すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オークションでハンドメイドのものが、すごい高値で取引されてますが、どう思われますか。

  • 質問者:uuk
  • 質問日時:2009-08-18 17:02:20
  • 0

購入される人は自分ではできない世界のものですし
一種のカリスマ性みたいなのもあると思います。
結構ハンドメイド系を作っておられる方は、ブログやHPで紹介したり、交遊される仲間がいたり
この出品者の商品を持っているというステータスに酔える部分もあります。
手作り=世界でひとつのオリジナルというあたたかみもありますし。

個人的には、高値で売れてうらやましいなぁと思います。
好きな方面でお金ももらえるなんて、一石二鳥です^^

  • 回答者:とまこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度購入した人で、そのものが良かったから
リピーターになったりすることが多いのかなと
思います。
そうでなければ高値になるのが信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売り手と買い手の需要バランスでそうなっているのなら、別に高値だろうが安値だろうが問題はないと思います。自分がその高値で購入するか?と言われれば、そのハンドメイド作品にその価格相当の魅力を感じれば購入するでしょうし、魅力がなければ購入しません。それだけです。
実際に、同じ材料と作り方を提示したからといって、同じものが作れません。身近に上手に製作される方がいらっしゃって、作品を依頼する。という限定された環境が、ネットやオークションによって広がり、価値が再認識されたところだと思います。市場が定着すれば、一部の職人芸やカリスマ的な人たち以外の作品の価格は落ち着いてくるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作り品が欲しいけれど、自分では作れない・・・というような人が買っているのでしょうか。
それだと、需要と供給がうまく成り立っているので、良いと思いますよ。

ウワサによると、子供が幼稚園に行くようになると、バッグなど色々と手作りをしないといけないらしく、入園前の時期にはハンドメイド品の売れ行きが良くなるそうです。
裁縫が不得意な人にとっては、オークションは有難いでしょうね。

  • 回答者:手芸好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高値でもほしいのだから、いいのではないですか。
製作者はうれしいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作成者の世界観、センスや唯一性が魅力なんだろうと思う。

私は興味ないですけど。

むしろハンドメイドって・・・キモい。

工場製品の方が安心して買えるよ。

  • 回答者:あああ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリジナリティにひかれるのだと思います
正真正銘の一点モノですからね・・・
センスがよいものであればうなずけます

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ハンドメイドのものには興味がありませんので
なんでこんな高値がつくんかなぁと不思議に思っています。

好きな人には、市販されていないものでたまらないんでしょうね

  • 回答者:りず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
売る人は自分の作品が高く売れればうれしいだろうし。

正直、私はどんな品物を扱っているのかあまり見たことがないのですが
女の人が彼氏に「自分で作ったの」なんて買っているのを渡したら嫌ですね。
あ、今そんなのは流行らないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い手がいればそれはそれでいいと思います。
時々、こんなものがこんな値段?
と思うようなものが、入札0だと、わびしく思います。

  • 回答者:ccc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は趣味でニット帽を編んでいます。
オークションに出すと 意外や意外
凄くは無いですけど材料費よりは高値で売れます。

たまに質問欄から注文まで受けます・・・

彼らにとっては他に無いものとして捉えているのでしょう。
その対価として支払っているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの「対価」を払っても惜しくない商品なのでしょうね。
もしくは著名な人のハンドメイドなのでしょうか?
具体的に何なのかとても気になります。コメントいただけるとうれしいです!

  • 回答者:きになるう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高値でも取引が成立しているというのは、製品に魅力があるのでしょう。
私も長年パッチワークをしていて、大小色々な作品があるので出してみようかしら。
材料費と製作日数を考えると、ちょっとした高値になるのですが、
欲しいと思ってくれる人がいないと、取引できませんね。
とてもうらやましく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対取引なんで、本人が良ければそれで良いんじゃないんですか。

ただ、ハンドメイドをバカにはできませんよ。
プロ(会社勤めでその道の専門家)がバイト(技術を生かした小遣い稼ぎ)している場合もありますので。

私もやろうかな・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る