すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

83歳の主人が帯状疱疹になり病院で治療して頂き23日たちました湿疹は水ぶくれも治まりきれいになりつつあります、しかしやけどのような痛みがあるようなのです痛み止めを時々飲んでいますが心配です、経験者が居りましたら対処法を教えてください。

  • 質問者:青さん
  • 質問日時:2008-01-30 13:33:59
  • 0

帯状疱疹は後遺症がおつらい病気ですよね。
お気持ちお察しいたします。私の母が二度経験しております。
痛みがどれくらい残るかは個人差が激しいようですが、
あまりおつらいようでしたら痛みの専門治療という
選択肢もあります。

ペインクリニックと呼ばれている医療機関には、
帯状疱疹の痛みに対する専門の医師がいます。
お住まいがどちらかわかりませんので、検索サイトにて
「ペインクリニック 帯状疱疹」と入力して探されると
いろいろな情報を得られると思います。

私自身も別の疾患でペインクリニックに通院中ですが、
帯状疱疹の後遺症で来られる患者さんがたくさんいらして
待合室でよくお話をいたします。
治療によってずいぶん痛みが楽になったと、みなさん
おっしゃっていました。

痛み止めを飲み続けるのも不安かと思います。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。
ご快復を心よりお祈りしております。

  • 回答者:ピカード (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

外傷が治まってきたようですので、ウィルスの活動は弱まったようですね。多分ゾビラックス等の抗ウィルス剤は効いたようです。ただ痛みが残る事があり、ロキソニン等の鎮痛薬とメチコバール等のビタミンB12を服用していませんか?1ヶ月位は痛みが残る事もあるようです。これで、改善出来ない場合は、ペインクリニックになるかと思います。
放っておくと、帯状疱疹神経痛は治らず痛みが残ります。
帯状疱疹の原因は水痘ウィルスの活発化なのですが、水疱瘡にかかった事がないと水疱瘡として感染しますのでご注意を!
処方された鎮痛薬が無くなったら、医師に相談するのが一番です。お大事に!

  • 回答者:GJ2004 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の母も同じ病気になりました。
顔でしたので、入院中でしたが担当医とも相談して、別の病院のペインクリニックへ入院中の病院から通いました。
高齢者の場合、後遺症の神経痛になる場合が多いと聞いておりますので、早めに担当医とご相談の上ペインクリニックで治療を受けられることをお勧めいたします。

  • 回答者:ぶぃー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の主人も帯状疱疹になったのがきっかけで、腎不全にまで至ってしまいましたが、幸い帯状疱疹は、良くなり痛みも残りませんでした。
 一般的に帯状疱疹は、出来る場所により複雑に神経を刺激してしまうので、現在では、ピカードさんがお勧めしたとおり、ペイン治療で対処されている方が多いようです。ペインクリニックは、麻酔の専門家なので、痛みからの解放には、最適だと思います。個人差はあると思いますが、痛みに耐えるのは、どんな症状においても、身体に与えるダメージは、相当なものだと思います。
 少しでも良い方向に向かわれますよう、願っております。

  • 回答者:らんたな (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

病院にいっているなら医師に聞くのが一番ですが、私の場合は発症してから6日目で眠れないほどの痛みを感じて病院に行き、薬を飲み始めて2日目くらいで生活に支障がないほどに痛みは引きました。
病院に行ってから完治するまでに12~13日だったと思います。

高齢者の場合は病気自体は直ったあとでも痛みだけ残るというようなことがあったような気がします。ネットで検索すればその辺の情報がいっぱい出てきますし、やはり担当の医師に聞くのが1番ではないかと思います。

  • 回答者:さばの味噌煮 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前帯状疱疹にかかり頭から顔にかけて水ぶくれができやがてかさぶたができ直るのに3週間位かかりました痛みのほうは、かさぶたが取れたら自然に治りました日にち薬ですのであまり心配することはないと思います

  • 回答者:jouyou59 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る