すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子さんが小学生だった頃・・・・・

A子ちゃん「みんな、お盆の間はどうするの?」
B子ちゃん「田舎のおじいちゃんちで虫とりするの」
C子ちゃん「田舎のおじいちゃんちで魚とりするの」
A子ちゃん「みんな田舎に行くんだね。私も、田舎のおじいちゃんちでご機嫌とりするの」

というわけで、皆さん、子供の頃、お盆の間は何をして過ごしていましたか?

  • 質問者:A子シリーズ、可愛げのない子
  • 質問日時:2009-08-09 19:04:40
  • 0

田舎に行ったのは、記憶にある限りでは小学生の頃一回きりで、ほとんど憶えていません。
プールに行くことが多かったような気がします。
流れるプールの、水が勢い良く流れ出るところに足をぶらつかせて上につかまって、
流れに身を任せていました。(今思うと、すごく怖いことをしてました)
あとは、宿題をしたり、ラジオ体操に無理やり参加させられたり…。
普通に夏休みを満喫していました。

===補足===
田舎に行った思い出、ありました!
「テレビのチャンネルが4つしか無い」と言われて、楽しみにしていた「あなたの知らない世界」を観ることができなくてがっかりしました。
日曜だったか、夕方の中途半端な時間に「ドラゴンボール」を放送していて、『何で今やってるんだろう?』と思いました。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お墓参りは、家族の恒例行事となっていました。
今では、随分とご無沙汰ですが・・・・・

  • 回答者:*o* (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りに行ったり、テーマパークに行ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の祖父母の家(農家)で、毎日大量の
スイカととうもろこしのおやつと格闘していました。
今は苦手な虫も、じゃんじゃん捕まえてました(汗)

  • 回答者:遠い記憶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もない日々を過ごしていました。
両親の実家とは疎遠だったし、遠方だった事もあってお墓参りに行く事もありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に行って、大掃除してました。
遠出は嬉しいのですが、おじいちゃんちは、
祖父:祖母の看護で忙しい
叔父:若いので遊び歩いて家のこと何もしない
というご家庭なので、新築の家が大変なことになっていました。
見かねた母が、定期的に掃除に行くのです。
その母を見かねて、私も掃除のお手伝いです。

水回り以外にもカビがはえることを、初めて知りました。
お母さん、いつも掃除してくれていてありがとう、
素直に思えた夏。

  • 回答者:大掃除 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が跡取りで兄弟が多いので、お盆はみんな帰ってきて賑やかでした。
車で10分くらいの海に毎日のように連れて行ってもらって
毎年真っ黒になっていました。遊んでばかりでしたね。
今思うと母は早朝から深夜まで働きづめで、もっと手伝えば良かったと後悔しています。

  • 回答者:もとゴボウ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は施設育ちなので、お盆と言って特別なことをするでもなく
普通の日常生活を送っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも田舎のおばあちゃん・おじいちゃんの家に長期滞在していました。
ずっと都会に住んでるので自然と触れ合うのが楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父母の実家に行きましたね。お盆しか会えないいとこと遊んだり。。。
子供の頃は楽しかったな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は夏休み中、田舎(駿河湾)の海で遊んでました。
サワガニとかとってました。

  • 回答者:お盆は外出しない (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じいちゃん、ばあちゃんちへ行っていました。
両親が共働きなので、預けられることが多かったですね。
田舎なので、虫採りやザリガニつりをしました。
楽しかったです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり おばあちゃん家へ行っていましたね。親戚やいとこに会えて楽しかったのを憶えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の田舎の青森へ行っていました(神奈川から青森へ)
父のお盆休み1週間青森で過ごしました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん家に帰省していました。
近所のお祭りによく行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなかがなかったので、ご機嫌とりもできずに暑い家で過ごしていました。
区営のプールへ行くことくらいでした。

  • 回答者:面白みのない子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんの実家へよく行きました。
作っていた梨を貰った覚えがあります。

  • 回答者:桃太郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の実家(宮城)に行って、虫取りをしたり蛍狩りをしたりしました。

今ではあまり蛍は見られないらしいです。

  • 回答者:りんご (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんもみんな同じ地域に住んでいたので、
墓参りや盆踊りに行っていました。

  • 回答者:田舎育ち (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もやっぱり、、おじいちゃん、おばあちゃんの家に
行って山の中を走ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、おじいちゃんの家に行ってました。
夜、大人達が麻雀しているのを横で見ているのが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海水浴に行っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の田舎である山梨に毎年行っていました。
名物ほうとうを楽しみにしていた記憶があります。
なぜか父方の田舎には全然行きませんでしたね。

  • 回答者:kaz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり夏休みには汽車ポッポに乗って、田舎のおじいちゃんおばあちゃんちに行ってました。
田舎だったから牛もいたりして楽しかったです。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎がないわたしのうちは両親がプールとか
デパートに連れていってくれました

どこへ行っても人人で大変疲れて帰ってきた覚えがあります

  • 回答者:田舎がほしかった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に帰ってお墓の掃除と、ちょうちんを飾り付けていました。
夜は墓場で地域の人たちとみんなで花火をやるのが恒例行事になっていました。

  • 回答者:カナリヤ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆で何かをしたという覚えがあまりありません。
田舎がなかったので、夏休み中は近所の子供と公園でよく遊んでいました。お盆を意識したのは、中学生ぐらいになってからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線に乗って、おじいちゃん、おばあちゃんの家へ行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころからおじいちゃんの家にはいきませんでした。。。そうですね友達と遊んでいたか、宿題に追われていたか。。。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の家に行き皆で夜店に行ってました。

  • 回答者:srea (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんと同居たったので
おばあちゃんの部屋に布団敷いて寝ていましたね。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎がなかったので、友達と近くの公園のプールで泳いだり、
ファミコンをしたりしてました。

かすかな記憶ですが・・・

  • 回答者:もすうぐ小学生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りはしていました。親戚も集まる家だったので賑やかな
お盆でしたね^^

  • 回答者:はな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰省してましたね。
毎年ではないですが楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の実家が寺なので、手伝いをしてました。
手伝いが終わってから夜、お墓参りに行くのが恐かったなぁ。

  • 回答者:寺の孫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、毎年夏休み、お盆の時期は父の田舎へ家族みんなででかけて
1週間くらい泊まっていました。午前中は夏休みの宿題をやり、午後からは兄弟で
川へ遊びに行ったりして過ごしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通の夏休みを送っていました。
プールはあまり好きではなかったのですが、父親がよく出かける人で、よくついていってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも母方の田舎に親戚一同集って精進料理を食べていました。
滅多に逢えない従兄弟に逢って一緒に遊んでいました。

  • 回答者:数十年前 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
私は田舎がない子供だったので、
とくにお盆休みに何か特別なことをすることもなく普通の夏休みでした。
田舎のある子がうらやましかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、「お盆」という感覚がなく、
夏休みはずっと、学校のプール通いでした。

  • 回答者:あきお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は田舎に行くのではなくうちが実家だったので、
隣の県で仕事している叔父さんち5人と山の学校勤務の叔父さんち4人が
毎年泊まりにきていたので近所に居る叔母さんち4人が集まって、
迎え火から送り火と母は忙しく仕度をしている間に、私と弟と従兄弟総勢7人で遊んでいましたね。
遊びは従兄弟の学校で流行っている遊びを教えてもらって
陣地取りゲームとか〇〇ごっことかで、みんなでワイワイと盛り上がっていましたね。

親戚全員で盛り上がったのは 『風船飛ばし』です。

総勢17人が10帖の居間で風船一個をみんなで落とさないように
叩き合うだけなのに~とっても盛り上がりました。

叔父さん達は上の子供が中学に上がる頃には実家近くに家を買ったので
この思い出は小学校で終わりました。

その内叔母さんが亡くなり、うちの母が亡くなり…
30年の月日がたちましたので、懐かしい思い出ですね。

  • 回答者:かりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブトムシ、クワガタをとって遊んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に連れていかれて

(都会っ子だから嫌でしょうがなかった。

エアコンもパソコンも無いし、

食べ物もどれも口に合わないから

常に物足りない状態。)

暑さのせいか、疲れのせいか、

決まって体調を崩して泣いて帰ってきていました。

  • 回答者:田舎ぎらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に行くことはなかったです。
母が働いていたので、
普段の夏休み通りに
買い物、洗濯など家のことをしていました。
あまり遊んだ記憶はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方なので、親戚の人達がお墓参りに来るので、一緒に遊びました。

  • 回答者:田舎人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の祖父母の家に行くのが、毎年の夏休みの楽しみでした。親はいないし、孫には優しい祖父母の家でやりたい放題。帰るのが本当につらかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核家族で本家に行く習慣がなかったので
特に何も変わった事がなくて、
普通に起きて宿題してプールにでも行ってました。

  • 回答者:スイカに塩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでたので、どこにも連れて行ってもらえず、ラジオ体操に行って普通の夏休みの1日をずっと過ごしてました。

  • 回答者:とけだい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんの家に家族で行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓が2箇所にあるので、
お盆は、いつもお墓参りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が貧乏で海へもいけず、学校のプールへ行きのが、楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は田舎に住んでいたので、でも、お盆は夏休み中でしたから、子供にはお盆も他の日も変らなかったですね。何時も野球をしていました。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の田舎に行って、泳いだり、魚獲りをしてました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎、というか住んでた街の別地区にあった、父方母方の実家に帰って親戚の子と遊びました。(ちなみにお隣さん)
「○○(県外の地名)のおじいちゃんち行ってきた!」って言う子が羨ましかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の祖父の家に行ってました。
かなりの苦痛でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の人が線香上げに来るのが、嬉しかったですね。
お土産が楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子ちゃん子供の時はドライだったのね・・・
私は田舎がないので近所のプールで泳ぎまくっていました。

  • 回答者:kenken (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父に連れられて檀家回りをして、毎日お団子や西瓜やおはぎをお腹いっぱいただで食べていました。
父はおカネまでもらっていました。うらやましく感じましたね。(笑)
今、お寺は弟に譲り、全国を放浪しています。

  • 回答者:お坊 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソウルに行きます、短い休みなんで、近く安くです

  • 回答者:みんみん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらず名作ですね。  天才です。

私も子供の頃 母の田舎でご機嫌取りしてました。
ご機嫌取りもしつつ セミやクワガタを取って遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆前におばあちゃんちに行って海で泳ぎ、お盆は親戚が集まって
みんなで食事していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の里に入り浸ってました。
海に行ったり、カブトムシ取ったり、田舎ならではの、のんびりとした生活を満喫して過ごしてました。
宿題もそれなりにしてたし、まずまず楽しくやってました。もう40年近く前のことですが。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みで、いとこが遊びに来て一緒に遊んだりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の祖母の家(田舎)によく遊びに行きました。
家の前には小川があり、魚を取ったり泳いでいました。
昼間はカブトムシやセミを取り、夜はホタルを取りましたね。
畑もあり、スイカも作っていたので食べ放題で楽しかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オヤジが旅行好きだったので、お盆の時期は必ず毎年どこかに連れて行って貰った位です
我が家は田舎がないので、帰省もなく、まして都会の家だったので、虫取りや魚釣りに田舎に帰るという行事は一切ありませんでした
ちなみに父は新宿生まれで池袋で所帯を持ったので、帰省するにしても40分以内、お墓も東京都内にあるので、墓参りに帰省する手間暇はないですが、子供心にそれが悲しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じいちゃん、ばあちゃんの家に行くのが楽しみでしたね。
海に行ってサザエを取ったりして夜はじいちゃんがやってる八百屋のスイカがドエライおいしかったです。

  • 回答者:トクメイさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚が私の家に集まりお墓参りしました。
遠方の親戚が多いため何日も止まるのでストレスがたまりました。
たしかA子ちゃんみたいな従姉妹もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の家に行ったり、お墓参りに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母の家に行きお墓参りをしていました。
その後、軒の下でスイカを食べたことが多いです。

暑い中、冷房のない平屋の祖母宅でスイカをほおばり、ネコを追い回して遊んでいたのをよく覚えています。

  • 回答者:田舎 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆だけというのではなく、
夏休み中ずっとおじいちゃんちに遊びに行ってましたね。

川遊び、虫取り、田畑仕事の手伝い、おつかいなどです。
懐かしいですね。

  • 回答者:なつかしい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆の内の一日は、市内の母の実家へ自転車で行ってました。
それ以外は、ほぼ自宅でダラダラしていました。
父が実家に残った形なので、自分たちが出かけるのではなくて親戚がうちに来ていました。
ついでに言うと、うちは自営業で忙しかった為、日帰りで県内旅行以外どこにも連れて行ってもらえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には田舎が無いので、家族で旅行してました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さん、こんばんわ。
親は地元にいましたから田舎というのはなく、地域の地蔵盆に参加してお菓子をもらったり、
集まって遊んだりするぐらいでした。
祖父母は既に没していたのでご機嫌とりはできませんでした(苦笑)

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何かをすることなく、普段の夏休みと同じように過ごしていました。
父が通常の日曜やお盆などに休みだったことがないし、
父方の田舎はあったけどそこに祖父母はすんでいなかったし、
母方の田舎に行くことを父が好まなかったし、
家に仏壇や神棚があったわけでもなく、お墓も遠かったので。

あえていうとすれば、夏休みの宿題と格闘していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の田舎に行った記憶があります。
川で遊びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の集まりに行っていました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りに両親と行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る