すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

『キヌサヤ』に関してですが・・・
チラシ寿司か卵とじでしか使わないのでいつも余ってダメにしてしまいます。
少しでも長く保存させる方法や使い道があれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-03 02:00:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお返事させていただきます。

結構色々な料理に使っておられるようでちょっと驚でした。
保存方法もですが、簡単スピーディな調理法も書いて下さってる方などもおられ、ホント助かります。
教えてくださった調理方法で、ひとつひとつ挑戦してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

煮物に添えるとか茹でてマヨネーズをつけて食べます。
余ったらさっと茹でて冷凍しておきます。
緑が欲しいときに少しずつ出して使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キヌサヤの美味しい料理です^^

ごま油に、にんにくのみじん切りをいれ
炒め・・・
香りが出たらキヌサヤを入れて炒めます。(サッと)
塩を振って軽く混ぜたら出来上がり
炒め時間は、20~30秒くらいでOKです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮しめの飾りに使います。
余るともったいないので、中華の炒めものに一緒に入れてしまいます。
キャベツのパスタに入れたり、少量の袋ならすぐ使い切れます。

実家では、農家だったので大量のきぬさやが採れていました。
和風だしで煮て、煮ものとして頂いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウして、バター炒めにします、そして醤油をかけて食べます。
これ以上美味い物はありません、食用油ではなくバターを使って下さい。
ベーコンや豚肉入れても美味しいですが、個人的にはこのシンプルなのが好きです。
何回もいいますが、バターと相性は抜群に合います。

逆に足らなくなるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具(and彩り)
煮魚や野菜の煮物などの彩り

家庭菜園(庭)で作りますので必要なだけ収穫しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと、茶碗蒸しや煮物(筑前煮や炒り鳥など)の彩りにゆでたものをつかいますよね。
私は、キヌザヤだけを塩コショウで炒めたものが好きです。

中華だしに塩コショウで濃い目に味をつけ、片栗粉でとろみをつけ、卵白とキヌザヤをくわえた銀餡を、湯がいた白菜にかけるとおいしいですよ。

===補足===
生で保存するときは、ぬらしたキッチンペーパーに包んでからビニール袋に入れると、シナシナになりにくいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではお味噌汁に入れて食べきってしまってますよ。
あとは全部を茹でておいてお弁当の彩りとか一品の彩りに使うというのもあります。
シャキシャキの茹で具合にしてサラダにも食感が良いし色も綺麗で良いですよ。
『インゲン』も同様にして使い切りますのでどうでしょうか。。

  • 回答者:マコト (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩湯でして小分けしてラップで包んで冷凍できますよ。

お味噌汁やスープの浮き身にするのお嫌いですか?
カレーに、シチューに、パスタに、煮物にとウチでは大活躍です。
(畑で作っています。)
天麩羅も美味しいですよ。是非試してください。

  • 回答者:まめっこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る