すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

刑事事件の時効については
次の点などから、日本は適用してます。
①事実状態の尊重や犯罪による社会的な影響の減少。
②事件から長期間が経過したことによる証拠の散逸とその結果冤罪を誘発する可能性。
③長期の捜査で捜査費用が多額となる。結果として納税者の負担になる。
④長期逃亡は一種の社会的制裁を受けている。
ただ、現在、犯罪の複雑化などにより、
時効を、すぎてしまうケースが多くなってます。
現に、アメリカの一部の州では、時効がなく
再捜査で、解決しています。
僕個人の意見としてですが、
時効は、廃止したほうがよいのではないかと。
犯した罪は、必ず、償わなければならないと。
たとえ、捕まらなくても、一生背負う罪だと。
①時効の廃止に賛成
②時効の廃止に反対
理由・性別・年代をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-07-05 19:11:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答、どうも、ありがことうこざいました。
賛成5票
反対1票
個人の考えもありますし、警察の捜査もずっとはできません。
でも、加害者の方からいえば、年数すぎれば、終わりではと。

時効廃止に賛成です。

科学の進歩で証拠品の保存期間も飛躍的に伸びてますから
現在時効の年数の考えには証拠品の保存も関係していますから
そのことは,省いていいですしいつまでも本部を置かなくてはならないという言い訳は
アメリカのように専門チームを作ればいいことです。
日本は加害者が優遇されて被害者や被害者家族が置き去りですから
早急に時効を廃止して欲しいですね。
30代,男です。

海外に逃亡して時効成立後帰ってくるって意見がありますが,
海外渡航中は時効期間に含まれませんから,捕まります。
よど号事件の犯人が帰国後捕まっているのはこの為です。

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカのような専門チーム、理想ですね。

並び替え:

1.時効の廃止に賛成です。

逃げ得は許せません。
時間の経った事件の捜査をずっと継続するのは難しいかもしれませんが、いつどんなきっかけで犯人が捕まるかも知れないので時効は廃止して欲しいです。
テレビ番組がきっかけで古い事件の犯人が捕まった、なんて話もありますし。

20代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対に、逃げ得は許せませんね。



理由は、③からです。結局のところ、国民全体の意見として、警察官を大量増員して税金を負担する覚悟ができているとは思えません。理想と現実の違いですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想と現実はちがってもいと思ってます。
たとえ、捜査されなくても、それが刑になると。

①賛成です

長期逃亡の社会的制裁の認定については、加害者側の論理にすぎません。また
長期捜査の費用負担に関しては、このコストを抑えつつ、より積極的に負担する国家でなければ、とても捜査能力が高く治安のいい国とは言えません。

男性 40代

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。警察の捜査能力に問題ありかも。

①賛成です
人を殺して金を持って外国行けば一生暮らせるのが今の実情です。
人を殺して外国で時効まで暮らして時効きったら帰ってくるやついるのではないかな?そいういみでは日本は捕まえられないのです、だから時効をなくし犯罪者が一緒帰って来れないようにしなきゃいけないと思います。母国に帰って来れないというのも一つの罰だと思っています

===補足===
30代前半です・男です

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国外逃亡されたら、もう終わりですよね。

①賛成です。

日本の法律には、古くて今の時代に合っていないものも多いと思います。
「時効」もその一つで、今の多様化する犯罪において、
法律の方が追い付いていないような気がします。

法律の整備をして、「時効」の撤廃を推し進めてほしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうこざいます。質問が硬すぎて、回答こないのではないかと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る