すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近の若い人(25歳以下)は原爆や終戦関連のニュースに興味関心がありますか?

  • 質問者:メロン
  • 質問日時:2009-08-06 14:12:21
  • 0

並び替え:

あります。
戦争の悲惨さを伝える意味で必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はありますが、痛ましすぎてあまり触れたくないというのが正直なところです。

高校生になる頃までは、単純に、歴史や社会への学問的な探究心で
いろいろな資料を読み漁ったものですが……
社会に出てからは嫌なものは見ないで済ましたいといった感覚で
そういった方面への関心がどんどん薄れていくのを感じています。
今22歳ですが、このまま無関心無感動な大人にはなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
自分が生まれる前のことですが、
気になるのでニュースやってたら見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳です。
最近になって新たに明かされた真実などのニュースは注視します。
それ以外は、今年もその季節が来たか、と感慨に耽る程度です。
そういったニュースは、忘れるべきではないと思いますし、戦争や原爆に関する誤解や曲解を許さないためにも、必要だと思います。
ただ、自分が高校の時も、修学旅行での原爆体験者の公演中に居眠りする人が多数いるなど、全体としては、今の若い人達で興味・関心を持っている人はあまり多くないかもしれません。

因みに、最近は特に原爆症認定に関する和解のニュースには(自分が医療関係であるということもあり)注目しています。
やっと認定されたか、と。
ただ、こういう政治決断(C型肝炎訴訟然り)は政権末期の政府の人気取りの側面があるので、その点を忘れないようにしなければ、と考えています。

  • 回答者:龍星 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直あまり興味がありません。ニュースだとあまり見る気がしません。
ドラマなどで戦争の恐ろしさや家族がこんな別れをしたなどと分かりやすく感情移入しやすくしてくれると見る気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎在住ですが学生達が原爆をなくす為に署名をしたりの運動をやっているのを目にします。
自分も当然関心はあります。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はありますが
積極的に自分から…というのは、あまりないです、正直なところ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。

そういうことに関して関心を失うことが怖いことだと思います。

  • 回答者:匿名  (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関心というか調べたりまではしませんが、テレビで流れていたら
少しみちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心が無くても事実起こった事で1度広島や長崎を見に行き資料館に行かれると
考え方が深くなります。
私もそうでした。全く関心がなかったですが見に言ってから考えさせられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し関心があります。新聞などで読む程度ですが。
戦争に行きたいという人はいないと思いますが、やはりどこか他人事のように思っているのも確かかも。

  • 回答者:忘れてはいけませんね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はあります。
日本人として、知っておくべきだと思いけないと思います。
悲惨な戦争は、絶対に繰り返してほしくはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直余りありません。
父が明日は広島の原爆記念日だと言ってました。
記念日と言う言葉に何か違和感がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳です。 歴史・戦争の研究をしているので関心があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終戦記念日」という呼称を、ありのままに「敗戦記念日」と正直に呼んでくれれば、興味も関心も持つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん関心はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味と言うか関心はあります。
広島の原爆ドームにも行きましたし、大阪城公園内にあるピース大阪にも行った事があります。
戦争を再びしないためにも絶対に語り継がないといけないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。もちろんです。

  • 回答者:q (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原爆投下時の写真や資料には興味があります。
小学校の頃には原爆被害者の公演も聴きました。
ただ、今の現実とはかけ離れているので「怖いな」とは思いますがニュース自体の関心はないように思えます。
観光地としては行きたいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味ありますよ。
原爆投下の絵を見たり、沖縄のひめゆりの塔にも行きました。
悲惨な戦争を繰り返さないために、学ぶべきものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る