すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の掃除って大変!
あなたの風呂掃除の手順やコワザなどありましたら是非教えて下さい!
あと、どれぐらいの頻度でしますか?

  • 質問者:たび
  • 質問日時:2009-09-04 17:21:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

完璧な掃除はできないとは思いますが、みなさん工夫しておられますね。感心しました。
みなさんのやり方を少しずつマネながら我が家も綺麗な風呂にしようと思います!
ありがとうございました。

手袋をはめて洗います。とても荒れるので。
そして、小物類は全部洗面器などに入れて外へ出します。

まずシャワーで(水)壁や浴槽など全てをざっと流します。
濡れた上にバスマジックリンを上の方だけスプレーして洗剤が下へたれるので下のほうはかけません。
やはり、とって付きより直に手にスポンジを持つほうがきれいになるので上から下へと四方洗います。
スポンジに泡がたくさんたつので、それで浴槽も洗います。
その後に外に出した小物類や洗面器を洗います。

残りの泡を利用して床を洗い、最後に専用のボロスポンジで排水溝を洗い熱めのシャワーで全体を流します。
こうしてくと乾きやすいです。窓は勿論全開で、最後には乾いたタオルで壁も含めて全ての水分をふきとり窓は開け放ち乾燥させます。

前に住んでいた団地で風呂のカビに悩んでいたので
引越しをきっかけに風呂は綺麗にしようと決心し、カビが生える前にと実行し
基本的に風呂場は常にドアも窓も開けています。毎日こうしていると洗うのも早くて済むので案外楽ですし、カビははえたことは無いです。

もし、カビがあるなら、一度カビキラーで除去して、毎日そうじされてはいかがでしょうか?
所要時間は基本が綺麗だと10分ですよ。

  • 回答者:ぴかぴかお風呂 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日々の掃除はあまり念入りにやりません。
私が一番最後にお風呂に入るので、出る前に、壁、床、鏡、をざっとこすります、水でさーっと流して終わり。
(最後に水で流すと、カビ防止になると聞いたので→効果はあると思います)

月2位のペースで、しっかり隅々まできれいにします。この時はしっかり洗剤を使います、30分程度で終わります。毎日ざっとこすってるので、カビはほとんどありません。

  • 回答者:カビ防止 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですよね・・・。
毎日、お湯で流して、その後水で流して床は拭いてます。
排水溝も水で流した後につまった髪などを毎日とりのぞいてます。
これをやるだけでかなり汚れ具合が違います。
あとは週1~2くらいでお風呂洗剤で洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大変ですよね~。夏場なんか2時間とかやると痩せちゃうんじゃないかなって思うくらいです。

なので私はいっぺんにはやりません。
お風呂に入っている時に気がつけば即、その箇所だけやります。

ある日は排水溝だけ、ある日は鏡だけ、溝だけ とか。。

頻度は2日おきくらいですかね。

  • 回答者:マキシ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は自分がお風呂に入った後にやってます。
ユニットも温かくなっているので掃除はしやすく汚れ落ちもいいので.
裸のままで洗剤を付けて専用のスポンジで擦ります。
その後はシャワーで流します
シャンプーやリンスの置いてある棚などは.気がついたらやっていますので
一気にはしなくて済みます。
小物類も全部気がついたら底の部分なども洗ってしまいます。
そして換気はよくしておき窓を開けておきます

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お風呂に入るたびに、目に付いた所を、自分の体を洗うついでにゴシゴシッとやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はシャワーで済ませるので放置してます。
また、水や汚れが入らないように蓋してます。

冬は、お風呂入れる前に毎日洗います。
最後の人がお湯抜く前にたわしでこすってます。

  • 回答者:名無し (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ameblo.jp/masahiro-inoue/みな

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ございませんが、回答の意味がわかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る