すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

私は、いま、とってもほしいものがあるんです!
そこで、お金を貯めたいと、思っているのですが・・・・。
全然たまらず・・・・逆に、減っていってる状態です↓↓
お金をためるいい方法ってありますか??
ねるべく、パソコンのサイトで貯めるということわ、避けたいので、おねがいします!

===補足===
ちなみに、中学生です!

  • 質問者:れいあ
  • 質問日時:2009-09-12 22:23:20
  • 0

中学生だったらバイトはムリなので
家のお手伝いとかをして、コツコツとお金を貯め、
そのお手伝いで貰ったお金は手をつけないようにすぐに
貯金箱に入れるっていうのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学生とのことですので、勉強に部活。忙しいと思います。
やはりお小遣いを無駄使いせず、節約し
お年玉なども貯金して貯めることだと思います。
本当に欲しいものだったら、それを手に入れるために、
とにかく節約して頑張りましょう~

  • 回答者:節約 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小遣いの半分は、貯金。親御さんと相談して、家の手伝いしたら、少しお金を貰う。
昔は、新聞配達等で稼ぎましたが、大変な仕事ですし、いろんな人がいるので危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生の時には新聞配達のバイトをしていましたが
最近子供さんには無理でしょうね。
親に頼むしかないんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親とインセンティブ契約を交わす。
これができたら○○円とか、テストで○○点取ったら○○円とか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生ですかぁ。
お金を貯めるにもバイトも出来ずでしんどいですね。
うちの子は家の掃除やトイレ掃除などして家のバイト交渉してお金を貯めていましたよ。
トイレは掃除300円.家の掃除機は500円.水拭きやワックスなどを掛けたらプラス500円などと。
お小遣いは渡していましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家訓「給料の半分は貯金せよ」。
中学生とのこと。
それですと、とにかく「お小遣いの半分は貯金すること」ですね。
それはきついにしても、1/4くらいは貯金する。

合計で減るということは、いくら必要といっても「使い過ぎ」になります。
その感覚が当たり前になると、給料をもらう様になっても、恐らくお金はたまりません。
「お金を残して何になる」という感覚になるからです。
とにかく、減っているということは、他でも無い、ご自身で減らしている。
すなわち、貯めるという目標への努力やチェックが甘いということになりますので、目標だけで無く、その目標を達成するためにやるべきことは何かを真剣に考えると、どうすれば良いかが見えて来るのではないでしょうか?

  • 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣い節約と家事を手伝いお小遣いUPを狙うことです。
節約する以外にないです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いをもらってるなら、できるだけ、お金をつかわないで、貯金する。
家のお手伝いをして、お駄賃もらう。
高校生になったら、目標に向かって、アルバイトをする。
今ほしいものって、なんなのかな~?
高校生になったら、もう遅いのかな~?

  • 回答者:む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、毎月お小遣いを貰っているのなら、欲しい物を買う金額が貯まるまで、無駄ずかいを止めて、銀行預金をする。
それでも、足りないようなら、一寸したアルバイトをする。例えば、中学生で出来るのは新聞配達とか、牛乳配達や、もし、自宅がお店でもやっていれば、そちらを手伝って、少しバイト代を貰うとか、近くで何か出来るようなところを探してみると言う事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に欲しいもの、必要なものを紙に書き出して
優先順位をつけて、それ以外はなるべく使わないようにするのがいいと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今欲しい物は、いくらぐらいする物なのだろうか? 金額や物(不健全な物はNG)にもよるが、学校のテストとかの成績アップを親にアピールして買って貰った方が良いのでは? 中学生としては、真っ当な手段である。後、どうなるかは分からんが、子供手当の分け前を親に要求するのは頂けない。そんな事はしないと思うが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないしかないですね。目標に向かって。

  • 回答者:s (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行毎月積み立てる定額貯金をし、お給料の中から毎月1万円を天引きすれば、年間で12万円貯まります

  • 回答者:おく (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこずかいをもらったら、銀行に預けてしまう。。。

たまるまで使わない、

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生だと色々と欲しいものがあると思いますが、そもそも毎月の小遣いも限られているので、大変だと思います。
親から貰う時、例えば毎月500円ずつ親に通帳を管理してもらい、そこに溜めていくというのも一つの手段だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生なら無駄遣いをしないが一番でしょう。
ちゃんとおこづかい帳を付けて無駄遣いを目に見えるようにすれば
意識改革も出来て,結構貯まる物です。

携帯を持っていて親に支払いをして貰っているならしばらく休止状態にして
基本料分を親から貰うように交渉するなんて荒技もありかな?

  • 回答者:Sooda (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな時に、どれだけのお金を使っているかを把握することが大事だと思います。
お金を使わなければいけない時だってあるでしょうし。
お金の流れを把握することで、無駄遣いとかが減ると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人は中学生のころ友達と二人で新聞配達のアルバイトをしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のお手伝いをする事です。
買い物に行ったり、お風呂掃除をしたり。
色々と手伝ったら幾ら。って感じで親に頼んでみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日500円を使ったつもりで、毎日500円玉貯金をすると貯まりますよ

  • 回答者:さち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトしたらいいと思います。
支出と収入のバランスがうまくいってないのだと思うので、家計簿じゃないけど、簡易なものでも作成したらいいかと思いますね。
いらないものを買ってたり、無駄に使ってるものも把握できますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人であれば「財形貯蓄」という制度があります。
毎月給料から一定額が天引きされて指定の金融機関に預けられます。
普通の預金とは少しだけ金利が高く設定されます。
天引きになりますから知らないうちにたまっていきますし解約や引き出しは自由にできますから安心です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を貯めるには、収入を増やすことと、支出を減らすことですので、

これ以上、収入が増やせないなら支出を減らすことでしょうね。

何かを買ったつもりで買うのを我慢して、つもり貯金をしたりするのも

いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯めるというわけではありませんが。

小学生のようかもしれませんが、おこづかい帳のようなものをつけてみてはどうでしょうか?

そうすれば、無駄遣いも省けるとおもいます!

後は、アルバイトをしてみるなど。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトするのが良いんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトをする。無駄遣いを省く。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る