すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事の量が多くて、残業しても追いつきません。また、残業時間もあまり遅くまで会社にいられません。上司に、そのことを話したら、「休みに出てきて やれば」といわれました。
休日に仕事を強要するのは、違法と聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 質問者:くたくたです
  • 質問日時:2009-08-26 10:20:29
  • 0

並び替え:

確かにひどい話ですが、よくありがちです。
強要は違法だと思いますが、どうしようもない場合も多いですね。

  • 回答者:あきらめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、残業手当や休日出勤手当てがでるだけ、ましですね。

もう少し、会社の経営者の人の考えが変わらないと、雇用者はいつまでもつらいですね。

ご回答、ありがとうございました。

休日に仕事をするというのは、ただ働きですよね。
それは違法です。

そんな上司は、訴えた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ働きではないのです。

ほかの回答者のかたにも、書きましたが、残業手当はでます。
ただ、昼休みもきちんととったことなんて、あまりなく、
サービス残業時間は、多いです。

昼休みもきちんと とれない会社なんて、初めてです。

ご回答、ありがとうございました。

ひどいですね。

上司が「休みに出てきてやれば」??というなんて

考えられません。

確かに休日に強要するのは違法です。

じゃあ、かわりに僕がするよという上司が好ましいですが、

なかなかそういう方いませんね。

  • 回答者:めーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休みにでてこなければ、仕事が終わらないのは、
仕事の量が多いか、能力不足がだと私は思っています。

能力不足であれば、休日出勤もしかたないかもしれませんが、あきらかに仕事量が多いと思っています。

今よりも、効率よく仕事がこなせるよう、やってみます。

ご回答、ありがとうございました。

休日出勤ということで賃金を貰えるならいいけど、タダ働きをする必要はないと思います。っていうか、そんな事を言う上司ってどうなの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日出勤のことを言われたときに、「会社の体質がそうだから」といわれました。
・・・会社の体質って。。。いまどき、無理無駄をなくすのが、先決だろうに。
人件費のほうが、高くつくのに、変なの、と思いました。
なるべく、休日出勤しないように、してみます。

ご回答、ありがとうございました。

あなた以外の従業員も同じ条件なのでしょうか?

残業手当もつかないなら、無理することはないです。

そもそも、あなたに対してそんなセリフを吐ける上司と仕事することの方が苦痛な気がしますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業手当はつきます。残業がいやなわけではないんです。
やっても、やっても終わらない。それが、いやなんです。
ほかの社員も、毎日残業しています。

上司は悪い人ではないのです。仕事はよくできる人です。

なるべく、休日出勤しないように、工夫してみます。

ご回答、ありがとうございました。

周りの人も同じ状況なのでしょうか?
業務の分担をして、負担を減らすことは出来ないのでしょうか?
一時的な業務増加なら仕方ありませんが、
私は休日出勤を強要する上司は管理者として無能だと思います。

お金が問題なのでないのであれば、もっと自分に時間のある仕事を
探すという方法もありますよ。
社内で異動希望するか、転職するか・・・。

  • 回答者:武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がまかされている仕事の内容を、きちんと把握していないので、仕事の量がわからないのだとおもいます。人としては、いい人なのですが・・・

今の仕事は、やっと採用された仕事だし、今の日本の経済状態や雇用情勢からすると
再就職はとても難しいと思っていますので、転職は無理でしょう。

もう少し、仕事の内容を上司に話して、分担してもらえるよう、交渉してみます。

ご回答、ありがとうございました。

休日にでて仕事するなら きちんと手当てをもらえるか確認したほうがいいと思います。
ただ 自分自身が 本当に 仕事を減らしていこうと思う気持ちがあれば ただ働き覚悟で 出勤すればいいと思います。
そこは 自身で お考えください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答 ありがとうございました

仕事の量が多すぎるのでしたら体を壊しては何にもなりませんから
マイペースでクリアしていくだけですよ。
休みを返上してやるのでしたらその分は出勤扱いしてくれるのでしょうか?
そのへんですよね。
出勤扱いになるのでしたら午前中だけでも入ればかなりはかどります。
それで他の日に有休をくれるのかどうかです。
なのでそこを聞かなければ単に違法とも言えないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のペースで仕事ができればいいのですが、時間に追われる職場なので、やっかいです。

ご回答、ありがとうございました。

ですね。ちゃんと精勤手当がつく場合は違法になりませんが、つかない場合は違法です。どこも仕事が終わらず働かされているところ多いですね。。。私も同じくです。休みの日にでて、自分に与えられたノルマをクリアしようと必死です。。。私は手当も、残業もつかないですけど、、、とほほ。
あんまり無理しないで下さいね。。。。おたがい頑張りましょう☆

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手当ては 出ます。
でも、早く帰りたいし、休みは家のことや用事を済ませたいので、休みたいです。
体も、心も休めたいし・・・
今日は、休みなんですけど、やっぱり 仕事が気になって・・・

匿名さん、暖かいご回答 ありがとうございました。

私は仕事にきても暇で、ただただ時間が過ぎるのを待ってるだけです。
インターネットでソーダに回答をしてても、ずっとしてたら目が痛くなり飽きて・・
満員電車に耐えて出勤する意味を考えてる毎日です。


仕事量が多いなんて、残業代がついて、休日出勤をしてもお給料が出るなら良いと思いますが、出ないならそこまでして働く意味を考えてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、勤めていた職場で、私も毎日、何もすることがなく、ただただ、時間がすぎるのを
じっと待っていた日々がありました。
だから、仕事がほとんどない というつらさも知っています。しんどいですよね。
何しに、会社に行っているのか、わからないのですもの。。。

今の職場は、のんびりしている時間なんてまるっきりなく、心を休める時間なんて、ありません。
あまりに、仕事に追われて、何をしているのかわからなくなっているとき、小言を言われたり、あれやれ・これやれ、と言われて、もうぐったりです。このまま、心臓が止まっちゃえばいいのに、と思うことも・・・

仕事の量って、働く上で、大切ですね。少なくても、多くても、ストレスとなりますから。

ご回答、ありがとうございました。

休日手当がつくのならそうすればいいでしょう。同じ仕事をこなさなくてはいけないのであれば平日に1日でも普通に帰宅できるだけでストレスは多少少なくなるでしょうし、上司がいない休日ははかどりますものね。
ただこれがサービス残業の示唆ならば労基署に相談すべきです。ポイントはやはり給与がでるかでないか、でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手当てはでます。でも、お金だけではないのです。
やはり、自分の生活もありますから・・・現在、かなりストレスで、しんどいです。。。

ご回答、ありがとうございました。

代休を付与する等の規定がありますので、労働基準法、雇用契約、就業規則などを一度調べたら良いと思います。

仕事に一生懸命なのはよいが、身体を壊しては元も子もなくなってしまいます。上司と良く話し合い、それで解決しない場合は労働基準局に相談する等の最終手段はあると思います。

その前に上司と、役員とも社長とよく話すことが必要なんでしょうね。同じ状況にいる同僚の方も多いのではないですか。

出来ることなら、波風を立てないでよい方向に進むとよいですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就業規則はいつでも、社員が見れるようにしておくのが確か労働基準法か何かで決まっていたと思いますが、当社では、総務の人がもっています。頼めば、見せてもらえますが。。。一度、頼んで見せてもらいましたが、形式的には違法なことは何もありません。
ただ、会社の体質なんでしょうけど、休み時間をきちんと取れなかったりするので、あまのじゃくさんの言うように、波風を立てたくないというのが、心底あります。

暖かいご回答、ありがとうございました。

休日に仕事を強要するのは、違反とまではいきませんが、無償で出ろと云う事なら、労働基準法に違反です。労働基準局へ相談して下さい。
又、残業手当が支払われていない場合も同様です。
キチンと出社時間、退社時間をメモしておいてください。万が一の場合の証拠になります。
会社は、最後は自己管理が出来ていなかったと言うでしょうが、上記のメモが証拠採用されます。
体は大切に。

===補足===
もしかしたら、残業、休出は、従業員の同意が必要となっている可能性有ります。会社の労働協約を見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業代も休日手当ても 出ていますが、昼休みもろくに取れずに仕事をしているので
これ以上体と心を酷使したくありません・・・

タイムカードは メモしています。やはり自分の身は自分で守るしかありませんからね。

暖かいご回答、ありがとうございました。

休日出勤だと割り増しです。
無理しないでくださいね。
私もそんなことやってたらうつ病になりました。
気をつけてください。

  • 回答者:f (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事に追われて、会社では 口が ヘの字 です。
昼休みは 1時間 となっていますが、1時間とったことがないほど、仕事に追われています。この上に、さらに休日出勤していると、本当に体と心が壊れるとおもっています。

暖かいご回答、ありがとうございました。

毎日のお仕事ご苦労様です。

さて、この上司はqpさんがご指摘のような内容を把握せず投げやり的に発言していると推測されます。ですから強要とまでは意識していないですし、指示ではないので異邦ではありません。

くたくたさんがとるべき行動は他の上司や同僚に相談して仕事量の軽減・消化するに当たっての協力を要請することです。人の体は一つであり自ずと限界はあります。今を何とか乗り切ってもこのまま続くと体や精神に変調をきたしてしまいます。

しかし、そういう相談や要請が難しいようなら第3者の協力も必要かと思います。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/

くたくたさんが住む地域で上記のような機関もあると思いますので一度ご検討されては如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事のやり方が、二度手間的なやり方をしているので、時間ばかりロスしている という現状を把握していながら、まったく対応しない会社側・・・

上司の発言は、いままでこうだった という殻から抜け出せないからだと思っています。

暖かいご回答、ありがとうございました。

まず、前提の確認ですが、休日に無休で仕事をしろということでしょうか?
やれば?と言われた段階で違法とは言い切れないでしょうけど、
休日に出てきて無休でやりなさい、と上司(会社)が指示をしたのであれば違法でしょう。

就業規則や職務規定にのっとって、しかるべき手当等をつけたうえで、休日出勤を指示されたのなら適法だと思います。

===補足===
仕事の分量が多すぎて一人でこなしきれないというのであれば、
上司の発言が違法かどうかを聞くよりも、どうやって他の人に分担するか、
もしくは仕事のやり方を変えるか等を考えた方がいいですよ。

  • 回答者:qp (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日出勤は無給ではないです。
ただ、仕事を一人でこなせる量ではない、ということをわかってほしかったのですが・・・

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る