すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

親元を離れ一人暮らしをしている大学生のお子様をお持ちの親御さんにお聞きします。

1、大学は国公立か私立どちらですか?
2、家賃はどのくらいですか?(間取りも教えてください)
3、月々の仕送りはいくらですか(家賃をのぞく)
4、お子様の性別
5、お子様はアルバイトはされていますか?

来春子供が県外の大学に通う予定なので大体月々いくらくらいの仕送りでやっていけるのか?お聞きしたいのです。とっても不安です。
それによってはパートをもう一つ増やそうか?悩んでいます・・・

===補足===
すみませんがもう一つ教えて下さい。
大学は関西・関東などどちらでしょうか?

  • 質問者:火の車
  • 質問日時:2009-08-25 09:08:08
  • 1

1、 大学は 私立で関東です。
2、 家賃は7万で  間取りは1DK(DK4畳半と広め)バス・トイレ別です。
   周りは9~10万近い家賃ですが・・ 頑張って探しました。
3、 仕送りは 家賃込みの15万円。
4、 性別は 男です。
5、 大学の勉強が忙しく バイトは出来ていません。


 子供を県外に出すということは どの家庭もやりくりは大変だと思います。
 頑張って下さい。

  • 回答者:ガンバちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 私立
2 6万5千円 ワンルーム(お風呂とトイレセパレート、オートロック)
3 7万円
4 女性
5 長期の休みにしてることはあるようですが、普段はしてません

関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私立
2.3万円・ワンルーム
3.5万5千円
4.男
5.たまにしてるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私立
2.3万8000円、1DK
3.家賃と学費はこっちで払っていますので子供に送金しているお金はないです。
食品なんかはたまに送ります。
4.娘です
5.しています。親が貧乏なのをわかってますので大学に行くためには働くしかないと思っています・・・。7~8万稼いでいるようですが金銭感覚のしっかりした子になってくれて助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私立

2 43000

3 5万程度

4 女

5 いいえ

  • 回答者:都内 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私立
2、5万2千円。1DK
3、仕送りは月5万です。奨学金をもらっています。
4、男
5、してないです。暇がないらしいので。授業料はこちらで払うし、食料品を時々
送っています。バイトはせずにきちんと卒業して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、県外の国立大学
2、家賃は1DKで4万円です、女の子なので女の子だけのアパートです。
3、家賃入れて10万なので、実質6万円。
  しかし子供は多い、余ると言ってます。国民年金も自分で払ってる。
4、女
5、バイトはしていますね。ただ、今は4年なので控えてはいるようですが。
  学部のおかげで家庭教師のバイト料がいいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私立です。
2.6.8万です。風呂、ミニキッチン、6畳です。これでも東京では安い方でした。
3.10万です。
4.男です。
5.コンビニバイトしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私立どちらです。
2、37000円です。田舎なので家賃は安いです。水道光熱費含みます。
 1LDKです。
3、70000円です。
4、次女です。
5、本屋でバイト、スーパーの試食等やっています。

田舎の大学なので、大家さんから野菜貰ったり、八百屋で250円のスイカを100円にしてくれたり、電気製品の修理も格安らしいです。

泣きべそで甘えん坊だった次女が、大学4年とは、想像もしていませんでした。
学食の食事は高いといって、弁当作って持っていっています。
女性でしたら、アパートは人気の多いところが良いですよ。
お金は、本人がバイトして少し稼ぐほうが、金銭感覚付きます。

===補足===
学校は、岡山県の津山です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。
やっぱり結構親の負担はかかりますね。。。
光熱費込みで1LDKで37000円は好物件ですね^^
奨学金制度などうまく活用してなんとか通わせたいと思います。
しっかりしたお嬢様をお持ちで羨ましいです。大家さんもいい方のようでよかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る