すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

仕事関連で、毎日やらなくてはならない語学勉強があるのですが、
しなくてはいけない・・と思いつつも、どうしてもやる気が起こらずに、ダラダラしてしまう日があります。
これではいけない!と頭では思っているのですが・・・
何か自分を奮い立たせる良い方法はありますか?

===補足===
ダラダラしてしまう日があるのは、先月身内に不幸があったために
精神的なものだと思います。

  • 質問者:ニャニャ
  • 質問日時:2009-09-20 12:19:04
  • 1

仕事で必要なら 仕方がないですけれど、やる気がおこらないものを無理やりするのって 苦痛じゃないですか? どんな事をするべきなのか という事がはっきりわからないので、 アバウトな事しかかけませんが、

苦痛だし まとまった時間が必要だから 余計にやる気が出ないのであれば、
面白く、一日の間の ふとした合間にできるようにすれば良いと思います。

私は フランス語を覚えるのに、一日のうち、お手洗いに入った時や 単純作業が続く時、職場と家との往復の間などを利用して、短時間で少しずつ学んで行きました。
おかげで半年で仏語検定3級に合格しました。

目標は一応たてますが、 今日はこのフレーズを言えるようになればOK とか 今日は過去形の理屈を理解できればOK という感じです。

毎日の積み重ねがモノを言うのが語学ですから、コツコツ続けると成果は大きいです。
たくさんの事をこなそうとするのではなくて、 一つ一つを確実に積み重ねた方が良いです。

5分勉強するぐらいなら、 1分の勉強を5回繰り返した方がラクだと思います。
この方法が ニャニャさんに合う方法なら 良いのですが いかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本人ですから「日本語」です。昔から、よく「読み」「書き」「ソロバン」といわれていましたが、これが何をやるにも基本になると云うことです。

外資系の企業にあっては、当然に「外国語」、多くは英語が大切になると思います。

長い人生いろいろのことがあります。スランプの時は、何か気分転換のきっかけをつかんで、一日も早く抜け出す努力も必要でしょう。気分転換の一つの方法として、少し長めの休暇をとって旅行に出かけてみるのもよいでしょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できない理由なんて、ごまんとありますし、出てきます。できる理由を探すとかできる理由を見つけるような自分に対するしつけが必要です。なーーんて言っちゃって。

先の書き込み者が言われているようににんじんが必要です。男の場合は(女でも)「ナンパするのに必要なレベルに早く達成、ついでに仕事もできちゃう」とか、「うざったい仕事でなく、格好よく受け答えする楽な仕事へシフト」とかいう目標ですね。

後はその目標へ一歩ずつ近づくための計画表。できればエクセルなどで作って毎日毎日星取表をつけて、達成できれば自分にご褒美(飴を買う)ですね。

  • 回答者:あめむちジージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どういう理由であれ、その程度の勉強って事でしょう。やらなくても仕事は続けられるような印象を受けました。

本当に切羽詰れば何とかなります。

この回答の満足度
  

最低どれだけしなければいけないかを考えて
表にしてはり出して見ては。
何かしないと動けないことはありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活に直結してるのに…のんきですね。
出来なければクビになるとでも思ったらいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような フレーズで 外人(20代)を誘うか考えてます。
ドイツ語 英語 韓国語 勉強のし甲斐は はかりしれない
美味しいものとなります。

  • 回答者:日本語講師 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勉強はイヤですが、仕事に繋がる勉強は
「お金のため、お金のため」と呪文のように唱えてがんばります。
学校時代の勉強こそ無意味なものが多いけど、仕事に必要なものなら実になるのと
できなければリストラで無職という道が待ってるような気がしますので
がんばれるというか、生活のためにがんばろうと思うしかないと思います。
挫折したら終わりだからです。

  • 回答者:いつか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る