すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内犬を飼われてるかたに質問ですが、愛犬のすさまじい抜け毛との戦いで敗戦モードになることはありますか。

  • 質問者:まさえ
  • 質問日時:2009-08-07 15:34:19
  • 0

毎晩、敗戦モードです、ここのところ。
シェルティーを飼ってますが、毎日が戦い。
まだ冬毛を背負ってるので、毎日のブラッシングが欠かせません。
掃除機かけて、済んだと思ったら、ふわふわと飛んできます。
そして、ダスキンをかける。

きれいになったなとフローリングに寝転がると、犬部屋から犬がエアコンのかかってる
リビングに来て、くつろいで、自分の見つくろいを始めます。
また毛がふわふわと飛んでるのを見ると、もう明日(涙)と諦めます。

吸い込みがいい、ミニミニ掃除機がほしくなります。

  • 回答者:カエルウオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないです。
毎日のブラッシングと掃除はかかしません。
2~3週間に一度はシャンプーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敗戦です。もぉ参りました;
パグ犬なのですが年中抜け毛がすごいです。
ブラッシングしても掃除機、コロコロしてもキリがないくらい。
急な来客には対応できず焦ります・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワを飼っていますが、
基本ケージ飼いなので、被害は小さいです。
部屋を散歩させる前に、ブラッシングをしてから出しているので、
落ち込むほどの抜け毛はないですね。

  • 回答者:ちわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬が出入りする場所の床はカーペット類を無くしてコルクカーペットに替え、ブラッシングは浴室で行うようにしてからは、掃除の手間はかなり省けるようになったので楽勝です。
負けた気分になるのは冬場に黒っぽい服を着ている時の方が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の美容室でロングダックスですがスムースダックスみたいに
刈ってもらっているので、抜け毛もなくなり犬も快的みたいです。

暑くてハアハアって言ってたけどそれもなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前飼っていたマルチーズは抜け毛があったので、ほぼ毎日コロコロしていました。
時期によっては、格闘してました。
今は、トイプードルなので、ほとんど抜け毛がなく、以前と比べるとかなりラクしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、敗戦モードです。
ミニチュアピンシャーですが
思ったより毛が抜けるんです。
でも、仕方ないかな・・・マメに掃除をするようにはしています。
コロコロが一番活躍します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦いですね、
自分はマルチーズです。毎日ブラシです。さぼると、じゅうたんに付きますし
部屋の隅に溜まります。
抜けるシーズンがおわるまで。

  • 回答者:DOG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります!
ミニチュア・ダックスとボーダー・コリーを飼っているのですが、今ボーダーの抜け毛がひどいったらありません。
掃除した直後でも毛の固まりが(゜ロ゜ノ)ノ
ベッドはいつもコロコロしているのですが、朝目覚めると毛だらけ!
ファーミーネーターで中の毛を取ってるのにな。
どこから出てくるのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねぇ。。。私のベットは留守中はワンコのベットでもあるので、帰宅後「あ~疲れた」と横になると、汗をかいた肌に毛が。。。ってことはしょっちゅうです。
あとは、あまり見ないようにするくらいでしょうか。

  • 回答者:GM (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬はトイプードルなので抜け毛は少ないです。
ほとんど気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーグルを室内で飼っています。
短毛ですが、ストレートなので歩くたびにパラパラと抜け落ちます。
一年中なので朝夕とクイックルワイパーをかけても
次から次へと・・・。
カーペットの絡んだ毛も取れない取れない
もう、諦めて惨敗です^^;

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日です。ちなみに我が家にはパピヨンとシャルティーを室内で飼っています。
パピチャンはそうでもないけど、シュエルィーがもう大変!

後れ毛というのか、もともと犬種的に産毛?みたいな毛が毛の中にたくさんあって、しかも黒白なので、余計抜け毛が目立ち、悪戦苦闘しています。
カーペットについた毛は以前’パクパクくん’(と言う商品名)のものを使っていましたが、イマイチ使用後の始末が面倒で、その後、コロコロでやっても追いつかないし、そのあと’げきおちくん’というスポンジでカーペットを拭くと、かなり楽に取れました。
最近はカーペットにそのままファーブリーズを吹きかけ、キッチンペーパーで除菌と消臭をかねて、さっと拭き取ってます。
結構きれいに取れますよ。ほんとうはマメにブラッシングするといいのでしょうが・・

  • 回答者:kotan (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニチュアダックスが3匹いますが、完全に負けています。
良い方法ないのか?

  • 回答者:毛まみれ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはシーズーなので毛はあまり抜けません。
タオルなどに絡みついているときは、う・・・・・・!!と思うことがありますが、今のところ床はコロコロで毛には勝っています。(笑)

必須アイテムです!!

  • 回答者:ワンコは3匹 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る