すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ、精神病(よく分かりませんが分裂病など)、男性更年期の
見分け方、違いは何かありますか。

夫が最初のうちは塞ぎこんで
部屋に閉じこもってしまったり、とにかく寝たり
朝早すぎる時間に起きたり、
泣いてみたり暴れて(暴言)みたり、
一人になりたい、死にたいと言ったり…

ほんとうにおかしな状況で、
病院に行こうと何度も言うのですが行こうとしません。

最近、部屋にこもったりがなくなったのですが
今度は、さっき言ったことと正反対のことを
平気な顔で言ったり、
もう疲れ果ててしまっています。

心配した母が、うつではなく精神的な病気では
ないかと言うのですが、
何かここが違うというようなことはありますか。
病院に行かなくては分からないということは理解していますが、
何か… と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2009-08-02 09:26:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
説得してもダメで、どうしようかと思っていましたが
気持ちが楽になりました。
お二方ともとてもためになる回答で
(もう一件の削除された方も参考意見をいただきました)
お二方ともにベスト回答を差し上げたいくらいです。
ありがとうございました。

現在の精神医学では一般的に統合失調症と気分障害(そううつ病)の二つのみが精神病に分類されているそうです。

うつ病は精神病とされていません。精神疾患であることには代わりありませんが。うつ病で年金を受給するのが難しいのはその為です。

精神病は何かのショック等で自分が話している事が人に理解できない内容であったり
行動であったりという病気であり

貴女の旦那さんは気分障害の「大うつ病性障害」ではないですか?

「大うつ病性障害はうつ病のことで、憂鬱な気分になって元気が無くなり興味も喪失する病気です。約15%の人が一生に一度はうつ病にかかるともいわれており、日本では中高年層に多い傾向にあります。

うつ病のはっきりした原因は解明されていませんが、生活上のストレス、遺伝的な要素などが考えられています。特にストレスに関しては几帳面な人、正義感の強い人、完全主義の人などがうつ病になりやすいといわれています。」

http://www.rirara.info/06/post_5.html
で比べてくださいね。

知り合いに、うつ病の女性がいましたが、うつ病からそのまま進行したら、パニック症
(電車に乗れない、人ゴミに入れない)
や、自傷行為でリストカットなどをしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性更年期だとしても、出ている症状はうつなので、大まかに考えてうつなのではないでしょうか。

ネット上でも、うとや男性更年期のチェック表を見れるので、やってみるといかがでしょう。(本人に状態を聞けなくても、だいたいの様子を判断してチェックしてみる)

普段に掛っている医者さんが、いませんか?
例えば風邪や他の持病などで掛るお医者さん。
本人が受診を嫌がる場合でも、、そういった先生からの説得なら案外聞き入れてくれるそうです。

または、だまし討ちのようですが、受診が必要な状態ですから、本人のためです。

家族(相談者さん)が病気になったから、旦那さんに付き添って欲しい。
などの理由で、病院に連れていくと言う方法もあります。
例えば、相談者さんに手術の必要な病気が発見されたので、旦那さんにも説明を一緒に聞いて欲しい。そんな感じです。
知り合いの方のお見舞いに行くというのでも良いです。
こういった方法をとる場合はあらかじめ掛る病院や先生を見つけて、
家族が先に相談に行きます。
そうすれば必ず助言をしてくださるはずです。
確か、有料ですが、家族に手に負えないなら、救急車で迎えに来てくれる場合もあります。

最初の病院選びで悩む場合は役所に専門の相談窓口がありますので、
まずお住まいの県の該当窓口を探してみてください。

大変だとは思いますが、家族の支えが一番です。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:陽子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る