すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼ってる人に質問します。
そろそろ、月1回のフィラリアの薬を飲ませる時がきました。
我が家の犬はそのまま飲んでくれません。
なので、おいしい食べ物(バナナやチーズなど)の中に埋め込んでから、あげています。
みなさんはどうやって、薬を飲ませてますか?

  • 質問者:むーこ
  • 質問日時:2009-09-09 15:32:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答が20件もあったので、終了しました。
たくさんのコメントどうもありがとうございました。
ワンコによって、いろいろですね。
素直に飲んでくれる子は、飼い主にとっては助かりますね。
うちみたいに、おいしいものに混ぜてあげるのは、定番みたいですね!(笑)

我が家の柴わんこ嬢も同じです。
ささみをボイルして埋め込んで食べさせています。
一瞬怪訝な目をするように感じますが、ささみの美味しさに負けて飲み込んでくれますよ。

  • 回答者:カイクンが大好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささみのボイルは絶対においしいに決まってます。
我が家の犬にも、たまには、お肉に混ぜて、あげようかなと思いましたので、
ベスト回答に選びました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

フィラリアの薬は、色んなタイプの物がありますね。
注射・液体の飲み薬・錠剤・お肉の様なブロック型の物など。

我が家は、錠剤を、わんこの口を開け喉の奥に押し込み、
口を閉じさせ、唾を飲むまでそのまま抑えて飲ませます。

お肉の様なブロック型が人気かも知れませんね。
きっと、与えやすい様です。
それでも、なかなか難しい時は、注射が良いかも知れませんね^^

  • 回答者:どんべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳にまぜてあげてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは骨の形をしたクッキーのような物で、与えると喜んで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもチーズにくるんだり、ウエットタイプの餌にくるんだりしています。
そのままでは飲みませんよね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーに埋め込んであげています。
2匹飼っていて、1匹は凄く薬好きなのですが
もう1匹は飲ませるのに苦労します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなパンに埋め込んであげています

そのままパクッと食べてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちははじめから注射にしています。
6ヶ月有効なので念2回動物病院でしてもらいます。
とても食いしん坊なので苦もなくドッグフードと一緒に食べてくれるとは思っていますが注射のほうが簡単なのでこれからも注射で済ませたいと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもバナナに混ぜてあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません、全く嫌がらず、うちの子はそのまま喜んで食べてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままで飲ませると嫌がりますが、食事に混ぜると気づかずに飲んでくれるので、うちではいつもこのやり方で飲ませています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、サイコロの様な大きさの(形も)ジャーキー風の物に仕込んである物を貰って来るので、おやつと思って、喜んで食べてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬は、そのまま食べました。
皆さん苦労してるんですね。

  • 回答者:ハマ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく口の奥の方に錠剤を入れた後、口を閉じさせてマズルを軽く抑えたまま鼻をちょんと触ると、犬が自分の鼻をペロリと舐めるので、そのペロリの瞬間に反射的に飲み込んでいます。

うちの犬の場合はこの方法が一番確実で手間もかからず飲ませられます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抱え込んで口の中に押し込むようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は薬を見ると尻尾を振って食べます。
ドライフードにポンと隠さず乗せてもバクバク食べてしまいます。
単純に食いしん坊なのかな・・・??

たまに口から錠剤だけ出してペっとすることがありますがそういう時は、食パンに埋め込んでのどの奥に入れ込んで食べさせています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも主食はドライフードなんですが、
飲み薬のときだけご飯で包み込んでおにぎり状にして与えてます。

  • 回答者:わんこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではそのまま口を開けて喉の奥に押し込んでいますよ。
薬を飲んでくれるので助かります

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドックフードにポン♪と投げ込んでおくと
一緒に食べてしまいます。
がっついているので、気がつかないのかもしれないです^^
その点は、楽なので助かっています。

  • 回答者:ワンママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは錠剤をかぎ別けて、器用に吐き出すので、粉状にして、水に溶かし、針の付いていない注射器のようなものを病院でもらって、それを使っています。
フィラリアはつけるものにしてもらいましたよ。

  • 回答者:あっち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る