すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエットする度リバウンドしてしまいます(汗)
そんなに無理なダイエットとかしていないのですが…
実は今もリバウンド中なので切実です(>_<)

ダイエット後の体重維持のコツとかあったら教えてください。
お願いしますm(__)m

  • 質問者:kimitomo
  • 質問日時:2009-09-10 03:31:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はじめて質問させていただいて、こんなに沢山回答をいただけるとは思っていませんでした。
本当にみなさん、ありがとうございます。
ベストアンサーに関しましては、特に具体的なご意見を書いてくださったという意味で選ばせていただきました。
ただ、満足度5にさせていただいた方と僅差だったという事は確かです(1つしか選べないので)

いろんなアドバイスを試しつつ、自分に合った方法を見つけたいと思います。
ダイエットに煮詰まってたので、すごく励まされました。
思い切って質問してよかったです。本当にありがとうございました。

どんなダイエット方法で痩せましたか?
他の回答者へのコメントを見た限り食事制限をしたそうですが、もしも食事制限をメインにして痩せたのだったら、確実にリバウンドします。何故かというと、【食事制限=栄養不足=脳が飢餓状態だと誤認識】という図式が成り立ち、数値上で痩せたからと食事を元に戻すと、“次に飢餓状態になった時のために”と体にエネルギーを溜め込もうとするからなのです。その証拠に、ダイエット前よりも更に体重が増えるリバウンドをする人が多いですよね。

ダイエットには、ハードな運動は必要ありません。速度をやや上げていつもより多く歩いたり、少し時間が空いたときにストレッチをしたり、リンパマッサージをして老廃物を排出させるだけで代謝が良くなり、エネルギーを消費しやすくなって健康的に綺麗に痩せられるんです。
もしも、朝から時間があれば、ラジオ体操を習慣にするのも良いですよ。ラジオ体操は全身運動なのと、普段使わない筋肉も無理なく動かせるので、徐々に体が柔らかくなるし引き締まるのです。

それから、おやつタイムについてですが、少し前にあったテレビ番組内で、「3時に食べるおやつは太らない」と紹介されていました。その話をされていたのは人間の体を細胞レベルで研究されている人だったので、かなり信憑性があると思います。

  • 回答者:りんご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事療法です。
だいたい1日1600~1800キロカロリー、1ヶ月に1kg減をめどにやっています。
今はストレッチを中心に無理のない程度の運動をするようにしています。
前はスクワットをしていましたが、膝に痛みが出てしまい止めました。
ラジオ体操というのは盲点でした!
これだと毎日の習慣になりやすいですね。

色んな情報をありがとうございます。
参考にして頑張ります。

並び替え:

実体験です。6週間ほどダイエットして目標のマイナス4キロを達成しました。
ダイエット方法は、食事バランスとカロリー計算(1日1500Kcal目標)とウォーキングと寒天。
目標を達成したからは、寒天以外全部普通に戻した。リバウンドはプラス1.5Kgしたが、その後体重変わらず。
寒天は大きめのマグカップ一杯を夕食と同時に食べています。そうするとお腹はパンパン満腹になります。
食べきらない場合は、ごはんを減らします。このときごはんを食べないと力がでませんので、少しでも良いので
ごはん又はパン(食パンが最適)を食べるようにしてください。
副作用として、う○ちがどっさり出ます。肌の状態も良くなります。間食がだんだんしなくなります。

===補足===
私が使っているのは、粉末寒天です。ポットのお湯でさっと溶けて、粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やします。
心太でも良いと思いますが、毎日だと辛い部分があります。粉末寒天だと「水を食べる」感覚に近いです。
あなたが毎日飲んでる水で寒天を作るほうが良いです。飲みなれていない水で作ると妙な雑味が感じられる場合があります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ローカロリー食品で満腹にしてご飯や間食をあまり食べないようにという方法ですね。
寒天というのは心太のようなものの事でしょうか?
それとも海草サラダに入っているようなものでしょうか?
どちらにしても「空腹を我慢しなくていい」という事ですね。
ありがとうございます。

【追記】
補足の説明をありがとうございます。
粉末寒天だったら手に入りやすいですね。
今度買い物行ったら探してみます。

文章から察すると体重を減らすことはなんとか出来るが
維持が出来ない。
ということなので食事療法や運動をやって減らすというか
減らし続けるのは無理かと思います。
体重計に毎日載るというのも良くないですね。つらいです。
じゃあどうするかというと
鏡を見る
身なりを清潔にする
部屋をきれいにする
を毎日続けてみてください。
これって関係ないじゃんと思うかもしれませんが一般的に
太っている方の多くはどれかしらが欠けていることが多い
そうです。
大事なのは、生活を改めて内面を磨き自身を持つということですね。
興味があったら試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
体重計に乗るのはすでに日課なのですが…それって反対に駄目なのですか?
ストレスの元という意味でなのでしょうか。

一応全部やっている事なのですが、足りないという事なのでしょうね。
特別きれい好きという自覚はないですし。

食事メインのダイエットをしていませんか?
まず、食事だけでやせようと思わないことです。
絶対にリバウンドしたくない、太りにくい体質になりたい!と思うのであれば
とにかく代謝をあげるしかないです。
代謝が悪い、と思うのでしたら筋トレをするしかありません。
筋肉をつけると、その筋肉を維持する為にエネルギーが必要とされ
勝手にどんどん消費されますから。

筋肉をつければ食べても食べても太らない体になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養士指導でダイエット始めたので食事療法が中心なのです。
最初の1ヶ月で5kgくらいすぐ落ちたので調子に乗って2年で15kg落としました。
それがこの数ヶ月で5kgも増えてしまいました(汗)
なんとかこれ以上増えない様に…と運動をしています。

痩せはしませんが、なんとか体重維持しているといった状態です。
あと10kgは落とした方がいいと言われているので、これからは運動中心で頑張ってみます。
ありがとうございます。

食事制限と軽い運動で半年で18キロやせました。
ダイエットを終了して2ヶ月たちましたが、リバウンドはしてません。

ダイエットが終わっても、毎日体重計に乗ることはかかしません。
あと食事は野菜中心をこころがけているのと、
夜7時以降に食事をするときは、控えめにするか、カロリーを考えて食事をするようにしてます。
1キロ太っても、その日の食事を気をつければ、
次の日にはもとにもどっています。

あとはエレベーターを使わず、階段にするとか、
普段の生活を早歩きにするとか、
積極的に外にでるとかを簡単なことですが気をつけています。
要はダイエットが終わっても、
体重を常に気にすることが大事なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり運動が大切なのですね。
それとお話によると「ダイエットは終わったけど、維持の為の軽いダイエット継続中」という様に感じました。

毎日体重計に乗るのは日課なのですが、それが体重減に役立っていないのがダメですね(汗)
私も頑張ります。ありがとうございます。

ずーっと継続できるような無理のないダイエットをするといいと思います。
これで終わりというのではなく、日々続けていけることをするといいと思います。
ダイエット終わりとなると体的にも気持ち的にも反動が出てしまうんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やっぱり「ダイエット終わり」と思って気が緩んでしまったのが敗因なのですね。

毎日続けられるように少し食事療法を緩めてみます。
そして運動を頑張ります。
ありがとうございます。

私は、5年前くらいにマイクロダイエットをして、-9キロになりましたが、
リバウンドは1-2キロ程度です。
毎日、朝・晩体重を測って、全身チェックして、
食べ過ぎたかなぁ~とか、今便秘気味?とか考えて、
食事を考えたり、手軽にできる運動したりして戻しています。
あとは、お腹が出るのは嫌いなので、いつもお腹を意識して引っ込めてる状態で過ごしています。結構これ効きますよ☆腹筋も鍛えられるし。
10年以上してるせいか、たてラインできてるので綺麗に見えて好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前お金をかけたダイエットをした事があります。
ただ、思った以上の効果が無く、結局はリバウンドしてしまいました。
「あなたの意志が弱いからよ」と言われればそれまでですが…(汗)

でも匿名さんの秘訣はマイクロダイエットよりも「素敵スタイルになる!」という意識で毎日努力を続けている事にあるみたいですね。
やっぱり「毎日努力する」のが一番という事でしょうね。
ありがとうございます。

食事制限だけでは必ずリバウンドします。一日のカロリー消費のうち、
基礎代謝といって安静にしているときに消費するカロリーの割合が
実に7割を占めます。その基礎代謝量の中の約4割が筋肉の中で
消費されます。

つまり筋肉が多いヒトほど安静にしていても消費出来るエネルギーが
多いので、沢山食べても太り難いカラダと言えるのです。

運動しないで食事だけを制限した場合、減った分の体重はカラダの中の
水分と筋肉です。脂肪は殆ど燃えません。カラダに付いてしまった
脂肪は筋肉の中でしか燃えないからです。

ダイエット中に運動が必要なのは、
 1.カラダに既に付いている脂肪を燃やす為
 2.筋肉を刺激して基礎代謝をUPして太り難いカラダにする為
という二つの意味があります。

食事制限だけしても、確かにある程度のところまでは落ちますが、
代謝が悪いカラダになってしまいますので、太り易さという意味では
ダイエットを始める前よりも確実に悪化する事になります。

リバウンドしているという事はダイエットに失敗しています。
代謝を上げる為の運動が不足していたと思われます。
太り難いカラダになる為に、是非筋肉に適度な刺激を与える事が
重要である事を忘れないでくださいね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今現在はストレッチを中心に運動するようにはしています。
前より筋肉が付いていたように思います。
でもまだまだダイエット効果が出るほどではない様です。

食事制限だけでは余計に太りやすい体質になるのですね。
できるだけ運動する事を心がけて、ダイエットを続けます。
ありがとうございます。

食生活を元に戻してしまっては意味がありませんよ。
ダイエット中とダイエット後は食事の量をあまり変えないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり食事制限をきつくしないで痩せたつもりでも、ダイエット後はカロリーが多くなってたり、甘いものの量が増えていたのかもしれませんね。
維持も努力あるのみ…という事ですね。ありがとうございます。

8時以降は食べない。間食は午前中のみ。
これで維持できました。

  • 回答者:ルナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜9時以降は食べないようにいていたのですが…夜8時なのですね。
間食が午前中というのは初めて聞きました。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

再度ダイエットして頑張りますっ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る