すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

時計の時刻は、丁度に合わせてる?理由もあると嬉しいな。
電波時計や目覚まし時計以外の
メイン時計のことだけで回答お願いします。
※特に個々にコメントは、なしですが、
宜しくお願いします。

  • 質問者:時間が欲し~
  • 質問日時:2009-07-29 01:43:16
  • 0

並び替え:

5分ほど進めています。
少々時間にルーズな性格なもので。
進んでいることは知っているんですが、あえてそれを考えないようにしています。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3分早めています。
子供のころからですね。
出かけるときなどにちょっと余裕を持ちたいので
自分でずらしていますが、ちゃんとそれにしたがって動いています(笑)

  • 回答者:自己催眠? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あわせてます。やっぱり性格でないと不安です。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は早めています。

遅れるのがいやなので、

5分早めにしています。

  • 回答者:ライク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぴったりに合わせています。
ずれていると気持ちが悪いです。

  • 回答者:スパイス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車の時間があるので時刻は丁度に合わせています

  • 回答者:たろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分ぐらい遅れてきたら、丁度にあわせなおします

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぴったりにしていますよ。そうじゃないと、役に立たないので。

  • 回答者:b (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぴったりあわせています。
かと言って、神経質にあわせてる訳ではないので、2~3分ずれて、ずれすぎだな。って気になるまでは、そのまま放置です。

なぜそうするか?というと、5分早めても、その時計が5分早まってることを知っているので「あ、この時計5分早いから、まだ大丈夫」と思って、結局実際の時間を目安に行動するからです。

この回答の満足度
  

10分進めて、その時間に合わせて行動してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秒単位まで、きっちり合わせています。
電話の117番で、しょっちゅう合わせます。
これが我が家の標準時で、これに他の時計を合わせるためです。家族からは、きっちりしすぎとあきれられていますが、なんか気持ち悪いんですよね、ぴったり合ってないと。

  • 回答者:秒 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、合わせてますが、
徐々にずれていくものもあり、暫くはそのまま使用してます。
どの程度ずれているか、判ってての行動になっていってます。
ですから、修正したら、修正してと、皆に言っておく必要ありです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計の時刻は全て10分早く進めています。
これをするようになってから遅刻がかなり防げています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分早めています。
私はそんなに早めたくはないのですが、
妻が5分早める癖があり、そのままにしています。

  • 回答者:携帯は・・・ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度に合わせてます。小さい頃からのくせですね。

  • 回答者:あx (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分くらい早いですね。
少し時間に余裕をもたそうと思って、早めに設定しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3分前後早めています。

時間に追われる感じがいやで、時間を先回りする感覚にほっとするから。

  • 回答者:momo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3分進めています。

気分的なものですが、あと数分あるという感じがほしい場合が多いので
そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体あってるはずです。
メインはアナログの腕時計ですが、仕事の都合もあるので出来るだけ正確にしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度にあわせています。
遅れていても、早くても、なんだかすっきりしません。
1分でも違うと、すぐにあわせてしまいます。
家のほとんどの時計を電波時計にしていて、そうでない時計も、
いずれはすべて電波時計にしようと考えています。

  • 回答者:めりー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインの時計は丁度に合わせています。

電池交換の時と、気が付いたときに、電波時計の
時刻と見比べてJustに合わせています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぴったりです。

A型で、時間にはうるさい方なので、時計を進める意味がイマイチわかりません。
どうせ進めていることが分かっているのなら、一緒だと思うんですが・・・

  • 回答者:おさむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にちょうどの時間に合わせてます。
ずれてても、すぐに直します。

やはりちょうどのほうが、正確に物事の順序を計画できるので常に正確に合わせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインの時計は丁度に合わせています。
時間が正確にわからないと何かと不便なので・・・・
でも、目覚ましとかは10分ぐらい進めています。余裕が持てるように。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分進めています。
のんびり屋なのでちょうどだと
いろいろ遅れてしまいます。

  • 回答者:柱時計 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分くらい勧めています。なんでもぎりぎりにならないと出来ないタイプなので・・・。
でも「どうせ進んでいるし・・・」と思って結局意味無いです

  • 回答者:とろり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が度の時計も10分早めています。さらに台所のは20分早めている始末。どれが正しい時刻かは我が家ではわかりません。なんでもすこし早めにしておけば早く準備できるのだとか・・・。正しい日付を見たい時はテレビをつけろと言われて育ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1分くらいすすめています。
時間にルーズなもので
ぎりぎりじゃないと行動しないので。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらい進めています。
時間にルーズなので、時間をぴったりに合わせておくと、遅刻してしまいそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く使ってると、1ヶ月に狂う秒数がわかってきます。私の時計はだいたい2ヶ月で1分進みます。1分くらいなら電車、バスなどの利用にも影響ありません。
私の時計は、日数が31以外の月は、手動で日付を調整しなければいけないタイプで、だいたい2ヶ月おきに日付けを調整しなければなりません。その2ヶ月おきの日付の調整に合せて、秒針も丁度に合せるようにしています。つまり、1年を通して、1~2分以内(の進み)で収まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイ電話は合ってますが、他の時計(腕時計と目覚まし時計)は5分くらい進めてあります。部屋の壁掛け時計は合わせてますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計はめったにあわせません。
2、3分ならほったらかしです。5分ずれたら修正します。
正確な時間が知りたい場合は携帯をみます。
時刻合わせを勝手にしているので正確です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは若い時分から、3分進めてあわせるようにしています。

約束の時間に遅れないようにするためです。

今までの40年間の人生の中で、(事故などを除いて)遅刻したことは一度もありません。

  • 回答者:ウォッチ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、腕時計をせず、携帯電話を時計代わりに
していますが、ずれてもずれたままで放置して
います。

いちいち合わせるのが面倒なんで、「今朝の
テレビの時、1分進んでたから今は何時何分」
みたいな感じで、自分の意識の中で修正して
います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、丁度に合わせています。
理由は、几帳面だから…かな?

月に5分程度進むので、
月に1回合わせ直します。

  • 回答者:あい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度に合わせてます。
昔は5分前とか合わせてましたが、
「この時計進んでスから、まだ大丈夫。」と余裕ぶっこいて、
結局約束に間に合わないことが多々だったので…。
丁度に合わせてからは、しっかり時間の確認をするようになりました。

  • 回答者:24時間 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間に掛かっているのは頂き物のレトロ調振り子時計(クオーツ)で秒針がないので時報に合わせることは難しいので放置していますが、毎時の時報の音が1分以上ずれたら修正します。
20年ほどになるので、最新の電波時計に換えたいと思いますがまだまだしっかり働いてくれそうです。

  • 回答者:徳明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度に合わせてます。
時計は時間を知るための道具なので、正確な時間を示していなければ意味がないと考えるのと、
あとは、出勤にバスを利用しているのですが、バス停が我が家のすぐそばにあり、朝はバスの時間ぎりぎりに家を出ることが多いので、やはり時間は正確でないと困ります。

  • 回答者:カリブー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かける時間を見るのに必要なので、時報を聞いてなるべくあわせています。
持っている携帯電話は時刻を自動的に調整してくれる携帯で正確なので、
ずれてる~と思ったら時計を直しています。

  • 回答者:時間がない! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度にあわせてます。
昔は、5分ほど進めてたのですが、結局5分進んでいるから
大丈夫という風になったので丁度にあわせても同じだから
正確な時間がわかる様に変えました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度に合わしています。
やはり、時間は正確に知りたいので、合わせる時は丁度にあわせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2分早めて合わせています。
ギリギリになるまで出掛ける用意が出来ないので、少しだけ早めに合わせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいちょうどに あわせています。
が、そのうちずれるので、ズレ具合を 把握するようにしています。

ちょうどに あわせようが、ずれてあわせようが、
どっちにしろ本来の時刻は わかるようにしているんですね。

だから、計算する分だけ余計なので ちょうどにしてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、5分進ませてます。
意味はないです。

  • 回答者:p (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度に合わせています。
時間は正確が一番、全て電波時計にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計は常に5分進めています。
社会人になった28年前 先輩が「営業では5分前ルールを徹底する様に」と言われ、先輩の腕時計を見ると5分進めていたので真似をしました。
あれから28年経ちましたが、今でも守っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常より5分進めてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分ほど早めにしてあります。
少し早めにしておいたほうが、なんとなく安心します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと進めてあります。2~3分です。
なんでも遅れちゃうといけないと、いつも思ってるので・・・。

  • 回答者:日本人って・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度に合わせています。
携帯電話とDVDレコーダーが自動で正確な時刻になるので、
同じにしたくて、ズレると合わせるようにしています。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腕時計や、自室の置時計なんかは5分間進めてあります。
昔、学校で「5分間前に行動しなさい」としきりに教えられたので、その時の癖が残ってます。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間の置き時計に目覚ましやDVDレコーダーの時刻は5分ほど進ませてます。
置き時計や目覚ましは電池なので気付かぬ内に遅れる気がして…。
特に目覚ましはキャラクターのお喋り目覚ましを使っているので、
電池の消耗が激しいんですよ。
DVDレコーダーはコンセント直差しですけど、雷の時期だけに、
停電とか一瞬でメモリーも飛んだら不安なので、とり合えず気休めで進めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどにあわせます。

でも、しばらくしたら遅れてくるんですよね;
遅れない時計があればいいのに・・・。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつてはかなりきちょうめんに合わせていました。
今はもう脱サラで暇な自営なので、適当です。
適当と言っても日本人なのでずれても数分です。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋のメイン時計はテレビの上の掛け時計です。
時間はちょうどに合わせてます。
テレビを見ながら見えるので、ズレたらすぐ分かるので直します。
早めに設定している方がいいこともあるのですが、性格的なものでしょうか、やっぱりズレてると気になります。

  • 回答者:今何時?そうねだいたいね、 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間ちょうどに合わせてるはずです。でももしかしたら1分ほどずれてる可能性もあります。
あぁでも。台所の時計は10分ぐらいずれてそうです。これは修正するのが面倒だと言うだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぴったりに合わせていますが、勝手に10分進んでいます。
DVDレコーダーなので録画する時、10分進めて時間設定しないといけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどに合わせてます。
時間は正確なほうがいいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
メインの時計は五分ほど進んでいます。
わざとではなく、時計が勝手に進みます。
電池を一年に一度ぐらい交換しますが、
そのときはきちんとめざましに使っている電波時計にあわせるのですが、
いつの間にか進んでいますね。

  • 回答者:コチコチ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わす時にはちょうどに合わせますが,
機械式の自動巻ですから多少はずれます。

当たりの腕時計のようで前回時刻合わせをした今年の2月の頭から
今日まで時刻合わせをしていませんが,30秒程進んでいるだけです。
巻が切れて時計が止まった場合ぐらいしか時刻を合わせませんし
ほぼプラスマイナス1分ぐらいに収まっていますが,
いつもはちょうどには合わせていませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいはやめにしてあるのですが少し前に
10分くらい早くなってました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせています。
いや電波時計なので、勝手に正確な時間に合っているが正しいです。

基本、時間にルーズなのが嫌いなので
丁度にあっていないと気がすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る