すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

短期終了アンケートです。
あなたは小学生、中学生の頃(いわゆる児童の頃)教師から体罰や虐待を受けた事がありますか?
今でいうと大騒ぎにもなりかねない教師の体罰、虐待。
私が児童だった頃は普通に行われていましたが実際はどうなのでしょう?
年齢、性別、体罰を受けた方はどのようなものだったか・・を書いて頂けると嬉しいです。
私は小学校5、6年の時の担任教師にクラス全員の前で思いっきり平手打ちを喰らった事があり見事に吹っ飛びました。
他にも、その教師からは精神的に虐待されていました。
後に、この教師は出世して校長になったらしいのですが、私は納得がいかず、この教師に謝罪させました。
個別コメントは出来ないと思いますが、色々と、ご意見を聞きたいので「それでもOK!」と思って下さる方の、ご回答、お待ちしております。
宜しくお願い致します。
書き忘れましたが私は 30代後半 女 です。

  • 質問者:moon
  • 質問日時:2009-07-12 03:52:24
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
何でもかんでも体罰と言うのはどうか?という、ご回答もありましたが理由も無く叩かれる児童のその後の人格形成については考えませんか?
私は、ずっと自分の存在を否定され続けた事で現在でも精神科へ通院しています。
主治医は「教師にも変な奴は沢山いる。教師だから信用できるか・・といえばそうでない事の方が多い」と言います。

感謝を込めて。

中2で転校した中学の教師全体から精神的虐待を一時受けました。40代前半の私が中2の女生徒だった30年前の話です。
この中学は公立でしたが、その地域では進学校(高校)への進学率の高さをハナにかけている中学でした。
途中転校の私はプロパー入学の生徒と違い、得体の知れない生徒として理由もなしに叱られました。以下はその例です。

①職員室前の廊下で大声で叫んだ生徒がいた。教師はそれを私のせいと決めつけた。
②廊下ですれ違いざまに教師に「校則違反」と言われた。しかし、その教師からは何が校則違反なのか何の説明も受けなかったので、存在自体を否定されたように思えた。
③授業中、後ろの生徒からわからないことの質問を受けたので答えてあげた。しかし、教師は私に対し「わからないことがあったら人にきくな」と叱った。その逆です。

この待遇が変わったのが、校外模試で上位5-10%に入る高成績を連続して取ってからです。つまり、私はよそから来た得体の知れない転校生ではなく、この中学にとって進学校への合格率を上げることのできる生徒だと証明されたためです。この待遇の急変に私は激しい人間不信(特に教師不信)になりました。中学時代の友人とは中学時代を思い出したくないため絶縁しました。

ちなみに、同じ時期に転校してきて好成績が取れなかった仲間はグレて他の中学に転校してしまいました。プロパー入学をした私の妹と弟は私のような扱いは受けず楽しい中学生活を送ったそうです。

最近、この中学にHPがあることに気がつきました。非常にご立派な教育理念が掲げられています。30年経った今からでもHPを通じて謝罪させたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝罪してもらった方が良いと思います。
私は、ずっと心に引っ掛かっていましたが、その時の教師に謝罪させた事によって少し救われました。
後、小学校の1年の時の担任にも謝罪させたいのですが(理由は回答者さんと、ほぼ同じです)行方が分かりません。
お互い、本当に辛かったですね。

並び替え:

49歳です。
普通にありましたね。ビンタ、蹴る、つねる、竹刀でしりを叩く、廊下に立たせるなど、ひととおりありました。物理的な体罰があったせいか、精神的な虐待はあまりなかったように思います。
まだ学校の先生の言うことは正しいという風潮がありましたので、先生にぶたれた、と親に訴えても、お前が悪いと言われるだけでした。
もちろん暴力はいけませんが、何でもかんでも体罰とするというのはどうですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の学校にも竹刀を持って歩く教師がいましたよ。
卒業してからバイト先のスナックで再開しましたが、ただの酒癖の悪いおじさんでした。

私は食べるのが遅い&コッペパンのパサパサ感が苦手でした。
給食の時間が終わっても、コッペパンが食べきれず、
ナフキンに包んで持って帰ろうとしたら、
教師に見つかって頬をたたかれました。
何年生だったかは覚えてないのですが、
その前の学年の時の担任は
持って帰ることを認めてくれていました。
だから、たたく程のことではないのにと
子供ながらに思ったのを覚えています。
37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう事もありますね。
無理やり食べたからといって丈夫になる訳でもないと思いますが。

小学校の時は騒いだりして言う事を聞かない、宿題を忘れた、悪い事をした場合などはゲンコツや平手打ちはありました
悪い事をしたのだから当たり前で親に話してもお前が悪いと言われてました

30代後半 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同世代ですものね。
そういう事は日常茶飯事だったと思います。
私は親に話した事は無いですね。自分のカラに閉じこもっていました。

35歳の男です。私の小・中学校時代は、悪いことをすれば叩かれて当然でした。悪いことだとは思いません。私には小学校5年生と2年生の息子がいますが、担任の先生には、叩いても構いませんと言ってあります。

  • 回答者:garuma (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その考えは立派だと思いますが、何故、言葉で解決できないのでしょう?
本人が本当に反省しているのであれば暴力は必要ないと思うのですが。

体罰はありませんが虐待ならあります。

教師に体調が悪いと訴えても無視されて、しばらくガマンして授業を受けていましたが教室で吐いてしまいました。
無視したくせに「具合が悪いなら早く言え。余計な手間をかけさせるな」と怒られました。
この出来事が同級生からのイジメの材料になりました。
なぜあんな人間が教師になれるのか不思議です。

20代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。それがイジメの原因になると私も思います。
お辛かったでしょう。その、お気持ち良く分かります。

30才 おとこ

小学校の時は、授業中うるさくしたり、言うことを聞かなかったりして、ピンタは当たり前でしたね。鼻血が出たこともあります。

体罰だとは思っていません。moonさんのようにトラウマになるような体罰であれば、きちんとした態度で訴えるべきだと思いますが。。

  • 回答者:元甲子園球児 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴力を振るっているのに何故、体罰とは思っていないのでしょう?
大人が子供に暴力を振るう・・それだけで変だと思うのですが。

あります。
私の時代にはそれが当たり前でしたから(40代前半)
部活動でのしごきがすごかったですねぇ、で、音を上げると「根性がたらん」
みたいな感じで殴られたり。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。昔は当たり前の事でしたよね。
でも急にアメリカ的に児童虐待を取り入れた日本もどうかと思うのですが・・。

小学2年のとき授業で手を一回も上げない児童はしゃもじで尻をおもいっきり叩かれました。
私はよく手をあげていたので、一回も叩かれたことはありませんでしたが、友達がかわいそうでした。
あと、小学4年のとき宿題をし忘れて、皆の前で20分間グーで殴られ続けました。それからグレて
活発だった自分は斜に構えるようになりました。今では時間も経ってるので恨みはもうありませんが、
やはりアイツは嫌いです。

30代前半男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拳骨で20分間も殴るって大人のする事でしょうか?納得できません。

同じく30代後半ですが、既に、廊下に立たせるのは授業受ける権利の妨害ってことで
禁止されていましたが、居残り給食やビンタはまだ普通にありました。

宿題忘れ、持ち物忘れをすると並ばされてゲンコツ。
ビンタ(平手打ち)は男子だけでしたが・・・
あと忘れ物をマジックで顔に書かれ、一日中それで過ごすという罰もありました。
それと学級会やらでの吊るし上げなど・・・

もし我が子がやられたら、忘れ物にげんこつはまぁいいかなってかんじですが、
マジックで顔に書くのと、学級会での吊るし上げは怒ると思います。

  • 回答者:72年生 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは精神的にも虐待・・となるのではないでしょうか?

虐待という問題ではなかったが宿題さぼってけつをたたかれたことはしょっちゅでした

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴力を大人が子供に振るう自体、虐待だと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る