すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

債権の買付単価が100%を越えているときは買ったら損なのですか?

いい点と悪い点を教えて下さい。

また100%を割ってるときもお願いします。

  • 質問者:ゆうこちゃん
  • 質問日時:2009-07-19 13:51:10
  • 1

SBI証券で100%以上の既存債券の例として国際金融公社2011/03/01満期トルコリラ建利付債(年2回利払型)があります。
買付単価は107.82%(7/13現在)ですが利率(年:税引前)15.1%なので、為替変動が無い場合受け取れる利回りは(税引前)9.756%(7/13現在)と表示されています。
100%以上の価格なのは需要と供給により最終利回り9.756%がお得と思って購入する方がいるからです。為替の動向により損する可能性もあるので、それは投資家の判断になります。良い点として円安に向かうなら同じ外貨に預金するより利息が高い分お得ですし、外貨より購入手数料も安くなる場合があります。良し悪しは本人判断なので難しいですが、よく後悔する点はもし最終的に儲かっても100%で購入可能な機会があったとしてなぜあの時にと思うくらいで株やその他商品とかわりません。
参考 http://www.nomura.co.jp/learn/study/invest/bond/gbond/3.html

100%以下では発行時が100%でない限り需要と供給により100%価格では損すると考えている(すでに円高になている)方が多いためその価格になっています。SBI証券例では国際復興開発銀行2012/10/10満期南アランド建利付債(毎月利払型) などは買付単価93.75%(7/13現在)です。利率(年:税引前)7.86%ですが買付単価が100%を割っているため、仮に現在から 為替変動が無い場合受け取れる利回りは償還利回りも加わり(税引前)10.134%(7/13現在)と利率7.86%より高くなりお得です。しかし、今が為替の底値でなければ同じ傾向で為替損が拡大していき損害をこうむる可能性もあります。

国内債券も価格なのは需要と供給による現在の購入価格が示されているので、お得かどうかは債券元が破綻しないと思うならそのときの直接利回りと最終利回りをみて本人がどう思うかです。外債と違って為替を考えなくてよいのでわかりやすいかもしれません。その他転換社債など株に転換可能なものは、株に投資するより下値が下がりにくいので、転換した場合も考え購入されます。

  • 回答者:株と同じで本人しだい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

債権と債券の変換間違いがかなり目立っています。

償還時に額面で戻るだけで、

金利の変動が先々どうなるか判断できればいいだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る