すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

住宅ローン金利が高いので借り換えをしようと思いますが
借り換えした人に伺います
やった方がよかったですか
いろいろ大変でしたか
参考にお聞かせいただけますでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-21 22:53:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまいろいろ情報をありがとうございました
参考にさせていただきます

10年ぐらい前に借り換えをしました。
当時、残高が1千万円以上あったことと、金利が上がったことから
借り換えをしたほうがお得だったからです。(手数料など含めて)
借りかえた先は、知り合いからいろいろと教えてもらって慎重に検討し
手続きは、思ったよりも複雑ではなかったと記憶しています。
が、これは個人により感じる差は大きいかもしれませんね。

私は「お得になる!」と思うと嬉しくて
面倒とは感じませんでした。

  • 回答者:たま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

借り換えて半年ですが、まぁよかったかなと思ってます。
諸費用は増えましたが、全体的には軽減の方向に進んでいると思います。
手続もやらないよりは面倒だけど、特に問題なかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットは損得勘定できっぱりでてきますから明白です。問題は同じ支払いにするかです。ざうしても欲がでて支払い額を多くしたりして早く返そうとしたことです。時期がちょうどよかったので難なくすごせましたが今だったら困惑してたでしょう、このあたりの読みをどうするかでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借り換えをすることにより返済金額が減りました。

基本的には銀行員が準備する物を丁寧に教えてくれるので、その通りにするだけです。

借り換えをする前に、借り換え前後のローンの支払い金額・期間をいろいろな支払い条件でだしてもらい、しっかり確認してから契約してください。
支払期間を短くすると支払総額はだいぶ下がりますよ。

  • 回答者:まこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前に金融公庫の固定金利から
銀行に借り替えました。

返済金額がほぼ同じで、100万円以上
返済金額が少なくなりました。
保険の支払いもなくなりました。

手続きは、銀行がしてくれるので必要書類を準備して
1時間ほどですみました。
小さい銀行ですので、丁寧に対応して頂きましたる

  • 回答者:匿名君 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借り換えしました。
新しく借りるほうの側が親切丁寧にいろいろ教えてくれて、その通りにやるだけでした。
簡単でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状の金利と、新たに借り入れをしようとしているところの条件の差をきちんと把握することです。
メリットがあれば乗り換えの手続きをしたほうがいいですよ。
うちはそれで大分返済額を圧縮できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手続きって新規の時より難しいですか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る