すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

友人の父親がなくなってしまいました。
友人とは仲がよいのですがその父親とは面識が有りません。
他の友人からお通夜の連絡が来たのですがそのお通夜には行くべきでしょうか?
また香典はいくらくらい払うのでしょうか?
ちなみに自分は今、社会人5年目で友人は中学の友人です。

  • 質問者:ほけつ
  • 質問日時:2008-06-27 09:53:42
  • 9

私なら行きます。自分のときに来てもらってうれしかったので。
また、落ち着いてからご友人の都合を聞いて弔問に行くことをお勧めします。
(当日は葬家の方は忙しくて話はできないと思います)
お供えとして日持ちのするお菓子か何かを持って自宅に訪問してあげてください。
話をするだけで気持ちが落ち着きますから。

  • 回答者:masaki_m (質問から1日後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不可能で無い限り、葬儀もしくは、通夜に参列された方がいいと思います。

香典は3000円~5000円でよいかとは思います
社会人でご友人のお父さんなので5000円の方が妥当でしょうか。

お友達は落ち込んでおられると思うので、さりげなく声をかけてあげてください。
それだけで救われることもあります

  • 回答者:ふに (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お父様と面識がなくても、参列されることをお勧めします。
香典は、3000~5000円程度でいいと思います。

私は、お香典を持っていかないこともあります。

  • 回答者:はて (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なら行きます。出席するかどうかは友人と自分の付き合いの深さで決めるようにしています。お香典は5000円が妥当ではないかと思います。

  • 回答者:かんこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「結婚式は呼ばれなければ行かないが、葬式は呼ばれなくても行くものだ」という言葉を昔聞いたことがあります。
可能ならば、ぜひ行ってあげてください。

  • 回答者:HARU1ban (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お父様と面識がなくても、仲の良いお友達のお宅のご不幸でしたら参列すると思います。
事実、私は参列しました。
御霊前は3千円で千円程度のお淋しを持参しました。。
友達と合同で出した時は一人2千円と2千円程度のお淋しでした。

お友達のお父様のご冥福をお祈り致します。

  • 回答者:ゆーな (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のとても親しくしていた友人のお父様がなくなった時には葬儀に参列させて頂きました(お通夜には間に合わなかったので)
新幹線で1時間かかる場所でしたが、友人の気持ちを思うと駆けつけたくなったので。
その際は数人の知り合いに連絡を取り合い、仕事の関係で行けない友人のお香典を一緒に持って行きました。
お父様とは1度だけお会いしたことがあったくらいです。
ただ、これはとても親しくしている方だったからですね(私的には親友といってもいいくらいの方)
その中学のご友人と今どれくらい親しいかなによります。
ほとんど連絡を取らないなら、弔電を打つだけでもいいと思います。
たまに連絡を取るなら、弔電を打ち後日実家に戻った時にお香典と手を合わせるくらいでいいと思います。
親友といって差し支えないようなら、ご友人のためにもお通夜に参加すべきだと思います。

お香典は実家だったこともあり、母親に相場を聞いて5000円にしました。
地域柄があるので連絡を取り合った友人達と合わせてみては?
お仕事の関係もありますでしょうし、取りまとめて誰かが代表で参加というのもいいと思います。
中学という事は地元が同じですよね?ご両親に聞いてみるのが一番確実かな?と思います。
お葬式とお通夜だったら、比較的お通夜の方が出席しやすいと思います。
グレーと黒、茶などの地味な平服でいいですし。

  • 回答者:ゆずりは (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行くべきです。香典は5000円程度でいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も年齢的にそういう機会が出てきました。
やはり、仲の良いご友人なら参列してあげるといいと思います。
そのお父さんに面識が無くてもやはり、友人が来てくれると
お友達も嬉しいと思います。

私は友人の親御さんの時はみんな5,000円ほど
包んで持っていきますが、最近は香典を辞退される所も
増えて来ているので確認された方がいいと思います。

  • 回答者:ももとみかんのママ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人を元気づけるためにも、お通夜へ行ってあげると良いと思いますよ。
香典はその土地土地でちがいますが、こちらで参考になれば。
↓ ↓ ↓
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden.html

  • 回答者:mocomoco (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の親が亡くなった場合、
やはり通夜に参列しましょう。
葬儀にいけると友人も嬉しいでしょう。
面識が無くても、かまいません。

香典は地域によってまちまちですよね。
3000円~5000円で大丈夫だと思います。
私の地域は友達の親の場合3000円が普通です
先日3000円の香典で2回、参列しました

  • 回答者:atomu (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人とこれから末永いお付き合いをされると思いますので、都合がつくようでしたら、是非出席された方がいいと思います。

いくらくらい包むかというのは難しい問題ですが、
私がほけつさんの立場であれば、経済状態にもよりますが、社会人5年目で、年もお若いようですし、5千円~1万円かな。でも、あまり無理して金額を多く出す事はお勧めできないので、あくまでも自分のお財布と相談してください。

私は社会人15年目なので、仲の良さにもよりますが、2~3万円くらい包むかなと思います。

  • 回答者:支えてあげるのが一番 (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら御通夜と葬儀の両方に参列させていただきます。
親しい友人の時には時間が許す限りそうしています。

お香典は1万円かしら?5千円でも問題はないと思います。

  • 回答者:友子 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず行かなければならない、という事はないのかもしれませんが
私ならば、親しい友人なら、たとえお父様に面識が無くとも行きますね。

香典は血の繋がりや付き合いが濃いほど高くなるものなので、一概には言えませんね。
基本的に他人だと1万円未満だと聞きましたが、親しい方などだと数万円ということもありますので・・・
私ならば、友人と家族ぐるみのお付き合いでない場合は、5千円包みます。
家族ぐるみのお付き合いであった場合など、今後のお付き合いの事も考えるなら、1~2万円包みますでしょうか。

  • 回答者:ASH-LYNX (質問から35分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言いますと出席して差し支えないと思います。

お通夜への参列は本来、親しい人に限られているものですが、
最近ではお通夜か告別式のどちらかに出席すれば礼をつくしたと
考えるところもあるようです。
あなたの住む地方や地域によって、この考えは様々です。
どうしてもわからない場合には、身近にいる年配の方に
確認をしてみるのがベストでしょう。

香典は相談者の立場ですと三千円~五千円が相場です。

  • 回答者:たか41 (質問から34分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は行くべきだと思います。(時間が許す限り)。お通夜は、亡くなった方を弔うというより、友人を元気付けにしてあげることのほうが大事では?

香典などの額は、あまり気にしなくてもいいのでは?

  • 回答者:47yama (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る