すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の人は、見た目ふけている男性を「おじんくさい」と呼びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 17:39:01
  • 0

若い人はそう言いませんが年配の方は「おじんくさい」とか
「おばんくさい」とか言ってますね
着ている服装をみて「服装がおじんくさいな」とか「おじんくさいこと言いますね」とか
使ってますね
どっちもどっちだと言いたいですが言えません
年配の人に「あんたおじんくさいな」と言われたときはショックでした

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おじんくさいとは言いませんね。

  • 回答者:はな (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
「じじくさい」といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父(戦前生まれ、70代)は、単に「じじくさい」といいます。
定年後もいまだに日経新聞を読む人なので、経済にはくわしいですが
世の中の流行にはうとい人です。

  • 回答者:じじの血をひく子供 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言わなくなりましたね。
「オヤジくさい」なら言いますけど。
昔は呼んでましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おじん」も使わなくなりましたね。
オバタリアンに続いて鋭い観察です。
今は「おっさん」ですね。

  • 回答者:おっさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おじんくさい」と呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言います。
普通に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言いません。

ちょっと前まで言っていましたが。

  • 回答者:クロベー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言いません、むしろじじくさい といいます。

  • 回答者:MX (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。関西なので・・・・流行語でなくて普遍的に根付いています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度も呼んだことは無いですね。
周りの知人や子供達も、そう呼んでいる人は見かけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじん 
懐かしい響きです。
今は普通に「おやじくさい」といいます。

  • 回答者:ポポ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びませんね。
おっさん化してるとか使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
おやじくさいとか、おっさんくさいとか、じじくさいと言います。

  • 回答者:なめし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
私は「おっさんくさい」と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『おじんくさい』とは、呼ばないです。

『爺くさい』や『オヤジくさい』は、
今でも、言う事がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わない言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じじクサイと言う事はありますが、おじんくさいとは今はいいません
でもおじんくさいと習慣で言う人はいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おじんくさい」とは呼びません。

  • 回答者:・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、呼ばないかな。
おやじくさいとは言いますね。

  • 回答者:あんみつ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあ使います・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る