すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

メロンパンをサンライズという地域は関西だけでしょうか。あなたの地域の別な呼び名があれば教えてください。

  • 質問者:かつお
  • 質問日時:2009-07-22 10:45:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、暖かいお返事有難うございました。分布図が存在するということまで
わかり、たいへん満足しています。
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/sunrise/map.html
また、他の食べ物でも面白い呼び名があれば調べてみたくなりました。
本当にご協力有難うございます。

大阪ですがメロンパンといいます。というかサンライズって聞いた事がないです。
分布図がありますよ!
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/sunrise/map.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島ですが、

メロンパン、

またサンライズと呼ぶこともあります。

でもサンライズは間にバターが入っていることもあります。

  • 回答者:タイム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、メロンパンと呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがメロンパンと呼んでいます

サンライズというネーミングはどこから来たのでしょうね

  • 回答者:あお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
愛知ですがそのまま メロンパンです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都ですがメロンパンはメロンパンといいます
関西でサンライズとよぶことは知りませんでした

  • 回答者:みか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。

こちらではメロンパンと呼んでいます。

サンライズと言うのははじめて

聞きました。

  • 回答者:sooda! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山に住んでいますがサンライズと呼ぶのは初めて知りました。
普通にメロンパンと言います。

  • 回答者:ゆうみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。こちらのパン屋さんでもサンライズって売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがメロンパンしかしりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市と京都市の中間地点に住んでいます。
メロンパン、サンライズ どちらも売っています。

  • 回答者:ト、ク、メ、イ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です
そんな呼び方があることすら知りませんでした。

北海道では食パンをカクショクというそうですが・・・

  • 回答者:浜っ子 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は良く聞きました。
形が日の出の太陽に見えることからこう呼ばれたようです。
昔は兵庫に住んでました。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが
サンライズって呼び方始めて聞きました。
メロンパンとしか呼んだ事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
メロンパン以外の呼び名を初めて聞きました。

  • 回答者:mobi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンはメロンパンとしか呼ばないです。、
山口です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です!!
メロンパンはメロンパンと言ってます!
三重です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、サンライズというのは初耳です。
メロンパンはメロンパンとしか言わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンライズ表記は神戸の伝統だそうです。
神戸のパン屋さんでも、昔ながらのところとか、
生粋の神戸人がやっているお店ならサンライズにしていますね。
ですが、大手チェーンなどはメロンパンにしていますね。
神戸でメロンパンというと、ラグビーボール型で白餡が入っているやつですが、
最近はおいている店が少なくなりました。
タカキベーカリー系列も確かサンライズ表記を使っていたような気がします。
ですから、広島などもその表現があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。そういえば昔サンライズと表示されてましたね。なつかしいです。最近は見なくなりました。

  • 回答者:アラフォー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。
基本的には、メロンパンで通用しますが、サンライズ表示も見た事があります。
サンライズは、企業の商品名だと思っていました。

wikiで調べると、
・サンライズパン → メロンパン - メロンパンの神戸・広島周辺地域での名称
・関西地方と四国地方の一部、中国地方の一部では円形のメロンパンを
 サンライズと呼称する習慣がある
という事らしいです。

この質問で、はじめて気づきいたので、驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンというお店もあるし、サンライズというお店もありますね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県呉市。
丸くて網目のついたものは、コッペといってます。
メロンパンは、紡錘形のものを指します。
これが普通で育ったので、他県に行ったときは驚きました。

  • 回答者:海軍カレー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山ですが
メロンパン、としか呼びませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
丸味って読んでいますよ。

某パン屋のヒット商品です。

  • 回答者:丸味大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく大阪に近い兵庫ですが、
サンライズというのは聞いたことがありません。
世代の違いなんでしょうか?(ちなみに当方20代です)

メロンパンに別名があるとは、初めて知りました・・・
面白いですね^^
回答になっていなくてすみません。

  • 回答者:メロンパンよりいい名前かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県阪神間です。
サンライズ、メロンパンどちらも通用します。

生協で白餡入りのメロンパンが「ハイカラメロンパン」の
名称で売られていたような気がします。なんで白餡が
入るとハイカラになるんやろ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少のころ、山口にいましたが、その当時はサンライズって言ってました。
現在(大阪)はすっかりメロンパンですが、あらためて言われてみると、
『うん!そうだった!』と思います。

日の出の形を真似てサンライズ・・・う~ん納得。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3#.E5.86.86.E5.BD.A2.E3.81.AE.E3.83.A1.E3.83.AD.E3.83.B3.E3.83.91.E3.83.B3.EF.BC.88.E3.82.B5.E3.83.B3.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.BA.EF.BC.89

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川では「メロンパン」だけですね

  • 回答者:Fran (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。メロンパンと言います。サンライズといわれても、なんのことだか分からないと思います。

  • 回答者:サンセット (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
メロンパンは、メロンパンです。
サンライズというのは、関西在住の兄が呼んでました。

  • 回答者:こんぺいとう  (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島では、メロンパンはサンライズです。
誰がなんと言おうと、サンライズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、
メロンパンはメロンパンという呼び方しか聞いたことがありません。
サンライズと言っても、通じないと思います。
別名は、どうなのでしょう・・
わたしの地域では、メロンパンです。

  • 回答者:・・・ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。
東京は特にありません。
山梨はレモンパンというのがあります。
レモンの味も匂いもしません。
メロンパンと同じくレモン不使用です。

  • 回答者:ピッコロ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました!
おもしろいですね。
因に大分県在住ですが、特にそういった別の呼び名は聞いたことがありません。
ごめんなさい。

  • 回答者:HMCY (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、確かに昔、サンライズといって売ってましたね。
でも今はメロンパンとして売ってる店しか見かけません。
関西から静岡に引っ越した時、サンライズは通じませんでした。

  • 回答者:zzz (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る