すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

私の住む地域(岩手県南部)では
川魚のニゴイ(似鯉)が忌み嫌われていますが
他の地域ではどうなのでしょうか?

嫌われる理由は「外道」「食ってもまずい」「他の種類の魚卵を食害する」などです。
釣れると「陸に」捨てて殺したり(一度哀れに思って助けたことがあります)
釣り大会でも対象外にされるなどの行為が普通に行われていますが
他の地域ではどうですか?

  • 質問者:命があるのは同じ
  • 質問日時:2011-01-03 22:43:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら嫌われているのはこちらだけのようですね・・・。
ブラックバスやブルーギルみたいにはっきりした害が無いのに
殺されるニゴイが可哀そうでなりません。
せめて釣りの終了後に放すくらいにして欲しいです。
ニゴイに罪はないんですから。

魚卵食い荒らしなら本物のコイの食害の方が裏取れてますよ。
日本人に親しまれている魚なので養殖真鯉や錦鯉まであちこちに放流されてますが
生態系にとってはこちらの方が脅威です。
性質が大人しく他魚を襲ったりは確かにしませんが、
口に入るものは何でも食べてしまいます。
貝だろうが水草だろうが卵だろうが小魚だろうがお構いなしに・・・。

有害な放流並びに無益な殺生はやめてもらいたいものですね。

こちら関西、ホームセンターで売ってます
私5cmほどの2匹350円X2で買いました
これの飼育BOXセットで3000円です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はネットで知っていましたが、
こちらの大半の人はニゴイがペットルートで流通してるなんて聞いたら驚くでしょうね。
こっちではタダでも嫌がられますから。
貴重なご意見ありがとうございました。
ベスト回答を差し上げます。

並び替え:

愛媛在住ですが、そのような話は初めて知りました。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は広島ですが、

そんなことはないです。

初めて聞きました。

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、外道の扱いにはなってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも陸に捨てて殺したりはしませんよね?

中学生の頃、生きたニゴイを川岸に捨てているのを橋の上から見て助けようと思い
駆けつけたことがあります。まだ生きていたのは1尾だけでしたが川に放してやりました。
いくら外道だからって殺さなくてもいいだろうに・・・。
他にも外道だのまずいだのと言われる魚はいるし
他種の卵の捕食なんて鯉を含め殆どの魚がやっていることなのに・・・。

初めて聞きました。
三重県ですが、忌み嫌われている魚はないと思います。

  • 回答者:バス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことはありませんね
東京都

ちょっとかわいそうですね・・・

  • 回答者:命は闇の中のまたたく光 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、哀れで仕方ないです。
私は必ず水中に放していましたし陸に捨てられて死に掛けてるのを助けた事もあります。
これがブラックバスやブルーギルなら持ち帰りますけどね。
害が大きいし食べれば上手い魚なので。

大阪では聞いた事がないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では聞いたこと無いですね・・・。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に嫌われてないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでる地域では聞いたことないです。
ニゴイ自体聞いたことないです。
岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニゴイとは全長50cmほどになる魚です。
他魚に混じって放流されたらしく、
元々は西日本の魚だったのが今は本州全域に分布しています。
細身でヒゲを持つ事から「鯉に似ている」という意味で「似鯉(ニゴイ)」と呼ばれています。
(似ているのは細身の野鯉です。体高が高い養殖鯉には似ていません。)
顔が細長く馬面のような感じなので一目で鯉とは区別できます。

大型魚にも関わらず、釣りの際にかかっても全く抵抗せずに釣り上げられてしまうので
釣っても面白みが無いのだそうです。
あくまで噂レベルですが繁殖力が強いという説もあります。

「魚卵食い荒らし」は理不尽な話です。
大抵の川魚は他魚の魚卵をごく普通に捕食しますから。
本物の鯉だってやってることです。

真偽はともかく色々なマイナスイメージがついているので嫌われるのかもしれませんが、
だからと言って殺すのはどうかと私は思います。

うちの地域ではそういうの聞いたことがないです。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞いたことはないですね。
小学生のころ釣りたくてしょうがなかったですが
つれませんでした。
東京多摩地区。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも黄金伝説で田中さんが似鯉捕まえ食ったら
うまい!
と、いっていました
できたら食べてみたいです

ここではそんなことありません

===補足===
東京の田舎の方です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実の事を言うと、こちらでも「食べると意外に美味い」と言う人が少数ながらいるんです。
「小骨が多い」とも言われてますが・・・。
他の嫌われる要素による偏見が「まずい」と思わせてるのかもしれませんね。

東京ですが特にないと思っています。
ただ川釣り等で、荒川等で釣りをしている人で鯉等はそのまま川に戻してくる人が多いですね。
ドロ臭いからかもしれません、このヘンの川は汚いですから
そして湖等でもブラックバスを趣味で釣る人もいますけど、持ち帰って食べる人はいないです。
食べると美味しいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生の頃、自然環境保護活動をしているサークルが
「ブラックバスを食べよう!」というイベントを行っていました。
近くの湖で釣ってきて学内で調理して食べようと言うものでした。
今では目的がどうあれ生きたブラックバスの移動自体が
特定外来生物法(突っ込みどころ満載の悪法ですが)
こんな事は出来ませんがね・・・。
ブラックバスは食べると意外に美味しいそうですが、
これじゃキャッチ&リリースを推奨しているのと同じです。
(釣ったその場で放すのは合法なので)
キャッチ&イート(食べる)、キャッチ&キープ(飼う)くらい許して欲しいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る