。

  • 回答者:原始生活オジn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカーをあきらめる。。。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。私の場合の節約方法ですが、

①生命保険は共済が一番お得です。死亡保障が少ないので、オリックス生命の死亡保障を加える。年払いでさらにお得です。ちなみに学資保険はソニー生命ですが、これも、年払いがお得です。

②ご主人の昼食はお弁当にし、水筒にお茶とする。

③食材は、夜の半額タイムに行く。

④服は買わない。あるもので十分です。

⑤光熱費はけちらない、けっちてもわずかなんでストレスがたまるだけです。

⑥車はK自動車にする。

⑦旅行はしない。ドライブのみで弁当持参する。

⑧外出はお金がかかるので、古本を(100円)読書する。

⑨お金がないことで不幸にはなりません。

⑩ご主人の仕事を変えてみては、新規就農はどうですか、子供にとっても絶対いいです。北海道に家賃5000円で農業研修できるところがたくさんあります。

  • 回答者:だいこん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もぎりぎりの生活した経験が有ります。ご主人も良く分かってると思いますから、しばらく我慢。小さい節約を心掛け(水道は元栓を少し閉め、強く出さない.お風呂も時々シャワーだけに.電気器具は、使わない時は、コンセントをマメに抜く.ガス台の代わりに、電子レンジで上手に調理.安い食材を上手に使い、ボリュウムのある食事を作る....金をかけずに手間をかけて下さい。一年んも立てば、お子さんを託児所へ預けて働けるじゃないですが、何とか乗り切って下さい。応援してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昨年の12月~残業無しです。

携帯電話費の節約と光熱費の低減をまず実施して見ては如何ですか?

①携帯の基本料金を安価に変えて、電話は極力しない
②無駄な電気を直ぐに消す

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりやすいのは外食を減らす事、光熱費の節約、レジャー・服飾費・通信費の削減ですね。

まずは無事出産を終えてください。妊娠・出産時の助成金の類はしっかり調べて全部もらいましょう。

  • 回答者:ぴゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットがあるので、新聞代とNHK代はいらないですよね。

嗜好品(酒、たばこ、菓子類、ジュース類)も、生活には必要ないですね。

あと1万くらい削れそうです。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日弁当を会社へ持参というのが第一歩かもしれません。

あとは家族の外食は控えめにというところではないでしょうか。

いつも残業の私にとっては、残業代うんぬんではなく、お金の問題ではなく、早くさっさと帰らせてもらいたいくらいです。

お金いらないから帰らせてという感じです。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費の削減、電気・ガス・水道・携帯・電話等の節約。

うちなんか去年の9月から仕事減り最悪です。
電気屋って儲からないから、普段から厳しいのにヤバいくらいきついです。
好きなゴルフ・海釣り・競馬自粛しました。
クラシックコンサトだけは会員維持もあるけどやめられません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
節約できるところは食費、被服費、娯楽費ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし車をお持ちでしたら、車を手放すことは出来ないでしょうか?
車の維持費(ガソリン代保険代など)は結構かかりますので。
妊娠中とのことですので、体に必要な食費はあまり削ることはお勧めできません。
嗜好品を節約することくらいでしょうか?ジュース、お菓子など・・
娯楽費もカットを余儀なくされるでしょう。
お子さんのものを揃えたいのをぐっと我慢して、周りの方やリサイクルショップを上手に利用して用意なさっては?服は特に、すぐ大きくなるので上等なものは必要ないように思います。オムツも生まれるお子さんの大きさによっては、すぐに新生児からSサイズに移行したりするので、ストックはあまりしないようにする・・・
思いつくことを書いてみました。後はご主人と相談しながら、がんばれるもの。譲れないものを書き出して節約していくと良いと思います。あまり考えすぎると赤ちゃんにストレスが伝わっちゃいます。健やかな赤ちゃんの誕生を祈っています。

  • 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、大変ですね・・我が家も同じような状況です。
職があるだけマシとは言え、酷いご時世ですよね(><;)

6ヶ月の息子が居ますが、産まれた頃から残業代カットになり月給が7~10万ほど減りました。家のローン、車のローンもあり、ほとほと困っています。
結局、今は節約しつつ貯金(もともと育児期間用として100万ほど貯めていたもの)を崩して生活しています。
しかし、それもあと20万円ほどです。いろいろな支払いですぐに無くなってしまいます。
そこで、息子が2ヶ月になってからは一時保育を利用してパートに出るようにしました。保育料などは地域ごとに違うでしょうが、利用を検討してみてはいかがでしょう?


お子さんが元気に生まれれば、活力になりますよ*^^*
お互いがんばりましょうね!

  • 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大変ですね。
例えば、ネットの接続業者を変えると2000円ぐらいの節約になることがあります。
また、携帯の見直しも必要かもしれませんね。
食費も少しは削れるでしょうが、妊娠中は食事を減らしすぎるとおなかの赤ちゃんに悪影響があるといけないので、ほどほどにしないといけないですよ。
6~10万というのはかなりキツイですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿の出番です。

一番多い支出の順に削れるものを探すのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり食費を削って.なるべく栄養のある物で安くでいける食材と調理法を考えて
やっていくしかないですね。
今住んでいる所が賃貸でしたら.今も賃貸マンションはもっと安くで同じ間取りの所も
出ているそうです。知り合いが昨日電話で話していて引っ越したそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから出産なのに、基本給のみですか。
この不況ですから仕方ないですが、
できることはいくらでもありますよ。
髪の毛は自分で切る、
風呂禁止、シャワーのみ、
外食禁止、
服はしまむらとユニクロ限定等々。
がんばって!

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんは初産ですか?

育児は想像以上に体力とお金が必要です。

育児に関する知識として行政からの補助金制度や月齢ごとの食事(ミルクから離乳食への流れ)あるいは病気(病院)に関する情報などなど・・・。

予め情報を仕入れておけば効率よく動けますし、無駄な出費を抑えられるかも。

赤ちゃんのオムツや服なんかも安い時に買っておくのもいいかもしれません。

  • 回答者:貧乏暇なし。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も来年子供ができますので節約に拍車がかかりそうです
ジュースなどは止めました
お菓子もおつまみ(主人のもの)程度

近所のスーパーで容器を購入すればタダでお水をもらえるところを見つけました
あとはアルミ缶や古紙(ダンボールや新聞・雑誌など)をリサイクルセンターに持って行きトイレットペーパーに替えています

食材は夕方を狙って買いに行かれてはどうですか?
私はまだやってないのですがそろそろ・・・

  • 回答者:ソーダ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.旦那のお小遣い廃止。
2.食事内容の見直し(夕食は、雑炊やお粥に変更。健康にもなります。)
3.ネットで小遣いかせぎ
4.お風呂の頻度を減らす。
くらいです。。。
我家もやってます。

  • 回答者:キノコ乃子 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・携帯電話の解約
・保険の解約
・新聞の解約
と、どれも今の生活に必要なものですが、一時的なら我慢できます。

我が家は子供4人の6人家族で、毎月の食費を2万円で生きてます。
これ以上の節約は「死」に直結します・・・
あと、何年生きられるのか・・・
嫌な国=北朝鮮と日本
になりました・・・

頑張ってください!
私はそろそろ・・・

  • 回答者:生きて行くのがやっと・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る