すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

以前「ブルガリア人はNo.の意味でうなづきYes.の意味で首を横に振るので外国人はよく勘違いする。」
と聞きましたがホントでしょうか?にわかには信じられません。

===補足===
確かにそのような情報はあるのですが、、、今までその光景(?)
を見た人に会ったこともないですし、あまりリアリティが感じられません。ブルガリアに
行ったことのある人はいますか?誰かがブログなどで経験を語っているとこありませんか?

  • 質問者:カン
  • 質問日時:2009-07-25 10:05:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

本当です。
頭を左右、交互に傾けて揺らし肯定を表します。 
ブルガリア、インド、パキスタンなどで使われています。
このジェスチャーは、頭を左右に横に振って否定を表す場合に似ているので、否定を表していると勘違いされやすいことと、「はいかなぁ、いいえかなぁ」と迷って頭を左右に傾けるジェスチャーにも似ているので、誤解を引き起こすことが多いようです。
東山 安子「日本のジェスチャー・世界のジェスチャー」より引用

否定も逆で首を縦に振るので、近年は首振りを国際標準に改めようという動きがあるそうです。

===補足===
経験者のブログがありました。
http://blog.livedoor.jp/long_stay/archives/50187128.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も見たことはありませんが……以前、中学の英語の教科書にそう載っていました。
他にも、日本と他国ではジェスチャーの意味が違う場合がある、と書いてあったので、
本当なのでしょう。
言語が万国共通じゃないのと同じで、ジェスチャーが同じじゃなくても、おかしくはないと思います。

↓ブルガリアの話
http://www.intecjapan.com/abroad2/2008/06/post_4.html

↓連載「日本のジェスチャー・世界のジェスチャー 」 東山 安子
http://www.sanseido.net/Main/Words/Patio/Article.aspx?ai=1ebcbc1a-744c-415f-9c2d-1fb077cc818d

===補足===
あ、匿名係さんと引用先(東山安子さんの連載)が被ってしまいました。
(長時間調べていたため、回答に気が付かなかったんです……)
でも、ココでは他のジェスチャーの例も見れるので、是非見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。実は私は取扱説明書を英語に翻訳する仕事もしていますが、いつも担当者が○×で表そうとするので、何度もこれではわからないと説明しています。
ただブルガリアのこの話だけはにわかには信じがたいです。
リンクを見るといわゆるNOのゼスチャーの「首を横に振る」ではなくyesの場合は首を横にたおして体を揺らすのかな。それだとなんとなくわかります。

そうらしいですね。
http://www.mobell.co.jp/country/bulgaria02.php

でも最近では国際標準に改めようという動きもあるみたいですね。

===補足===
首を縦に振る、横に振るにも若干違いがあるようです。
http://www.fastenseatbelts.eu/work.php?id=15&

顔を真横に振るのではなく、頭を肩のラインにあわせて左右に振る・・・とちょっと違う感じですね。
http://www.youtube.com/watch?v=6Gipj1caZUg

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2602/memo.html
こちらにこのジェスチャーの由来がちょっとだけ書いてあります。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにそのような情報はあるのですが、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る