すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アクアリウムをやっている方に質問です。
水槽を置いてある部屋に、害虫が発生しました。虫は「シバンムシ」といいます。
そこで、バルサンのような煙がでる殺虫剤で一網打尽にしたいのですが、水槽を置いたまま、使用したことがある方、または、水槽が置いてあるまま、使用するのによいアイディアがある方、お知恵を貸してください。
もちろん、水槽を置いたままで、殺虫剤を使うのは本来いけないことは重々承知しています。水槽を移動してから使うべきことも、わかっています。水槽が動かせないことを前提にして、どのようにしたら良いかのアイディア、経験談をお聞かせください。お願いします。

===補足===
水槽の中は、コリドラスとホルンスネイル、レッドラムズホーンです。

  • 質問者:キッド
  • 質問日時:2009-08-05 21:11:05
  • 0

並び替え:

障子紙のような和紙で水槽上部に蓋をして、殺虫成分が水に溶け込むのを防ぐのが良いと思います。それでも少しは水に溶け込むかも知れませんが、致死量には至らないと思うので、後で水槽の水を交換すれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和紙でふたをする方法ですね。なんとなく溶け込んでしまうような気がしますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にはなりますが、具体的なやり方がよくわかりませんね。

蚊取り線香でやってます。
メダカ グッピー BEEシュリンプは大丈夫でした
偶然かもですが、2年成功です。
まだデータ不足なので、参考まで。

  • 回答者:赤BEE (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。しかし、蚊取り線香でどうにかなる相手ではなさそうです。
根絶を目指して、バルサンを炊きたいでそれで試した方の話を聞きたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る