すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

毎日サプリメントを飲んでいるのですが、
知人に言ったら「飲みすぎ、体壊すよ」と言われました。
サプリメントを飲みすぎて内蔵壊すということもありえるのでしょうか?

ちなみに、飲んでるのはDHCの
ビタミンC、E、コラーゲン、コエンザイム、ニュースリムです。

  • 質問者:しま
  • 質問日時:2008-06-30 16:11:01
  • 0

並び替え:

専門家ではありませんが、サプリは薬ではありませんので、基本的に決められた摂取量を守っていれば問題ないと思います。あとは注意書きを読んで見たほうがよろしいかと。
何か効果は、出ましたか?効果が出る人でない人どれぐらいの期間であらわれるかも人によって違いますから。病院に行くほどでもなく、なんとなく調子が優れない等お守りがわりに飲まれる方も多いでしょうね。
飲まれている成分がちゃんと体内に効果があらわれているか、検査されてみるのも良いでしょう。
あくまでも栄養補助的な役割としてとらえ、食事、睡眠、運動が基本。病気になったら病院へ行きましょう

  • 回答者:三度バック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントで体を壊すかどうかは分かりませんが、
サプリメントにも色々と添加物が入っています。
だから取りすぎると良くないかもしれません。
栄養は食事で摂取するのが1番いいと思います。
それで多少栄養が足りてなかったとしても気にしないことです。

  • 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もサプリメントで体を壊しました。飲んでも効果が無く、食生活の見直しと運動で解決しました。結局、サプリメントは無駄遣いでした。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を壊す食物を一般に「毒」と定義しますが、
「毒=薬」でもあります。
要は摂取する量が問題になるのです。

体が必要としている酸素や水でさえ過剰摂取すると体調を崩し、
最悪の場合は死亡する例もあります。
#水中毒症(血液濃度の低下)による死亡例もあります。

一般に脂溶性ビタミンと呼ばれる「ビタミンA、D、E、K」は
尿として排出され難く肝臓に蓄積して機能障害を起こしやすくなります。
また、カルシウムの過剰摂取でも腎臓を傷つけ結石を作りやすくなります。

何事も適量と言う物がありますから、
過剰摂取は避けるように気をつけてください。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントも組み合わせによりあまり良くないようです。
なので、一度 薬剤師さんや病院などで相談してみることをお勧めいたします。
あとサプリメントは補助的なものであるために、病院の先生によると「飲まないよりはマシだけど、本当に気休めにしかならない」と伺いました。
それにDHCのような手軽に購入できるようなサプリメントでは効果は期待できないということも聞いたことがあります。

  • 回答者:mickey (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCの過剰摂取でもっとも一般的なのは、吐き気、下痢、腹痛です。

ビタミンEは、昔はOK.最近では・・・
「サプリメントとして過剰摂取すると死亡率が高まる」と言われてますので気をつけてー。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail176.html

コラーゲンは、摂取したから美容にいいとか信用できる発表はないので、お金をかけるだけムダかも。手羽先とか、豚とか食べるほうがいいですよ。

サプリに頼ってると、血液の成分が急に偏ったりと血液の成分がおかしくなりますよー。肝臓が有害なものを分解するときに活性酸素が出たり、
肝臓の分解能が追いつかなくなったり、その結果として細胞にダメージを負うので気をつけてー。
それから体がサプリに慣れると、
自分で食べ物から栄養を吸収する能力も衰えちゃうので下手したら自然治癒力が衰える危険性も。その時はまはサプリや薬??病気や老化が早まると本末転倒。サプリの会社が儲かるだけでは悔しいでしょう。
食べ物からしっかり栄養取りましょう。

  • 回答者:てん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓を壊すとまではいかなくても、意味なく複数飲んでも意味無いと思います。
本当に必要なものを見極めて飲まれることをお勧めします。
基本的には食事からとるのが一番なのですから。

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎて体を壊すというのは、やはり多少は当たっていると思いますが、毎回1袋ずつ飲むような事をしなければ、大丈夫じゃないですか?
ただ飲んだ成分が取りすぎると体に吸収されず、出てしまうと言うサプリはビタミンC位です
やはり取りすぎると体に蓄積されて、場合によっては内臓をこわすということになるようです
1番有名なのはカルシュウムを取りすぎると、体質によっては結石になる人がいるって言う話と、ビタミンCは取り過ぎると、余計な分は尿と共に出て行ってしまいます
だから、みかんを食べ過ぎると、黄色い尿が沢山出る訳です
手も黄色くなりますが、これはビタミンCを沢山取ったせいで、別に病気じゃないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

品質の悪いサプリメントを飲まない限り大丈夫だと思います。しまさん程度の量ならもっと飲んでも健康に差し障り無いと思いますよ。

  • 回答者:よしべえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントは、補助食品。

あくまでも・・・

本末転倒にならないように。

  • 回答者:kingofitou (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前にサプリメントドックというのがあるのというのを聞いた事があり、少し調べてみると血液検査をしてもらい過不足の栄養を教えてもらえるというようなものでした。
私も気になったので調べようかと思いましたが、保険もきかなく高くて、さらに調べてもらえる機関も少なく近所になかったので、思い切って調べてもらうことはありませんでしたが、どうしてもというのであれば一度どうですか?

内臓を壊すという話ではなくてすいません...

  • 回答者:きくりん2 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日DHCのマルチビタミン・マルチミネラルと摂取していますよ。

サプリンメントは補助的なものなので、大量摂取は普通に考えて良くないですね。
摂取量を守っていれば、大丈夫だと思います。


必要以上に取り過ぎると「過剰症」になる危険性があるらしいですよ。
それに必要以上は排出されてしまいますので、無駄にもなります。


一番いいのはサプリメントのアドバイザーに聞く事ですね。

  • 回答者:mappy (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DHC私も愛用しています。
サプリの相性もあるようですからDHCのお客様相談窓口に相談されたらいいですよ。飲み合わせとか詳しく教えてくれます。私も妊娠中によく利用しました。丁寧で親切ですよ。

  • 回答者:とろみ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。
私自身はサプリメントは効かないと思っているので飲みませんが、サプリを飲む人の間では3ヶ月飲んだら休むというのが定説になっているようです。

  • 回答者:はやし (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安なら、ドラッグストアの薬剤師さんに相談されてはどうでしょう?今の悩みを話されたら薬の量も減って、経済的にもよくなるかもしれませんよ。

前に聞いたことがあるのですが、特定の栄養素を大量に摂取すると、その栄養素と一緒に働くはずの栄養素の欠乏症になってしまうそうです。確かかどうかはわかりませんが。

  • 回答者:みみんぐ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日、B、C、その他その時の気分に応じて色々と飲んでます。(主にファンケルです。)

もう10年以上飲んでいるので多分大丈夫だとは思いますが、体に悪いという可能性も完全には否定できないので、あやしいものは買わない、指定の分以上は採らない(でも、例えばAの採りすぎはよくないといいますが、医学的にはかなりの分量のことです)という程度は守ってます。

でも、いいも悪いも所詮は補助食品ですから、効果もあまり期待しないかわりに、まあ、お菓子を食べる程度の気楽な感じで飲んでます。あまりご心配の必要はないのではと思いますが。。(逆に、飲んで調子がおかしくなったら、私なんかこれは効くんじゃないか、などと思ってしまいます。笑。。)

  • 回答者:ころ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に、雑誌で読んだのは、まだサプリメントの歴史も浅いので、長期的な服用での副作用については、「不明」と聞きました。
だから、副作用などの恐れなどデータが出てくることはあると聞きました。
でも、なんでも取りすぎはよくないんでしょうし、バランスが偏ると体によくないのは、事実だと思います。医学的な専門知識がないので、きちんとした答えができませんが・・・。

  • 回答者:ふあ子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る