すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病は、全くの別人になる、別人と思ったほうがいいって本当でしょうか。

普段なら言わないような言葉を口にしたり、
考えてもいない(ような)ことも口にしたりするのですか。

主人が今まさにその状態で、疲れているのですが
友達に話すと、別人だと思ったほうがよいと言われました。
一生懸命に説得したりしても無駄なのでしょうか。
(病院に行こうと言っていますが、病気とも思っていないようです)

  • 質問者:ほんとに困り中です
  • 質問日時:2009-09-11 13:52:12
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答どうもありがとうございました。
うまく主人の様子を伝えられませんでしたが、
皆様のはげまし感謝いたします。
ありがとうございました。

うちの主人がうつ病をほぼ克服して会社に復帰して4年になります。
休職していた時、ピークだったのですが別人のような雰囲気にはなりますが
私はそうは思えず、うつそのものも彼の個性の内だと受け止めていました。
実際、普段とは違う性格のようになるときもあり、短気にもなりますし周りは病気だと思うのでひたすら耐えて受け流すので、とても辛いですね。

うつの症状に最初に気づいたのは、会話をしている最中に談笑していたのに
いきなり返事も反応もなくなり「あなた?!」というと「え・??」といったことが頻繁にありだした。これでした。本当に突然耳が聞こえていないんです。意識が遠くへいってるんですね。

もし、そういうのでなく、突然何のつながりもないことをぺらぺら話し出したり、記憶がかけていたりする場合は、「認知症」若い場合は「アルツハイマー」
または、「統合失調症(旧名:精神分裂病)」という恐ろしい病気かもしれません。
もしも、統合失調症だったら厄介です。
何種類もに分かれる精神病で、早く治療にかからないと、どんどん破壊されていき廃人になってしまう種類のものもあります。

いずれにしろ、酷くなり回復しなくなる前に病院へ行き、検査すればわかるので是非いかねばなりません。病気でなければそれでよしですからね。

しかし、うつ病というのは、まじめで責任感が強くてやさしく思いやりのある人、
そして反面依頼心の強い神経質な人がなるということを知り
彼の中から出たものだというので納得しました。

もともと一生懸命になんでもやってしまわないと気が済まないのに
成果って思うように出るとも限らないですよね。その壁に長く当たり絶望感を得たのをきっかけに彼は悪くなりました。
でも、うつは治ります!治すのは良い医者ではなく、医者が処方した薬と当人が信頼できて身をゆだねる相手。これが治すんだと信じています。
今でも主人は薬を飲みながらバリバリ仕事をし、家族の大黒柱として頑張っています。
その人の辛さを緩和するためなら、何でもできますよね。

まずは病院へいかねばなりませんが、今書いたような気持ちなんかを真剣に伝えて
(優しく、ソフトに軽く)きっとうつになりかけていると思うと正面から言うのが良いと思います。
腹を据えて長い治療につきあうこと、これはあなたにしかできないことであり
それこそが正真正銘の愛情だと思います。
たぶんかなり拒否したり酷いことを言うとは思います。

うつ病にしろ、統合失調症にしろ、性格病ですので、もともと頑固でプライドの高い人というのも因子ですのでそれが予測されます。
アルツハイマーなどの場合でも、性格病ではありませんがなかなか認めたくないものです。
でも、負けないで相手のふだんの感じからどういえば良いか考えて下さい。
それは、他人にはわからず、いつも一番近いところに寄り添うあなたにしか細かいニュアンスはつかめないのです。

そして、最後になりましたが
言動を受け止める、その時だけは別人になっている瞬間だと思うようにして受け流す。真に受けない。
でも、その別人はあなたの大切な人そのものが辛さに病んで変身している、間違いなく本人だということを忘れないで大事にしてあげてください。

本当に周りは辛いですよ。
でも、必ず報われます。あきらめないで。

===補足===
発する驚くべき言葉は、全て病気のせいです。

病気が、本人の几帳面すぎる性格から出たものです。

色んな事を言われたりすることや酷い態度もたくさんとられたり思いが通じないと悲しくなることも多いですが、それは全部本心ではない、病気の仕業であり、病気へのご主人の自己防衛反応だと確信していて良いって、素人ながら長くうつ病をわずらう旦那とのつきあいから私にはそういう結論が出ています。

時々どこかへ行っちゃうだけで
あなたのこと愛しているには変わりはなくむしろ本当は感謝していて、うまうそれをコントロールして出せないで苦しんでいることと思います。

もう一度いいます。
心を病む方に悪い人はいません。良い人過ぎて思いが何かにつけて強い、情緒豊かで心優しい人の病気。
本当によくお気持ちわかります。辛いですが、一度愛した伴侶ですし全て流したり受け止めていつかきっとくる、どこの夫婦にも負けない関係を培ってほしいです。

しんどいときは無視してテレビ見て笑える日がきっときますよ。
あなたこそ、お疲れになりませんよう、お祈りします。
あなたはひとりじゃない。私も同じです。幸せになりましょ!

  • 回答者:励ますのだけはNG (質問から5時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
全部病気のせいだと誰かに言ってもらえたら
楽になったのかもしれませんが、
どうも言葉を検証してると本心であろうこともあり、
性格の一部なのだと思うと、怖くなることもありました。

正直この先一緒にいられるのか悩んでいますが、
もう少し腰をすえて接してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

べつじんとかんがえた方がいいです。
私も最初は抵抗ありました。
軽く話聞きに行くだけだからとうまく説得しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手に病院に連れていきたいと思います。
ありがとうございました。

私は鬱で治療中ですが
自分でも情緒が不安定になっていたり、
思ってもないことを口に出して見たり、
まわりの親切がうざかったり、
自分の存在を否定したり、
いろいろです。
別人と思っていた方が、接する方も楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まわりがうざい というのは主人も言っていました。
ありがとうございます。

うつ病に人に接する方もツライですよね。

別人と思った方がこちらが気が楽になるのではないでしょうか。

相手の首に縄をかけて病院へ連れていけるわけでもないし、

心の風邪ひきといいますが、ゆっくりやすませてあげてください。

エネルギーがたまれば復活してきますよ。

身内の焦りは敏感に感じますから、身内の方自身がのほほんとできる
コントロールを試してください。

他人事のように聞こえるでしょうが私の場合は「お気楽に」と自分に

言い聞かせました。

  • 回答者:くにお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくりと休養させたいと思います。
ありがとうございます。

うつにも、ハイとロー 色々な症状ありますが。

「病気じゃないけど検査しようとか」上手く病院に連れて行ってください。

  • 回答者:病院へ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

みんなで、お仕事探して、履歴書と面接の電話の段取りしてあげたりして、がんばるのコツです
うつからの脱出は

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

別人だと思って接する方がいいと思います。
また病気で無くても.人は変わるのだから.昔の旦那にとか.仕事も昔のようにと思って
説得をする事が本人にはとても辛いんです。

「お前に何が分かる」というようなもんです。

だから旦那さんのしたいようにすればいいわよっていう感じで話してあげる方が
うつ病でしたら治りますよ

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人の辛さを一番に考えないといけないですね。
ありがとうございました。

別人というのはちょっと違うと思います。
ただうつになる前には全く言わなかったようなことを口にしたり、
考えたり、行動したりします。
それはうつといういう病気からくるものです。

病気と思ってなくても病院に連れて行ったほうがいいですね。
あなたがしんどいからついてきてというような感じでお医者様には本当のことを
前もって今の状態をあなたから話しておいて見てもらうのがいいと思います。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人を目の前にして話せないこともありますので
前もって病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

それは うつ とは違う症状だと思います。
家族がうつですが
そのような状態にはなっていないです。
なにか別の病気だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の病気も含めて考えたいと思います。
ありがとうございます。

うつの方に
一生懸命、説得されようとしても
おそらく、理解する力がないと思います。

考えれば考えるほど、本人を苦しめることになると思うので
重い言葉は控えたほうが いいと思います。

行きたがらないご本人を 病院に連れていくのは
大変だと察しますが、
健康診断とでもいって、病院に一緒に行かれたらどうでしょうか。
心療内科が併設されてる大きな病院がいいと思います。
必要であれば、心療内科へ紹介されると思いますので
そのまま科を変わるだけで行きやすいと思います。

お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人を追い詰めないようにしないといけませんね。
工夫して病院に連れていこうと思います。
ありがとうございます。

わたしはうつ病です。
べつの人間と考えたほうがらくだと思います。
自分でももうわかりません。

  • 回答者:あ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気持ち的に楽かもしれませんね。
ありがとうございます。

> 普段なら言わないような言葉を口にしたり、
> 考えてもいない(ような)ことも口にしたりするのですか。

もしこの症状が出ているとしたら、うつ病ではないかもしれませんね。
御主人がお幾つかは分かりませんが、痴呆症の疑いもあるのでは?

いずれにしても病院に行かれた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得して病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る