すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

一年でどのくらい貯金できていますか?
何の為に貯金していますか?

家族構成、年齢も教えてください!

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-08-08 00:50:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんがんばっていますね!
私は30代、夫と子供2人の4人家族です。(一人は小学生一人は幼稚園児)
子供の教育にお金がかかる前に貯金したいところですが、なかなか出来ないでいます・・・
皆さんの回答に、感心したり、同じだ~と慰められたり、いろいろでした。
ありがとうございました!!

ベスト回答は、お一人で一番お金がかかる時期をがんばっていらっしゃる 男はつらいよ叔父さん。 に決定しました!
がんばってくださいね!きっとお嬢様たちは、お父様に感謝しているはずです♪

今は、長女が県外の大学に行き、それも最初は寮だったのですが、ワンルームマンションに移ったので、仕送りに追われ、毎月赤字に近い状態で、賞与で補っている状態です。

それでも、以前からやっていた住宅財形は毎月2万と、あと金とプラチナの積立に1万3千円程度は行っています。

長女が大学に行く前は、もう少し余裕がありましたので、株の購入や社債の購入なんかもしていました。

これらは、リタイア後の生活費のためでした。いつまで生きるかもわかりませんし、年金も今一不安だし、どうなるか分からない状態ですからね。

しかし、リタイア後まであと5年程度ですが、長女が巧く卒業して就職しても、次に次女が大学に行く予定ですので、定年の60歳までほとんど貯蓄は無理な情勢です。

相方に、私より10歳年下ですから、「あなたのことも考えたら働いた方がいいのではないか」とアドバイスしたのですが、サラサラ働く気がありません。

家族構成は、私(今年55歳)、相方(45歳)、長女(20歳の大学生)、次女(16歳の高校1年生)です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんの教育、がんばっているのですね!
お疲れ様です。

並び替え:

まったく貯金できていません。

奨学金をいまだに支払っています。

30代の女性です。

父、母、私の3人です。

  • 回答者:たら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円くらいです。
少ないですね。
老後のためのつもりの貯金なので、
ほんとはもっとしたいんですが
生活が苦しいので今はそれ以上はできません。
37歳夫婦2人暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の学費とローンの返済で貯蓄は出来ていません。
この年(52)になると、老後のためですね。
母、夫婦、子供二人。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間200万円ぐらい貯金しています

家を買うための貯金です

36才です

家族は妻と子供2人の4人家族です

  • 回答者:たが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1年に300万円ぐらい貯蓄しています

今社宅は社宅暮らしなので、いずれは家を購入するつもりで貯蓄しています

30代です、夫婦2人と子供2人の4人家族です

  • 回答者:あみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金は貯めるもんじゃない、使うんだ!生きてる内にうまい物食え、そして遊ぶんだ===補足===月70万貯める輩もいるみたいだな。ふふん、!じゃあおれは月70円これから貯めるぜよ。今月からしようぞ

===補足===
おっと忘れておったわ。年は30前半で家族は三人と猫一匹にゴキブリ今年夏7月から8月今日現在まで45ひきでおったわい!そんな大家族な漏れもそろそろベストアンさー狙う。

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチパチパチ!(拍手)

約100万を目標にしていますが、生活費が足りなくなって大概手をつけちゃっているので、ほとんど貯まりません。
目的はローンの繰上返済と子供の教育費と老後のためなのですが・・・。
40歳 夫婦と子供2人

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし、30代前半。

貯金してないっすね。毎月使い残したカネはすべてリスク資産につぎ込んでます。貯金しようと思うんですけど、ほとんど利息もつかないので、元本割れ覚悟で投資に回してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万くらいです。
結婚資金のために貯金しています。

独身20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月70万円程貯金しています。一番は老後のためです。28歳、1人です。

  • 回答者:srea (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!!

今は私の収入を全て貯金しているので、月20万円くらいです。
来月から主人1人の収入になるので、せいぜい2万円程度ですかね。
将来と娯楽のための貯金です。
夫婦2人 33歳

  • 回答者:どうしよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

72万です。ひと月に必ず6万入れています。

そうですね、何かあった時のためで、貯金があれば助かる。。。という感じです。

一人暮らしです。

===補足===
すいません!!!27歳です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢はどのくらいですか?

70万です。
病気とか必要なときのためです。

カレと二人暮らし。
37歳

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に100万円位です。
老後の生活資金と万が一の時のために蓄えています。

主人・私・娘・息子の4人家族
50歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代既婚、二人ぐらし

月に3万、ボーナス20万(2回)貯金

年に70万ちょっと

生活のために貯金しています

  • 回答者:あ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金は年間100万くらいです。
専門学校に行こうと思ってるので貯めてます。
30代、独身

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばれ~!

一人身なので老後が心配なので貯金していますが
年間50~80万てところですね。
もう少ししたいのですが・・・

独身42歳

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定年まではまだ長いので大丈夫ですよ♪

今は独身なので年間100万くらいです。
もう少ししたいとは思いますね。
特に目的はありませんが家買う資金にはしたいです。
20代 独身

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金はできないです。
独身40代

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は貯金出来ていないです。
出て行く方が多いです。
現金は突然必要になると思うので貯金したいのですが

4人家族40代

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年100万ぐらいですね。
ローンと将来のために貯金しています。

両親・私の三人家族
31歳

  • 回答者:グッチ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人。

年間200万以上した時もありますが・・・

今はほとんど。

金融商品の運用に使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人共働き、20代後半です。
自由気ままに使ってるので、200万しか残ってないです。
実家から遠方に住んでいるので、毎年帰省になると1度に20万近く使うのが、痛いですね。
持ち家もないし、将来の子どものことを考えると、もっとしないとな、と思ってます。

  • 回答者:派遣社員 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきに3万くらいなので36万です。
なんとなくです。
30代、独身。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月25万とボーナスで80万、なので460万ですね。
何のためかなぁ・・・
月々の給料で使わなかった分がのまま口座に残っているという感じですね。
住宅ローンも5年で返済してしまったので、将来の為かなぁ。

夫婦2人暮らし、30歳です。

  • 回答者:パパありがとう。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい! プチセレブですね!

35歳、主婦です。
子供なし、夫婦のみです。

60~70万ぐらいでしょうか
家のローンと繰り上げ返済用の貯金を別でしています

貯金の目的は、今は家電用品代、家の修理代、車の購入など。すぐに必要ではないけどいずれ使うことが分かっているのでそのために貯金しています。

  • 回答者:papa15 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭をもっていますが、

1年に「50万円」貯金してます。

このご時世もあり、いつリストラされるか分からないので...

少しでも多く貯金しときたいですね^^

===補足===
3人家族 30代 男です。

  • 回答者:wertyde (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に補足もありがとうございます♪
貯金、お互いがんばりましょうね!

300万くらいでしょう。
結構お金がいる時期です。
お金に困らないためですよ。
5人子供3人

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしですが1年に50万円貯金してます。
将来のために貯金してます。
年金も期待できませんので

  • 回答者:あきら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の月では少しずつしか貯金できませんが、ボーナスをほぼ全額貯金できるので合計すれば100万円ぐらいだと思います。

一人暮らしの30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月10万、ボーナス1回で150万円で年間420万です。
長男は結婚し、他県で生活。長女は社会人で同居。次女は、大学4年生で他県で生活。女房は、自営業です。
55歳のおっさんです。
退職後に備えて貯金しています。

  • 回答者:長英 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月3万 年36万です。特に目標とかないんですが 3万づつくらい貯金してればいいかな という感覚だけです。 男34 独身です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイホーム資金のため、年84万円(月7)
独身 30代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60万~80万くらいです。
子供の教育費や自分達の老後のためです。

3人家族(夫婦+男の子)  41歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の4年間は、毎年320万円預金しています。
子供の教育費や老後の為に預金しています。
夫婦・小学生の娘の3人家族です。私は46歳です。

  • 回答者:アレル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応一月10万年間120万位は貯金しています。
老後のため…

ひとり暮らし 女 42歳

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計管理している者です。
サラリーマン夫とパート妻、未就学児童2人の4人家族。
夫婦は20代半ばです。

年間250万円が目標です。
出産などがなければ達成できています。
子供達の教育費とマイホーム、あとは少しだけの贅沢がしたいです。
温泉行ったり、キャンプに行ったり、小さいうちは連れて連れて行きたいです。
そのうち、お友達と遊ぶほうが多くなるかな、と思って。

なので普段はケチケチしていますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金は一年で200万円くらいです。
目的はマイホーム購入のため

親と同居 33歳 独身男性

家には年100万入れてます。

  • 回答者:オードリー夏日 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年で7万円くらいです。
主婦のへそくりなのでそれくらいしかできません・・・。
たまったらちょっといいバッグや服を買います。
家族3人、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間に平均80万円貯金しております。 
老後の蓄えとして貯金をしております。
独身1人暮らし、40代前半、男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る