すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地方出身者の方
東京のココが変って思ったことを教えて下さい。

ラーメン屋に「ちゃんぽん」が無いとか。。。

  • 質問者:くす
  • 質問日時:2009-08-17 10:20:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

エスカレーターに乗ったらみんな左側に乗って、
右側はみんな歩いて上がって行ってました。
そんなに急いでいる人がいるんだなあと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うどんのだしが真っ黒で・・・

萎えましたorz

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い話ですが(20年くらい)

東京でもとんこつラーメンが出始めの頃で
九州の田舎者である小生が店に入ると
明太子ラーメンというのを見ました。

九州では、いまだ見かけません。

カルチャーショックでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道網がすごくて、よくみんな覚えられるなと思います。

それと、芸能人が多いはずなのに、
全然見かけないのが変だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人がすごく多くて、

しかもエスカレーターを

歩いていること。

こちらではないことです。

  • 回答者:府レンズ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車が一周していること(山手線)

BY名古屋市民

  • 回答者:フライデー☆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく街を歩く人のスピードが速いことです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州出身で、広島にも1年住んだことがある者です。

スーパーに行くと、パックされてる肉や魚をわざわざパックから出してナイロン袋に入れなおし、パックは店に捨てていくのに、本当に驚きました。
九州や広島では見たことないです。

東京と千葉の行ったことがあるスーパーはだいたいそうです。

やる理由が分かりません。
家でのゴミが減るからなのでしょうか。
家のゴミが減っても店のゴミが増えるので、全然エコじゃないですよね。自分勝手のように思います。


あと、歩道や改札口で絶対に進路を譲らない人が多いのにもびっくりです。

  • 回答者:九州帰りたい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく地面に土がないので、最初は息が詰まる感じがしましたね。
学校の校庭が校舎の屋上にあるのも驚きました。
開発が過多で、土地が充分確保できないんでしょうけど、なんだかかわいそうだと思いましたね。

  • 回答者:おのぼり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな祭があるのに
報道などでは一切されない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビルとビルの合間の、異様に狭い角地に無理に家を建てること。
間口を広く縦方向に長い家など・・・そこまでしてもガレージも、
猫の額ほどの広さの庭さえも無い家に住みたいのか、とおもう。
隣近所の住人や通行人の視線にまみれて、
排気ガスにまみれて。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車に乗る前、ホームに、キレイに列を作って並んでる!!

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人をじろじろ見る。
話の仕方が目に付くのかも。

  • 回答者:hhh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見栄をはる人が多い。

  • 回答者:wd (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーターの立ち位置が、逆!
みんな右側を空けて、左側に立っていますね。大阪は真逆で、左側を空けます。
噂には聞いていましたが、実際に見るとかなり異様な印象でした。
変というか、ただの習慣の違いで、東京だけではないらしいですが。。
慣れないと戸惑いますね。

  • 回答者:危ない危ない (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下鉄が2社(東京メトロと東京都営)あること。

路線図をよく見ればわかりますが、関東に住んでない人にとっては
意外なことだと思います。

  • 回答者:路線選びは慎重に (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行列に並ぶのが好きな人が多い??
というか当たり前。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず感じたのは、ラーメンといえば「醤油」が出てくる。
次にうどんを頼むと、これまたつゆは「醤油」が出てくる。

噂には聞いていましたが、これほどとは!
びっくりしました。

ちなみに九州出身なので、ラーメンは「とんこつ」、うどんのつゆは「だし汁」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩くのが早いなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレベーターの片側を開けるとこかな。
そこまで急がなくっても・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・すれ違いざまに目をそらすこと。

わざわざ目を合わせることはないかもしれないけど「逸らす」必要なんてないじゃないですか・・・
田舎の地元では知らない人でも軽い会釈(目で挨拶?)が普通だったので、
来て1年はとても辛かったです。

あと、電車がとても混んでて、混んでるのに静かなこととか、
みんな速足で動いていることです。ロボットみたい・・・オフィス街の朝が苦手です。

お刺身が不味いです。チェーン店で出された魚が臭い・不味い・高いです。
お醤油がないと食べられない(そのお醤油も美味しくない)お刺身なんて関東にしかありませんよ!

  • 回答者:北寄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現が難しいが通行人とかの一般人から命のオーラ(?)を感じないこと。
皆無機物みたい。

雪がちょっと積もっただけ(雪国なら何も影響なし)で大騒ぎになること。
なんで転んで怪我したり電車止まったりするの?

  • 回答者:雪国育ち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチが高い。
安いところを知ってる人はたくさんいるのだろうけど、
表面さらっと見ただけではわかりません。
変というわけではないけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。
10年ほど前まで東京に住んでいました

東京で驚いたのは牛肉が高かったこと
美味しくて安い定食屋がほとんどなかったこと
大きな街がいくつもあること(新宿、池袋、渋谷、上野など)
大阪出身者だと分かると下手な関西弁みたいなもので話し掛けてくる人が多かったこと

などです

  • 回答者:大阪生まれ大阪育ち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな怖い顔して速足で歩いている。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいる時にも玄関のカギをかけていることです。
心の底から驚きました。

同じアパートの人に会ってもあいさつしないことです。
誰が住んでいるのかも定かではない。

ものすごくまずくてしょぼい刺身を食べていることです。
しかも「おいしい!」とか言って・・・私の田舎ではチェーンの居酒屋でも写真より豪華で新鮮な刺身が山もり!が当たり前でしたから。

パチンコ屋に羽根台がほとんどなくて驚きました。
田舎じゃ考えられないです。

ラーメンがしょっぱい・・・!!><
評判の店もしょっぱすぎて食べられませんでした。

  • 回答者:いなかもの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの汁の色、出汁が効いてない事です。一口で食べるの止めました。それと、山手線に時刻表示が無いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの数が異常に多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも並ばないといけないところ。並ぶの苦手なんですが、東京の人は普通なんですね。うどんの汁の黒さにもおどろいたし、おでんのちくわぶやはんぺんなんて知りませんでした。からし味噌もないし…

  • 回答者:香川県在住 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

饂飩のダシが黒い事ですね。
京都なので比べたら恐いくらい黒く感じます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道を聞かれても面倒くさいだけか、絶対教えようとしないことです

  • 回答者:_ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で、地べたにしゃがみこむ若者がいることですね。
汚くないのかな?

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートに、休憩できるような椅子とかが置いていないことが多いです。
途中で疲れて少し座りたいだけなのに椅子がないため、その椅子目当てに入りたくないレストランやカフェに入るのがいやです。

  • 回答者:田舎もの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに暑くても電車の窓をあけないことです。
たまには見かけますが、暑いのによく平気だなぁ。と思ってました。
住み慣れたら私もあけなくなってましたが^^;

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行列に並ぶことが苦じゃないんですね。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐輪場の月額料金が高いことです。
近所は月額5000円かかります。

田舎はとめ放題だったので、ビックリしました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立って飲食する店が意外と多いことです。
疲れないのかな????

  • 回答者:イスがほしい! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超満員の通勤電車内では誰も話をしてないのですね。
なんか、収容所へ送られる囚人みたいな顔をしていました。

  • 回答者:主婦 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る