すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

自分の性格で損してるという方
努力して治そうとしてますか?

どのように取り組んでらっしゃるか教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-11 22:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

私は『素直に謝れない』という部分を治そうとして努力しています
頭ではわかってても言葉になかなか出せないでいることがあります

参考になりました

滅多なことで人と争わないのですが、「長いものに巻かれろ」という思想が嫌いで、ついつい弱者の味方をしてしまいます。そのため会社で弱い者いじめをしているお局OLと対立してしまいました。努力して治したいのですが、Soodaでも年上のご婦人の方から叩かれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イライラしやすく攻撃的です。
なるべく勢いで物を言わないようにしていますが、
その場は抑えても後々までイライラが続くので
ガマンしないほうがいいのか迷ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースなところです。
なるべく早く行動するように心がけています。

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに面倒くさくなってやめちゃうことです。
あと少しの押しが弱いので、最後までたどり着かない。

なので、やめたくなったときには、一応人にきいてみます。
やめてもいい?って。。
それで誰かが止めてくれたらもう少しがんばります。
人任せですが、ダメだよやめたら。。という背中を押して欲しいので

  • 回答者:がんばれない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐカッカすることです。

努力していることは、何事も一呼吸おいて
行動するように心がけています。

  • 回答者:瞬間湯沸かし器 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもない話でも赤面してしまうことです。
赤面しなければ、もっと面白いことが言えたり、深い話ができるのになぁと思ってしまいます。

赤面の原因はよく分かりませんが、緊張しないようにこころがけています。
・・ちょっと難しいですが。

  • 回答者:登山隊長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度嫌になると二度と手をつけようとしない所。
見方を変えるようにしてます、こんな利点があるなとか
こうすると勉強になるなとか。
大人げないですが一度嫌いになるとなかなか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言、二言多い事です。会議などであまり発言しないようにしています。でも、部長に○○さん、もっと意見を言って若い者育ててくれと云われます。最近の若手社員、躾なっていませんから。彼らが、取引先と交渉する立場になったら、うちの会社の評価下がるのは間違いありません。

  • 回答者:無言君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもきついことばかり言ってしまうので、口で損をしています。
しゃべる前に数字を数えています。少しは余計な事を言わずに済みます。

  • 回答者:無口 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見を押し通す所があるので、
まず人の話を最後まで割り込まずにじっくり聞く様に心がけています。

  • 回答者:グリコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短気な部分が「マイナス」だと自覚はしています。
しかし、いまさら性格を無理に変えようとは思いません。
無理に性格を変えることは困難だと思っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が強くきついところです

なるべく3回ぐらいは言いたいことは飲み込みます。

  • 回答者:我慢がまん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉で失敗するので、できるだけしゃべらないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りです。
警戒心も強いせいもあって、周りからはとっつきにくい人って思われてるみたいです。
なるべく、人の和にはいって、愛想笑いでも、笑顔でいることですね。愛想笑いが段々本当の笑顔に変わってきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りです・・取っ掛かりで損をしているような~

口角を上に上げる努力と運動をしています
口角が上がると笑顔に見えるし・・やっぱり見た目でしょう・・

  • 回答者:ママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は短気なので、文句がある場合は
一呼吸置いてから言うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合はつい感情的になりがちなので
そういう場合は一旦引いて、相手の意見を聞いたり
自分と反対の意見の利点などを考えてみます。

性格は人それぞれ千差万別ですが、自分と違った意見が
なぜ出てくるのか考えることで、自分の意見の相対的な
位置が見えやすくなりますので、どういう行動をするべきか
現時点での最良の答えに近い回答が得られるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質な性格を直そうとしています。
意識して細かいところは気にしないようにしてます

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事を言われると、すぐに顔に出てしまう事です。

なるべく、微笑みながら会話をする様に心掛けています!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る