すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

時計の合わせ方についての質問です。
NHK-BSで放送しているモンクさんではないですけど、私は時計が狂っていると秒まで合わせないと気がすみません。でも、家族や親戚、友達の多くはそこまで気にしていないようです。車の時計とかでも時報とピタッと合わせたいので合わせてしまうと、わざわざ進めていたのにと怒られたりします。実家の時計なんかは5分も進んでいます。
みなさんは、やっぱり時計は進めるようにしていますか?
腕時計も狂いが出ない電波時計を愛用してる私です。

  • 質問者:時計うさぎ
  • 質問日時:2008-06-19 23:00:21
  • 0

並び替え:

小学校時代は「5分前行動」というのをやっていたので、家の時計は全部5分針を進めて生活していました。
今では普通どおりの時刻に合わせてますけど、秒まで合わせることはないですね。
だいたい、誤差が1分以内に収まっていれば満足という感じです

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には秒単位で合わせたいですが、自動巻の腕時計などは秒針が止まらない物もあるので、そういった物は大まかにしか合わせないですね。それと、遅れるのは気になりますが、進むのは3〜5分程度だと許容範囲です。

ですが、これはあくまでも休日などプライベートなときの話しで、仕事のときは時間に縛られる仕事なので電波時計を使ってます。PCもタイムサーバで自動に時間が合うようにしてます。

  • 回答者:黒羊 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間に対する感受性というか、正確さに対する要求・欲求って結構個人差がありそうですよね。

私も時計は進め気味派です。
作業をするときに早めにでき「そうな」気がするんです。頭では時計が進んでいることは、もうすっかり分かっているんですが、実際に時間を見ると『表示の時間に合わせて行動する「ようにする」という習慣』になってしまっているという感じです。

その一方で、正確な時刻を指している時計も家に1つは欲しい(正確な時刻もちゃんと知りたい)もので、これは私ではなく家族の腕時計がそうなっております(笑)。

  • 回答者:ちくたく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい、正確なのが好きです。携帯の時刻がよく狂うので
電波時計に0秒を見計らって合わせてます。
またパソコンもadjustclockというのを使ってあわせてますよ(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る