すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

血圧の薬を毎朝服用しています。
錠剤2個とカプセルですが、若い時はなんともなかったのですが、水なしでは飲み込めなくなりました。
皆さんはいかがですか。
年代も教えて下さい。

  • 質問者:秋の気配
  • 質問日時:2009-09-02 12:44:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

健康でしたので風邪薬くらいしか飲んだことはありませんでした。
面倒なので若い時は勢いで飲めましたが、今は無理です。
みなさまのご忠告を感謝して必ず水を飲んで薬を服用します。

並び替え:

昔から錠剤を水なしでは飲んだりはしていないです。
必ず水と一緒に飲んでいます。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代

水なしで錠剤を飲み込むのは無理です・・・

小さいものでも無理です

大きめのカプセルなんかは特に苦手で、苦労します

  • 回答者:x (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に、一度水無しで飲もうとして
喉の途中に張り付いて嫌な思いをしたので
それからは水と一緒に飲んでいます。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を水無しで飲めない事は無いと思いますが、飲んだ事は無いです。

コップ一杯程度の水を一緒に飲む方が良いですよ。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対飲めません。
母が水と一緒に飲まなければ食道や胃に穴があく、と
薬を飲むたび言ってたので(ほんとかどうかしらないけど)。
なので、水なし自体を試したことがありません。
20代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ50ですが、若い時から水なしではちょっと飲めないですね。
特にカプセルは、水があっても最近は嚥下作用が低くなってるのかかなり苦労します。
錠剤はまだしも飲めますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、流し込む程度の水は飲みます。
40代です。

水なしは、非常に危険な行為なので、
水の服用をお勧めします。
あなたのためです…

  • 回答者:あおい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
そこに水がなければ、なくても飲めます。
しかし、大抵は水を使って飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は錠剤3個を水なしで飲めます。28歳、女性です。

  • 回答者:Blue (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で血圧の薬を飲んでいますが、水なしで薬は飲めません。
で水なしで飲めるなんてすごいですね。
しかし、薬は水と飲んだほうがいいですよ。
胃が荒れますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬は必ずお水と一緒に服用しています。
辛い、飲みにくいと感じた事はありません。

30代 女性

  • 回答者:ふね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬は水なしでは若いころから飲めません。
今も粉剤と錠剤を服用していますがたっぷりの水と一緒に飲んでいます。

20代後半

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬は水なしでのんだことはないですねー。
効果が薄くなる気がしますし、のどに張り付くのが嫌なので。
子供の頃から一杯は必ず飲むようにしています。
10代 女

  • 回答者:みか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬は、水無しで飲んだ経験はありません。
必ず、コップ一杯の水を一緒に飲みます。
この方が薬の吸収効率が良いと聞いています。
もっとも、薬に限らず、食事の際にも水分を一緒に摂らないと
喉で痞える様な感じがします。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの8月で56歳になりました。

朝だけで錠剤は9錠程服用しておりますが、
未だ水無しでも飲む事は出来ます。

しかし年齢を考えて、若い頃の様に
水無しで急いで飲む事はしません。

処で、「秋の気配」さんはお幾つですか?

  • 回答者:気持ちは若いけど・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

58です。
定年まで2年です。

水なしは勘弁して欲しいです
すぐむせてしまいます
49才おばちゃんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めといえば飲めますが、
「水なし」は自殺行為ですね。
40代。


トラブルの元ですね。コップ1杯程度の水を飲まないと
内臓に負担かける場合がありますよね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親はもう90が近い高齢なのでもっとひどいです。
水でもなかなか飲み込めなくて苦労していることがよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬はもともとある程度の量の水で飲むものです。 無理して水なしで飲むより、胃の負担も少ないし、食道につまることもありません。
薬によっては、食道にくっついたりしたら、炎症を起こすものもあります。
必ず水か白湯で飲むようにしましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も血圧の薬を飲んでいます。
毎朝、錠剤を一錠です。一錠だけだからかもしれませんが、
いまのところ飲み込めないということはないですが、でも必ず
お水はたっぷりで飲むようにしています。
60代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加齢による嚥下能力の衰退です。私は70歳ですがまだ大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る