すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

近所に児童虐待の疑いのある家を発見した場合、発見者の私には通報義務があるのでしょうか?逆恨みが怖いので匿名で通報する事はできるのでしょうか?

また、もし間違いだった場合、逆に名誉毀損で訴えられますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-28 23:52:31
  • 0

通報の義務は、法律で決められているみたいですね

通報した時に、匿名で連絡することもできます
名前を名乗っても通告者の情報は
関係者以外には知られないことになっています。
なので名誉棄損で訴えられる事は無いです。

通報後は、市町村の児童福祉課や福祉事務所
児童相談所にゆだねる事になりますので

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です。 通報しても相手には分かりません。

、、、通報された事があるもんで、、、
間違いなんですけどね。怒るとき声がでかいのも問題かも。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務となると何もしないとその後になんか咎めを受けそうですが、人間として助けの手を差し伸べてあげてください。間違いだとしても何の訴えもうけません。匿名で名前が出ることはありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通報する義務はあります。早く、通報して下さい。貴方が、通報者とは、相手にわかりません。間違いでも、貴方が通報した事判りませんので、訴えられません。
児童虐待は、最後は死亡にいたる事多く、早く通報して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「児童虐待の防止等に関する法律」で、
通報の義務はあります。
いろいろ意見があるようなので、
検証としてURLを貼りますので、
よろしければご覧ください。
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0276.php
児童相談所や市町村の担当部署で、
なにかと動きにくいようですが、
匿名さんも後悔したくないから質問を立てたのでしょう。

  • 回答者:あともう少しだけ勇気を (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通報の義務はあります。
通報してもあなたが通報したと
分からないですので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対的な義務はありません。
匿名でも近所なら直分かります、お隣さんや近くの人と相談し、先ず民選委員に言いましょう
その人がマニュアルを持ってますから。

  • 回答者:イツカ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。匿名通報できますし名誉毀損で訴えられもしません。
通報義務はあります。
もちろん通報しなかったからといって法的罰則はありませんけど
子供が死んだら罪悪感には苦しむでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る