すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

納豆が大好きで、よく家で引き割り納豆にします。
まな板と包丁を洗うのが大変です。

あのネバネバを簡単にとる方法を教えてください。

  • 質問者:豆子
  • 質問日時:2009-09-24 22:57:47
  • 0

並び替え:

まな板に直接納豆では、洗うのが大変です。

まな板にラップを敷いてから納豆を乗せて切るといいです。

  • 回答者:q (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの母は洗った牛乳パックを開いてまな板みたいにして、引き割りにしてましたよ。

この回答の満足度
  

ポットにある熱湯を少しまな板にかけて、

スポンジでこすると

きれいに取れます。


私は納豆を刻むときはラップを上にひいてから

切っています。

  • 回答者:カノジョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水にしばらくつけておくと、取れやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間は少し掛かりますが、何か器に水を溜めて
20~30分程漬け置きすれば簡単に洗えちゃえますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まな板の上にラップを敷いて切ればよいです。
包丁にはオリーブオイルかサラダ油を先に塗っておくと良いです。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、牛乳のパックを利用しています。

納豆のネバネバは、水につけておくと簡単に落とすことができます。

まな板を水につけておくのが難しいので、牛乳パックを利用してます。

大きめのボウルに水を張って、包丁と牛乳パックを付けておくとネバネバが
溶け出してきます。

軽く洗い流すことができますよ。

牛乳パックも洗って、リサイクルに出しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当などに使うバランを指にはさみ
丸めて洗うと綺麗に取れると、伊藤家の食卓というTV番組でやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆のネバネバは、水溶性です。なので、しばらく水に漬けておいてから洗うと、スルンと落ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯をかけてから切るといいですよ
ぬめりが少なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねばねばをとるわけじゃないですが、解決法として、うちは牛乳パックを切り開いたものをまな板代わりに使います。かるくあらって捨てます。いつでも清潔です。汚れ物の時はいつも牛乳パックを使います。

  • 回答者:FRB議長 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まな板の上に牛乳パックの開いた物を敷いて使うのはどうですか?
私は納豆では使いませんが、油物(フライやステーキなど固まり肉)をきる時に使います。
使った後は小さくして捨てます。

どうしてもまな板をと言う時は熱湯を掛けると早くに粘りがなくなり、殺菌にもなるのでは…

  • 回答者:マコト (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まな板に、ラップやアルミホイールなどを敷いて、
包丁でたたくと、まな板を洗うのが大変でなくなると
思います。
包丁は、わからんです。

  • 回答者:納豆はネバネバ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とる方法でなく、付かない方法ですが...
 まな板に直ではなく、「牛乳パック」や「ジュースパック」を開いた物をまな板の上に置いて、引き割り納豆にしたらいかがでしょう。
粘々は少し冷凍してからザクザク切るとあまりねばらないかと。
 何かのTV番組で「バランで拭き取るっ」てのもありましたね。
とにかく何かで拭き取ってから洗うとすこしはましかとおもいます。

  • 回答者:参考までに (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る