すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、犯罪の時効の廃止は賛成ですか、反対ですか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-08-04 10:00:56
  • 0

殺人、強制猥褻は時効なしにして頂きたい。被害者の家族、本人(強制猥褻)の事を考えると、時効撤廃すべきです。

===補足===
ベスト選定有難うございました。女性にとって強姦は殺人以上のショックがあると思います。被害にあっても、示談で済ませる野郎が一杯います。許せません、二人の娘を持つ親として。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

廃止は賛成です。。。

  • 回答者:s (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は捜査できないにしても、犯罪者にとっては、時効でないということはプレッシャーになると思うので、廃止に賛成です。

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心情的には賛成です。

捜査にかける時間とか資料の保存とかいろいろ言われていますが、
犯した罪に「時効切れ」なんて本来あってはならないものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効は警察官と犯罪者のためのものなので、時効廃止に賛成です!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効の廃止は、賛成です。
警察につかまらなくても、捜査しなくても
死ぬまで、罪の意識をもつて苦しむのは、当然です。
逃げどくは、絶対ゆるせません。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。犯罪者は犯行から何年経とうが裁かれるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
何十年も経つと
段々操作に手をかけられなくなるのはわかります。
でも、何かの偶然で犯人が見つかることがあるかもしれません。
そういう時には逮捕してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
犯罪は時間がたったら効力がなくなるのはおかしいです。
悪いことはいつまでたっても悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
時が過ぎれば罪が許されるものだとは思えません。

  • 回答者:おじさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効の廃止に賛成! 捜査は中断しても良いが、犯罪者の逃げ得は、許すべきではない。犯罪者は、一生、びくびくした生活を送らせるべきである。後、犯罪発生時から逮捕されるまでの期間の1年に対して、懲役刑の場合は、プラス5年、機械的に追加するようにすれば良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。被害者の方やその御家族からすれば、たとえ犯人が捕まる確立が低くても時間によって、犯人逮捕の機会を奪ってしまう現行の制度は改めるべきだと思います。
ただ、ミステリー好きとしては、時効がらみのお話が無くなるのは少し惜しいですが、天秤にかけるまでもないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
まぁ、軽犯罪に対しては別にいいと思いますが、
殺人などの重罪に対しては、時効廃止すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

年月が経ち、警察の捜査継続は難しくても、
時効で、罪を逃れるなんて考えはおかしいと思います。
被害者や被害者家族にとって、悲しみは永遠ですから。

  • 回答者:jk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
犯罪の大小に関わらず、廃止すべきだと思います。
小さいからって逃げ得はあってはいけない、先進国で時効があるのは日本位。
(時間経過とともに、捜査の縮小はやむを得ないが、別の事件で逮捕される可能性もありますので、その時に以前のはもう時効だから 無しって絶対におかしい)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
警察の捜査がたとえ打ち切られたとしても
罪は消えないし、時効まで潜伏してあとは第二の人生・・・
などと考える犯罪者がいるとすれば、被害者の想いは報われなさすぎると思います。

時効の廃止、未成年でも名前の公表など
犯罪の抑止力になる案件は賛成です。
被害者優先の法になってゆきますように。そして犯罪が減りますように。

  • 回答者:みこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人事件などの重大犯罪に限り時効の廃止は賛成です。
被害者の家族のことを考えると、時効後に犯人がわかったり証拠が見つかった時の
無念さを考えると廃止して欲しいと思ってしまいます。
殺人犯が逃げ切って罪を償うこともしないのは絶対に許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人などの重大犯罪に限れば廃止反対です。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

いつも殺人事件の時効がきました、というニュースをみるたびに
被害者ならびに被害者のご家族の無念は、いかばかりだろと
心が痛みます。
罪をおかした人は、必ず償ってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人事件については廃止すべきだと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!
時効なんて、いりません。
罪を犯したのですから、償うのが当然です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
現在の議論でもすべての犯罪の時効をなくすと言う物ではないはずですが、凶悪犯罪などは時効をなくしてしかるべきだと思います。
すべての犯罪で時効をなくすと捜査員不足になって、解決できる事件も解決でき名kなる可能性もありますが、凶悪犯罪については時効をなくしていつでも逮捕できるようにすべきだと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
やはり時間が経ったら罪が無くなってしまうのはおかしいと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
時効と言っても罪を償ったわけではなく、逃亡していただけで、
なぜ起きたのかなど事件の原因などが解明されたわけではないから。
とくに殺人に関して言えば大賛成です。
逃げ得は許さない。

  • 回答者:罪は消えない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶悪犯罪については時効がないと言うのが世界の常識ですので、凶悪犯罪については廃止すべきだと思います。

  • 回答者:宮崎人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
時効を過ぎたら、犯人が名乗り出てきても逮捕できないというのはおかしいし、被害者の悔しさを思うと、ぜひ廃止してほしいです。
一定期間を過ぎたら、コストの問題から捜査は打ち切りか縮小するけれども、新たな手がかりが見つかるなど新展開があればいつでも再捜査を開始でき、犯人が見つかれば勿論逮捕する、というのが望ましいと思います。

  • 回答者:YES (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
犯罪は犯罪。
犯した罪は償うもの。
逃げ切ったからといって終わらせるべきではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です、被害者の遺族の気持ちを考えたら、そうすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
犯罪者は必ず捕まえて罰してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効の廃止に賛成です。

たとえ捕まらなかったとしても、死ぬまで捕まるかもと怯えていてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
特に殺人事件の時効は廃止して頂きたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効の廃止には賛成です。
犯した罪は償わなければなりません。

逃げているとはいえ、時の経過によって
犯罪者本人の反省などもあり性格などが変ることもあり
もしも当人を知ることになると「いい人なのにな、可哀想」という感情が出てくるかもしれませんが、
犯罪をした事実は消えませんし、迷惑をかけた相手の気持ちもあります。

罪を憎んで人を憎まずというのは良いことだと思いますが
逃げていて時が経ったら消えるのは違うと思います。
罪を償わないという行為は決して正当化してはならないことだと思います。
償ってから人生の再スタートをきるべきです。

  • 回答者:罪は罪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
悪い事をして逃げ得は許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止に賛成です。
重大事件に時効なんかいらないと思います。それをすぎたら無罪というのがおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効は廃止すべきです。
なくなったからといって検挙率があがるとは思いませんが、犯罪者への配慮みたいなものは不要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
被害者や被害者家族の立場から考えれば時効は廃止すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対反対です。

廃止なんてしたら確実に増えるでしょう。

===補足===
間違えました!

賛成の方でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には賛成です。
それだけの事をした犯人に目標を作ってはいけません。
罪を償わないのなら一生日陰でビクビクしててもらう事です。
ただ警察もずっと捜査すると言うのも色々支障が出てくるかとも思いますので
時期が来たら一応ですが捜査打ち切りと言う形をとって、
何十年経っても容疑者が見つかれば罪に問えると言う事にしては
どうかと思います。殺人事件の犯人は特にです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。でも時効が廃止されても、検挙率が上がるとは思いませんね。

  • 回答者:罪に問われないなんて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
時効がないからといって、ずっと大規模な捜査を続けられるわけではないでしょうが、何年もたって、別の犯罪で犯人が捕まる事もありますよね?
科学技術の進歩によっても、昔の犯罪の検証があらたに可能になる場合もあります。
前回の犯罪は、時効をむかえてるから裁けないというのは、おかしいです。
逃げている犯人にとって、時効がないと言うのは、相当なプレッシャーだと思います。
犯罪抑止力にもなるし、いつまでも逃げ切れないと自首してくる可能性だって高まるのではないでしょうか?
捜査を続けられなくても、時効無しにしておけばいいんですよ。

  • 回答者:YUMI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
逃げても一生罪を背負ってびくびくしながら逃げる。
逃げ延びて時効を待つなんていう逃げ道を与えない。

  • 回答者:モンドグロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
被害者側にすれば、絶対に時効は無くして欲しいと思います。
捜査を打ち切られるなんて、こんな無念はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
時効がある理由に、「逃走犯の精神的苦痛の緩和」などというものがあることが理解できない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。
DNA鑑定等、捜査手段が進化しているのだから、
いつどんな新たな手がかりが見つかるやらわかりません。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効廃止といっても人間寿命がありますから数十年後には操作切り上げないとどうしようもないですよね。そのへんをどうするのかわかりませんが、殺人などで時効15年というのは短すぎるので、一応賛成です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。悪いことをすれば
処罰されて当たり前だとおもいます。なくなってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

時効がなくなっても、捜査態勢はかなり縮小され現状と変わらないと
思っているからです。

しかし、被害者家族のことや、犯罪者の事の重大性を考慮すると
殺人や重大犯罪の時効期間延長は行われるべきと、思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
解決できない犯罪に労力やお金を割くより、別のことにそれを使っていただきたいです。
自分が被害者になれば、違う感想になるんでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冤罪対策がしっかりできるなら反対する理由はないんですがどうも怪しいですよね

冤罪撲滅の観点から反対です

  • 回答者:MrNH (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
時効があるということで「そこまで逃げればいい」という
錯覚に陥るのではないかと思います。

10年以上経った事件に対して捜査員を100人体制にしろとは
言いませんし、1つの事件のみの捜査だけで
その捜査員の人生を終わらせるのもなんだかなぁと思います。

いつでも捕まえられるんだぞと言う感じはあってもいいと思います。

  • 回答者:あん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。特に殺人に時効は不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重罪については時効制度を撤廃してほしいと思います。

被害者や被害者の遺族、また、再犯の可能性を考えると時効制度を設けること自体に
大きな問題が残るものです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

警察官を数倍に増員しなければ、捜査しきれないので。
この前もバイト先で、110番をして警官が駆けつけたのが40分後。階段を下りたすぐ下に交番があるのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。被害者家族のこと考えてほしい。

  • 回答者:r (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、条件付で賛成です。

被害者家族が存在する、
殺人事件や凶悪事件に限り、
時効の廃止に賛成です。

  • 回答者:ママ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
意味のない制度だと思います。

  • 回答者:ボス (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
時効をなくせばその分捜査を続けないといけないわけで、そうすれば軽犯罪の捜査などにも支障をきたしかねないから反対です。
そうすれば、治安悪化につながると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です

悪は逃れられません

  • 回答者:s (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に逃げ得を許してはならないと思う一方で、
軽犯罪まで時効廃止だと警察の手が足りなくなるので、反対です。
重犯罪には賛成です。
条件付きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

「時効まで逃げ切れれば罰せられずにすむ」

仮に警察が実際に捜査をしてなくても、これがなくなる
だけでも、犯罪の抑制効果が多少なりとも期待できる。

時効を廃止したら全ての未解決事件を警察が永遠に
捜査しなければならないと考えることがナンセンスで、
一度捜査本部は解散しても資料をしっかり保管し、
新たな情報があった時点から改めて捜査を開始すれば
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

犯罪者は罰せられないといけないと思いますが、
警察の仕事が増大して、軽犯罪まで手が回らなくなり
治安が悪化すると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る