すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

元親戚(自分の母の妹が嫁ぎ先と離婚)の主が亡くなったんですが、離婚してるので身内にはならないんですよね?でもその子供らとは付き合いがあって親しいのですが、通夜だけの出席で早々に帰るべきか迷ってます、こんなときどう立ち回ったら良いのか、どうぞ教えて下さい。

  • 質問者:和人ブー
  • 質問日時:2009-03-07 09:27:06
  • 0

地域によってお付き合いの仕方が違いますよね。

葬儀参列にはご近所が気になるのであれば昼間に普段着で親しくなさっている子供さんにお香典をお持ちになってお悔やみ申し上げたら如何ですか。
お線香を手向けるのも可能ならされたらよいですし無理そうだったら後日でも良いのでは。
取りあえずお悔やみは申し上げた方が良いと思います。

  • 回答者:お悔やみ申し上げます (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答を頂き、有難う御座います。
質問に明記しておりませんが、当方田舎なモノで
近所の目がとても気になるのですが・・・^^
とりあえず、お線香は当日(お亡くなりになった日)
あげて、お悔やみを言ってきた次第です。

並び替え:

親しくされているのであればそこまで早々にな必要は無いですよ。
お子さんのことも考えてそこそこにで良いです。
あんまり意識しすぎないで・・・
お悔やみ申し上げます。

===補足===
こちらこそ、丁寧なご返事ありがとうございました。
周りの視線とかもあるだろうから、あんまりがんばり過ぎないように・・・疲れちゃったら元も子もないからね!

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を戴き有難う御座います。

御参考にさせて戴きます。

つまり、従兄弟の親御さんが亡くなったんですよね。
その場合、主さんのお母様から見れば甥姪の親がなくなったということに
なるので、葬儀等の出席やお香典をどうするかは
ご家族とご相談されて、一家で一貫したスタンスのほうが
よろしいかと思います。

私も、同じような状況の親戚がいるのですが(まだなくなってませんが)
私は、お香典だけにして、
葬儀が終わった後で個人的に
お参りしようかと思っています。

  • 回答者:しばづけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に丁寧な回答を頂き、有難う御座います。

元親戚から亡くなった事で何か話されましたか?
お通夜より.お葬式で少し参加して帰る方がいいかなと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答を頂き、有難う御座います。
質問に明記しておりませんが、当方田舎なモノで
近所の目がとても気になるのですが・・・^^

普通にご近所の人が亡くなったときと同じような感じで振舞えばよいと思います。

あまり気にすることは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答を頂き、有難う御座います。
質問に明記しておりませんが、当方田舎なモノで
近所の目がとても気になるのですが・・・^^

その子供と付き合いがあるなら
その親が亡くなったという事で置き換えてみればどうでしょう
(友達の親てき存在?というか・・・ちょっとわかりにくいですね)
私ならお線香をあげに行くと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答を頂き、有難う御座います。
質問に明記しておりませんが、当方田舎なモノで
近所の目がとても気になるのですが・・・^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る