すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お店でのビニール袋有料化になりましたが、コンビニの割りばしや電子レンジも料金とるなどもっとエコしないといけないとおもいます。賛成してくれますか?

  • 質問者:エコたろう
  • 質問日時:2009-06-11 10:54:44
  • 1

並び替え:

やるなら徹底的にですね。
支障がでない程度に。

この回答の満足度
  

いい方法です。


確かに割りばしも家に帰ればあるし、

私はマイはし使っています。

電子レンジもそうですね。

賛成です。

  • 回答者:ラボラボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニは利便性が命です。
スーパーと同じ、スーパーより不便になれば客は減少すると思います。

この回答の満足度
  

賛成ですね。
割り箸とかもったいないと思いますね。
マイ箸を持参していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。コンビニの割り箸は特に有料化にしても良いと思います。
電子レンジは思いつきませんでしたが良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り箸は不必要です。箸は自分のを持てばいいのです。
電子レンジはすぐ食べる人もいるので温め料10円貰うといいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニは正規料金で売っているものがおおいので、そのぐらいのサービスがなくなったら魅力がなくなってしまいます

  • 回答者:まり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です
買い物をする時はエコバッグを持っていきますが、コンビニはふっらと寄るのでエコバッグを持っていません

  • 回答者:ww (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニは全体的に値段が高いので、そこまでお金を取られるなら、利用しなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成ですね。
どれも自然にいいとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大賛成です。でないとCO27%とか絵に描いたもちになりますからね。
要は金に置き換えないとだれも自分を変えようとはしないということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

賛成に「1票」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も常々そう思っています。
ビニール袋だけ有料化にしても、他のものはいいのか?と。

野菜が包んであるビニール、魚や肉が入っているトレイ、お菓子の包装、などなどまだまだエコする余地はあるのに、なぜ放っておかれているのか疑問です。

  • 回答者:goodluck (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンビニでは決して安くしていない食料ばかりなので.そのくらいのサービスはしても
いいと思っていますので私は全て反対です
それでしたらコンビニは24時間しないで早めに終われば電気代もクーラー代も掛からず
エコになります。
ガラガラなのに朝までやっている必要も無くと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね!!
割りばし等も有料にすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンビニ割りばし賛成です。
コンビニの割りばしは既に実践している所もありますね。値段は5円だったと思います。

電子レンジに関しては、コンビニ商品は温めてより一層美味しくなる商品もあるのでセルフサービスにするとか・・・
それが上手くいかなければ、有料でも良いと考えています。

日本は先進国、もっとエコに対して真剣に取り組む技術は持っていると考えます。
個人は勿論、政治や自治体、企業にもこれまで以上本腰を入れて活動して貰いたいですね。

  • 回答者:mimi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

割り箸は有料でもいいと思います。
電子レンジは最近はスーパーでも置いてあるところはあるし
コンビニがダメならスーパーってなるだけで、あんまり意味があるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビにはもっとこうすればと思うこと多いですよね。
割り箸やスプーンは有料にすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにそうですね。

地球温暖化防止に対する宣言をしましたので、エコできるものは全てしていかなければ行けないと思います。

割り箸は、10円ぐらい徴収も良いと思います。
嫌な人は、割り箸を使わなければ良いんですからね。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいですねえ。コンビニでバイトしていて思うんですけど、それをやったらだいぶ収支改善しますね。客が逃げなければ。

===補足===
ついでに、コンビニのゴミ箱にゴミ捨てるのも、トイレを利用するのも有料にしたらいいと思います。

この回答の満足度
  

電子レンジの有料化に何の意味があるんでしょうか?電気を使っていけないと言うのなら人間生活全般がエコに反します。しかし割り箸の有料化は賛成です。日本の森林は人の手が入らず荒れ放題です。割り箸を間伐材で作り、間伐の費用を割り箸購入で賄ってくれれば日本の林業が再生しエコにもつながります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れきって仕事してきて、会社であれこれ言われ、弁当を買いに入って金を出しているのに地球のことまで考えられません。
確かにエコや環境のことを考えていますが、国が公害を出す企業をこれ以上責められないので個人に矛先を向けています。
戦争時代みたいに贅沢は良くないと、国民が皆同じ意見にさせられた意識に似ているような気がしています。
何か考え違いをしている世の中ではないでしょうか。

  • 回答者:エコポイントはだれのもの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り箸に関しては反対です。
どうしても必要の無くなった木から割り箸を作れば そこまで有害にはならないですし
吉野家みたいに備え付けのお箸 これを洗うための水を考えると
そっちの方がエコではないです。 水の無駄遣いをしちゃ エコにならないです。

けど 電子レンジの有料化は大賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対。
そんなのなら24時間営業を止めるとか、他にやることが多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですね。

割り箸は5円~10円の徴収もいいと思います。

  • 回答者:エコノミスト (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

賛成はできません。
エコと言うのは、有料化がどうってものではないと思うからです。
(実際、レジ袋が有料化されても、レジ袋を使ってる人もいます)

有料にしても、買って使えば意味がありませんし、
電子レンジは、家に持って帰って使えば、同じです。
それでは、エコではありません。

割り箸も、木を切って作るものはエコではありませんが、
間伐材を使って作ったものなら、エコだと言うこともできます。
竹でできているものもあります。
なので、その辺りも確かめないことには、
一概に言い切って良いものではありません。

エコを推進するのであれば、タバコの箱にタバコの害が書いてあるように、
割り箸の袋に「この箸は間伐材から作られていません。
これを作るために木を切ってしまいました。ごめんなさい。
使ってくれる人がいる限り、木を切り続けなければならないのです」
などと大きく書いたりすると、
使う人にどうしてダメなのか、浸透して、エコに繋がるかもしれないと思います。

  • 回答者:お金だけの問題ではないと思う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割りばしとレンジはきついです。
仕事で、時間が無い時はコンビニ弁当で済ますことが多いので・・
家で食べる時は、箸はいらないと断るようにしてますけど。

  • 回答者:うし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割りばしは賛成です。
レンジは少し、困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
ビニール袋だけでは足りないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですよねー
 何故「レジ袋」だけなのですかね
 コンビ二で弁当を買う時には、何時も「割箸・レンジ」不要と言っております
  「マイ箸」と弁当は冷えても本来美味しい物です

この回答の満足度
  

割り箸の有料化はしてもいいと思います。
でも割り箸や爪楊枝は廃材から出来ていて、割り箸の消費量が減ると廃材の利用価値が無くなってしまうとも聞いたことがあります。

コンビニで温めなくても自宅で温めることがあるので、レンジの有料化はあまり意味が無いと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成のような反対のような。。。

ビニール袋や割り箸が有料になるのは良いことだと思います。
自分で袋を持ち歩くなり、マイ箸を持つなりの対策もできますから。

ただ、電子レンジが有料化というのは微妙ですね。
お弁当を買って、そのまま家に帰る人はいいかもしれませんが、仕事中など外出先で帰れない人は冷たいお弁当で我慢しなければならなくなるかもしれません。
それではコンビニでお弁当を買う利点が半減してしまうと思います。
冷たいお弁当で我慢するなら、私なら買いませんね。
利用者が減るとコンビニ業界も儲からなくなるので、電子レンジの有料化はやらないと思いますよ。

  • 回答者:エコってなんだ?? (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

割り箸がエコなのかは 難しいところです。

レジ袋が有料というのも あまり賛成ではないですね。
小さいレジ袋は やめてある程度の大きさのレジ袋を
ゴミ袋にもできるものを作ってだして欲しいものです。

あとは、賞味期限がきれそうな弁当などは 安く売って 廃棄しないようにするのが
一番のエコかと思います。

この回答の満足度
  

賛成します。環境のことを本当に考えたなら、まだ中途半端だと思います。
徹底的にやってこそ、効果が表れてくるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらかというと賛成はできないです。
有料だからマイ箸を持ち歩くのではなく、地球を守ろうという意識があって
マイ箸を持ち歩くのとは違うと思います。
なんでも有料にするのではなく、一人一人の意識が変わらなければ、
本当の意味でのエコにはつながらないのかなと思います。

  • 回答者:消費者 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  

賛成でもあり、反対でもあります。
そもそも電子レンジ有料化のどこがエコなんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る