すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

体重15Kgまでの子供たちが大きなハスの葉に乗っかる体験をしたとか言っていましたが、そんなにでっかくて丈夫なハスの葉って実際にあるんでしょうか?

  • 質問者:名  人
  • 質問日時:2009-07-21 20:41:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「オオオニバス」はスイレン科の植物でアマゾン川流域に分布する世界最大の葉をもつ水生植物です

===補足===
去年のですが乗ってるのがわかります
h ttp://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121860314204.html

子供を載せた写真で知られるハスに似た植物は南米原産のオオオニバスで
オニバスとは別のオオオニバス属の植物です
オオオニバスとパラグアイオオオニバスの2種からで2種の交配品も作られているそうです
日本では植物園などで見られます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供が乗れるハスは「オオオニバス」です

  • 回答者:たが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オオオニバス」が子供を乗せても沈まないです

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオオニバスで検索したら、NHKでも放送されてたみたいです。
直接リンクはしませんが、「ダーウィンが来た!」という番組のバックナンバー(第49回)で見られますよ。
http://www.nhk.or.jp/
↑トップページ上の方の「ドキュメンタリー/教養」に入って左下のほうを探してください。

表面積から浮力を出すと、計算上は大人でもいけるのだそう。
直径2メートルなら表面積は3万センチメートルほど。
30キロの人間でもわずか1センチ沈むだけ?
中心のほうにそーっと乗らないとダメでしょうけど。
日本の植物園等では事故があってはいけないので子どもに限っているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオオニバスですね。

私も乗りたいですが、沈んでしまうので駄目ですね。

  • 回答者:ぺぱん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオオニバスという熱帯地方で繁殖するハスの仲間は小さな子供さんでしたら葉の上に乗ることができるくらい大きくなります。

下記URLを参考にして下さい。
http://ipomoea.hp.infoseek.co.jp/victoria/species.html

  • 回答者:うぅいぇい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式名称「パラグアイオニバス」というオオハスが実在します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラグアイオニバスですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ものりたいです♪
凄いですねー。感動です☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オオオニバスにのろう」というイベントが、25日から熱川バナナワニ園で始まるそうです。
でもこちらは体重30kgまでって書いてますね。
それよりも「ワニにタッチング」の方がコワ~イ。
http://mainichi.jp/enta/travel/news/20090714ddlk22100137000c.html

  • 回答者:TalkMay係 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~ ワニに!!!!!!危ない!

神戸の花鳥園に行った時のパンフレットによると、花鳥園のスイレン池にある『オオオニバス』は体重が100kg以上の重みにも耐える事ができると書いてました。
かなり大きかったですよ。
同様のものが名古屋の東山動物園にもありました。
HPに写真が載ってましたので貼っておきますね。

http://www.kamoltd.co.jp/kobe/area_west.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオオニバス…ですね。

http://mainichi.jp/area/shizuoka/navi/news/20090714ddlk22100137000c.html

熱川バナナワニ園では、体重30キロまでとありますが…

  • 回答者:明 子 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去には愛知県の東山植物園でやっていたようです。
http://www.nagoyanavi.jp/0808101.jpg

「パラグアイオニバス」という種類のハスです。でかっ!!!

  • 回答者:検暇 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった! やっと、パラグアイが出てきた・・・・・ありがとうございます!

ベトナムの観光地ロケで、ナイナイの岡村が乗っていました。岡村の体格くらいなら大人でも平気で乗れるほどでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません そのハスの名前など教えていただきたいのですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る