すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

総コレステロール値を下げるために食事制限と歩く運動を始めようと思います。特に運動のやり方でアドバイスがある方は教えて下さい。50歳です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-20 10:26:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

急に運動を初めると、膝を傷めがちです。
体重が重く運動不足の自覚がお有りならば、脚の筋肉が少ないので関節に影響が出るのです。
先ず運動靴を選びましょう。
ウォーキング用で、かかとも傷めがちなのでエアーがあると楽です。
あとは、こちらをどうぞ。

ためしてガッテン(次頁へは左側メニューをクリックして下さい)
脳いきいきダイエット超楽ジョギング革命
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610
スロージョギングの?に答えますhttp://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

  • 回答者:継続はちからうどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々な方が良い意見を出しておられるので、違う角度より補足致します。
痩せるのが目的なら、歩く前にラジオ体操&ストレッチをやって、体を温めておくことをお勧めします。

怪我予防&体温UPによる脂肪燃焼の効率UPが見込まれ、一石二鳥です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分×3回ウォーキングというのもあります。
最初は無理せず、様子を見ながら歩く距離を調整してください。
目標は30分ウォーキングですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標がないと、なかなか頑張りが続かないです!!


「万歩計」を買って、1日8000~10000歩を目安に歩きましょう。

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッションのきいたきちんとした靴で歩くこと
またはプールの中で歩くこと

ジムなどに通ってトレーナーさんに
専門的なアドバイスを受けるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無理をして膝を痛めてしまいました。
自分なりに無理をしないように、少しずつ距離を伸ばして歩いたのですが・・・。
慣れたところで、一気に距離と速度を伸ばしたのが、いけなかったようです。
私も貴方と同じ年代です。
無理と過信は禁物です。
少しずつ、無理をしないようにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同世代でコレステロールの値が高く、4年前293ありました。今は医者の勧めもあり、薬を飲んで、食事療法と運動療法で先月測定しましたら、183でした。今は軽い薬を飲んでいます。
運動療法は、3年前から毎日朝夕約1時間余りウォーキングで1万歩を歩くようにしています。外出しても、エレベーターやエスカレーターなどの乗り物を使用していません。1人で歩く時はウォークマンで音楽などを聴きながらテンポ良く歩いています。また、万歩計があると励みにはなります。継続は力ですから頑張って、コレステロールの値を下げてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して走らないことです。
必ず歩くだけです。
あとは道ですが、舗装のしてある道を選びましょう。
舗装のしてない川原や砂利道を歩かないことです。
毎日歩く時間と距離を決めて徐々に時間と距離を伸ばしていきましょう。
お近くにプールは有りませんか?
プールで筋力をつけるのも一つの方法です。
泳げなくても歩くことだけでOKです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有酸素運動を1時間程度行うことが良いです。
プールの中で歩くのが一番負担もかからずいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝・昼・晩(時間帯は自分の都合で)に10分程度普通に歩きます。

絶対無理をしないで、キチンと習慣付けると良いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調によって距離をきちんと調節することが大切です。
歩く時に足を大きく上げながらが姿勢良く歩いてください。
距離を多く歩く必要は無いですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳だと、若い頃のように無理はききませんので、現在の状況が分からないとなんとも
言えません。
健康診断のすべての数値、過去の運動歴、既往症、現在の運動能力等を勘案した上
で判断すべき問題です。
病気等がなければ、スポーツジム等の専門家にメニューを考えてもらうことをおすすめ
します。ある場合は、医師にご相談を。

  • 回答者:自信があれば自分の体と相談 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る