すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ブラックバスって釣った後、戻したらダメなんですね。
そして生きたまま持ち帰るとダメとも聞きました。
食べる人もいるみたいですが、あまり魚は好きじゃなくて、食べる気しません!
みなさんブラックバス釣りした後はどうしてますか?

  • 質問者:てんごく
  • 質問日時:2009-09-17 20:21:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

リリースしてる人も意外に多くてびっくりしました。
琵琶湖に昨日初めて釣りに行ってきたのですが、
ブラックバスは釣れず、その代わりブルーギルが24匹釣れました。
外来魚回収BOXがあったのでそれに入れて帰りました。
でも「ブラックバスもブルーギルもおいしい魚です。どうぞ食べて下さい!」と看板が出てました。
皮が臭いけど剥がせば大丈夫と、調べたら書いてありました。
最初はスポーツフィッシングの為に放流したらしいですね~
人間の楽しみのせいで増えてしまい、必要なくなったらポイっ!というのも
可愛そうな気がします。
お魚さんごめんなさい!
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

うちでも、水槽で飼ってます。
生きて連れ帰ってはダメだとは、初めて知りました。
(ヒレが)なかなかワイルドでいいですよ。
水槽で飼えるようなサイズしか釣れていないのが、残念な点といえますが。。。

友人が、その場で焼いて食べているのを見たことがあるのですが、
その後、腹を下していました。
「生焼けだー」と言いながら食べていたので、
問題は、生焼けの方かもしれませんが。
自分は、絶対食べるまいと思いました。

でも、確か、当初は食用だったんですよね?
おいしいかもしれません。

  • 回答者:食ってみる? (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また勇気を出して食べてみてください。
おいしいらしいです。

戻していいかどうかは場所によると思いますよ。

私の場合、釣れたら持って帰って飼ってます。
今、11匹いますね。
子どもが飼いたがるのですが、餌が大変です。
でも連休中も釣りに行きます。

中国でバスを食べたことがありますが、食べられないことはないですよ。
ずいぶん、臭い消しの葉っぱが入っていた調理方法だと思いますので、臭いがするのだと思います。
出てきたらまた、食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11匹はすごすぎます。
決して他の河川等でリリースしないであげて下さいね。

釣った後はそのまま放置しています。
川には戻しません。
持ち帰る事はしないですね。
ブルーギルも同じくです

===補足===
イタチやタヌキが降りてきて食べるでしょうから放置がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回収BOXがありましたよ~
覗いたらブルーギルだらけでしたが・・・

自分はリリースして帰ります。
食べるのはちょっと・・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスって生態系破壊って言いますからね。

もってかえって、
指定のゴミの日に出すのが一番なんじゃないかな。

  • 回答者:30代男性 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現地に回収BOXがあったのでゴミの日まで待たずに済んで良かったです。
臭っさいですしね~

食べる気はしないですね・・・
やはりリリースしてしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいという人もいるみたいですよ~
皮が臭いらしいです。

琵琶湖あたりだと漁協が引き取ってくれると聞いたことがあります。
いまやバス釣りは恥ずかしいことになってます。
まあ、リリース自体が偽善だと思いますが。

  • 回答者:釣り好きの人ごめんなさい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、回収BOX見つけました!
ブルーギルだらけでした。

写真とったら、戻しています。
本当はだめなのはわかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真撮るほどでっかいバスを釣ってみたかったです。
手のひらサイズのブルーギルで終わりました。

大きかったらその辺の人に自慢して
。。。
また戻します。
お堀じゃないけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自慢するほどって何センチでしょ~?
いいないいな!

また戻しています。
ほんとはだめなのわかっているんですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~そんなもんですか~

ブラックバスは元の生態系壊してしまうのでリリースしない方が良いですね。
繁殖力が強すぎるんです。
他の魚はリリースしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んで、どうされてますか?

庭においておくと、ニャンコが食べに来るので、それで充分です。

  • 回答者:猫屋敷 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ってことはニャンコちゃんの為にはなってるのですね。

リリースしています。
行政はムチャな事言うなー
と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんま、ムチャかも?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る